最新更新日:2024/06/13
本日:count up294
昨日:299
総数:588752
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

すなとつちとなかよし 1年生

9月
図工の時間に「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
カップでポンポンとひっくり返したり、高く積んでみたりして、砂や土となかよくなりました!
画像1画像2

ひろしま男子駅伝応援メッセージのぼりできました。(4年生)

画像1
12月16日(月)

1月に行われる「ひろしま男子駅伝(天皇杯第19回全国男子駅伝)」。
今年も,南小に応援メッセージのぼり作りの依頼が来ました。

今年は,「奈良県」と「宮城県」。

4年生のみんなでデザインを考えました。
すてきな作品をいくつか選び,五日市南小学校4年生の作品として
仕上げていきました。

各クラスの代表に集まってもらって,1週間大休憩,昼休憩を全部使って
作り上げました。

今日の学年集会で、発表して,4年生みんなにも見てもらいました。

***

奈良県,宮城県の選手のみなさん,
みんな応援していますから,がんばって下さいね。

リンク 天皇杯第19回全国男子駅伝

学年集会で1a(1アール)をつくったよ(4年生)

12月16日(月)

4年生の算数「面積」で学習した1a(1アール)を,みんなでつくってみました。

1平方メートルの大きさにした新聞紙をみんなで持ち寄り,
100枚ならべて1aをつくりました。
体育館の中にできた1aは,思ったよりも大きかったですね。

その後は,各学級ごとに記念撮影。
30平方メートルも,いろんな形になるんだね。
画像1
画像2

スポーツセンターの見学(2年生)12月6日

画像1画像2
生活科「みんなで行こうよ つかおうよ」の学習で,身近な公共施設の見学をしています。
今日は,スポーツセンターへ見学に行きました。
館長さんが施設内を説明しながら案内してくださり,みんなの質問にも丁寧に答えてくださいました。
行ったことのある子もたくさんいましたが,初めて入った部屋や初めて知ったことなどたくさんありました。

図画工作科「ケーキやさん」(2年生)

〜形や色をくふうして,食べたくなるようなケーキを作ろう。〜
 パーティやお誕生日。
みんなで食べたい おいわいケーキを作りました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(2年生)

11月28日
2年生みんなで,造幣局と佐伯区図書館へ見学に行きました。
丁寧に説明していただき,初めて知ったよ!よく分かったよ!と,発見や驚きがたくさんありました。
 これからもマナーを守って利用したいですね。
とても寒い日でしたが,帰りに少し雪が降ると,みんな寒いのも忘れて大喜びでした。
画像1画像2

図書館まつり

11月25日〜29日
図書委員会による「図書館まつり」が行われました。
クイズ・ビンゴ・読書感想文があり,みんな楽しく一生懸命取り組んでいました。
これからも楽しい本にたくさん出会ってほしいものです。
画像1画像2

ありがとうございました。球根植え(2年生)

画像1画像2
11月15日
 地域の方に来ていただいて,正門前の円形花壇に,チューリップの球根を植えました。
植え方を優しく教えていただき,一つ一つ心を込めて球根を植えました。
 植えた後は,教室で一緒に遊び,給食を食べて,楽しく過ごすことができました。
地域の皆様,どうもありがとうございました。

ドッジボール大会(2年生)

画像1画像2
10月28日
ロング昼休けいにドッジボール大会が行われました。
各クラス2つのチームに分かれ,日ごろの練習の成果を発揮してがんばりました。
なんと!決勝戦は,5組対5組!
大いに盛り上がりました。
次の長縄大会も楽しみです。

脱穀・もみすり(5年生)

 バケツ稲も終盤です!!天日干しをした稲を脱穀を牛乳パックや割り箸を
使って、脱穀しました。体験はできませんでしたが、郷土資料室にある
「千歯こき」も見ました。
 脱穀の後は、もみすり体験です!!すり鉢に、もみがついたお米を入れ、
ソフトボールでゴリゴリともみすりをしました。
1時間かけてもみ殻を取りましたが、クラス全員のもみ殻がとれたお米を見て、
「これだけ!?」と、驚きの子どもたちでした。
昔の人の米づくりの大変さが、体験できたのではないかと思います。

 さて、バケツ稲もついにクライマックス!!子どもたちが楽しみにしている、
「ご飯を炊く」調理実習です^^♪
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138