最新更新日:2024/06/13
本日:count up15
昨日:309
総数:588782
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

避難訓練(5年生)

画像1画像2画像3
1月20日

 今日は、地震・津波の時の避難訓練をしました。
いつもの避難訓練に加えて、消防隊の救助訓練や地域の防災訓練も
見学させていただきました。

 消防隊の救助訓練では、実際にヘリコプターで救助する様子を間近で
見せていただき、驚きの連続でした!!
 地域の防災訓練では、支援物資が届けられる様子をみたり、給水車の水を
飲んでみたりと、貴重な体験をさせていただきました。

 実際の災害が起こった時に備えての準備や対応について、ご家庭でもぜひ
話し合ってみてください。
 

書き初め会(5年生)

画像1画像2画像3
 新年度一発目の書写は、「書き初め会」でした!!
冬休みの宿題で練習してきたことや12月の授業で習ったポイントに
気をつけながら集中して取り組むことができました。

 1月の参観日で掲示をしておりますので、ぜひご覧ください(^^)

新年の始まり(5年生)

1月7日

あけましておめでとうございます!!
新年を迎え、5年生もあと3カ月になりました。
この3カ月は、「最高学年」にむけて、とても大切な時期になると
思います。3ヶ月後の6年生にむけて、良いスタートを切っていって
ほしいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ ペッタン 1年生

12月
 身の回りにあるいろいろなものをペッタンして楽しみました。
 最後には、自分の手足もペッタンすることに!!
 両手を上手に使いちょうちょのような形にかたどる子、白いところがなくなるまで塗りたくる子、みんな笑顔で楽しんでいました!

画像1画像2

むかしあそびしゅうかい 1年生

画像1画像2画像3
12月
 地域の方に来て頂き、まりつき・けん玉・あやとり・こま・お手玉・おはじき・竹とんぼ・はねつき・紙ひこうき・たけうまを教えていただきました。
 「できなかったけど、教えてもらってできるようになった!」という子。
 「じょうずだね!」とほめてもらった子。
 子どもたちにとって、本当に充実した時間だったようです。
 毎年快くお受け下さっている地域の皆様に、感謝、感謝です。

ドッジボールたいかい 1年生

画像1画像2
11月
 ロング昼休憩に、クラス対抗ドッジボール大会を行いました。どのチームも一生懸命投げたり逃げたりとがんばりました。
 今回の優勝はキンドラチームでした!おめでとう!!!

あきみつけ 1年生

画像1画像2
10月
 みずとりの浜公園に秋見つけに行きました。どんぐりは丸い物や細長い物など、いろいろな種類のものを見つけ、袋いっぱいにして持って帰りました!
 秋の宝物のどんぐりやはっぱで、いろいろなものを作りました。

きゅうこん 1年生

画像1画像2
10月
 チューリップ、ヒヤシンス、クロッカス、すいせんの中から、自分が育てたいものを選び、田中種苗店さんに来て頂いて購入体験をしました。緊張しながら財布の中からお金を出したあと、球根を受け取ったときの満足そうな顔がとても印象的でした。

ぞうぐみさんとなかよしかい 1年生

画像1画像2
10月
 南保育園のぞうぐみさんと仲良し会をしました!グループごとに考えた遊びをして、一緒に楽しみました。お兄ちゃんお姉ちゃんの顔になり、ルールを一生懸命教えてあげている姿がすてきでした!

てるてるぼうず 1年生

10月
 修学旅行に行く6年生に、「晴れますように。」の願いを込めて作ったてるてる坊主をプレゼントしました。バッグにつけて一緒に連れて行ってもらい、無事、良い天気の中で楽しい旅行ができたようです!
画像1画像2

PTC 1年生

10月
初めてのPTC。おうちの人と一緒に「しっぽとりゲーム」と「オセロゲーム」をして楽しみました。最終結果では子どもチームが勝ち、最後は帽子をなげあっての大盛り上がりになりました!
画像1画像2画像3

むしとり 1年生

画像1画像2
9月
 芝生公園に虫探しに行きました。バッタやカマキリ、てんとう虫などを見つけました!

フレスタ見学(3年生)

画像1
11月26日27日、フレスタの見学に行ってきました。

子どもたちは、多くの発見をしたようです。
副店長さんの話を聞いたり、質問をしたりすることもでき充実した見学でした!

オタフクソース工場に行きました!(3年生)

画像1
10月9日にオタフクソース工場に見学に行きました!

実際にソースが作られ、容器に入れられ、出荷されていく過程を見て子どもたちは感動!!!


PTC(5年生)

画像1画像2画像3
12月13日

5年生のPTCが行われました。今年度の内容は、
「紙ひこうきおじさんによる紙ひこうき大会」です!!
紙ひこうきおじさんに作り方を教えていただきながら、お家の方と
一緒に楽しく折ることができました。

競技開始です!!先週の紙ひこうきとは比べ物にならないくらい、よくとぶ
紙ひこうきに、魅了された5年生でした。
各クラス3名ずつ入賞し、賞状を頂きました♪とても楽しかったです!!

お忙しい中、準備してくださった役員の方、参加してくださった保護者の方、
ありがとうございました。

TEAM5☆紙ひこうき大会(5年生)

画像1画像2画像3
12月5日

13日のPTCに向けて、「第1回 TEAM5☆紙ひこうき大会」を
開催しました!!今回の表彰ポイントは、「飛行距離」です。
それぞれの子が、遠くに飛ばすために、オリジナルの紙飛行機の折り方を
調べてきたり、紙を工夫したりしていました。

試合は3回戦まで行われ、見事に残った9名で決勝戦を行いました。
決勝戦は、さすがというべきか、とても見ごたえのある飛行がたくさん
ありました。
飛行距離部門の上位3名には、素敵なメダルが贈られました☆
PTCは、「滞空時間」で競います!!

調理実習(5年生)

画像1画像2画像3
春から育ててきたバケツ稲の最終章です!!
家庭科の学習と関連させて、炊飯とみそ汁づくりの調理実習を
行いました。

透明の炊飯鍋でお米を炊きました。班で協力したので、予定の時間よりも
早く実習を終えることができました。味はどうでしたか?

お米を育てること、育てた後の作業など、たくさんの苦労の上に、おいしい
ご飯が食べれることを学べたのではないでしょうか。
みんなが主食として食べているご飯を感謝の気持ちでいただきたいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138