最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:309
総数:588773
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

夏休みスタートです。

いよいよ夏休みが始まります。

長い夏休みにしかできないことを,いっぱい経験して欲しいと思っています。

授業スタートは,8月30日(金)です。

安全マップ発表会(2年生 生活科)

画像1
安全マップ発表会を行い,1年生に聞いてもらいました。
☆作るとき、はじめはバラバラだったけど、だんだんみんなで協力できました。
☆発表のときすごくドキドキしたけど、始まるとドキドキが止まってがんばれました。
☆1年生がいっぱい拍手をしてくれて、うれしかったです。
力を合わせて一生懸命がんばったことが、素晴らしいです。
画像2

みんなでマップ作り(2年生 生活科)

生活科「わくわくどきどき町たんけん」の学習で、分かったことや伝えたいことを地図にまとめる学習をしています。
絵を描いたりコメントを付けたりして,分かりやすく見たくなるような地図を作ろう!と、協力して進めています。
もうすぐ完成! 来週、1年生に自分たちの作った地図を持って「町のすてき・町の安全」について発表する予定です。 わくわく・どきどきです!
画像1
画像2
画像3

大きくなりました!!(5年生)

画像1画像2
7月10日

梅雨があけ、暑い日が続く中、子どもたちに負けじと
元気に育っている「稲」です(^^)

6月初めは、量も少なく、大きく育つか心配をしていましたが、
こんなに大きく成長しました!!
もうすぐ夏休み!学校に遊びに来た時には、しっかりお世話を
してください♪

参観授業・野外活動説明会(5年生)

7月5日

今日は、高学年の参観授業日でした!
無事天気も回復し、「水泳」の授業を行いました。
足場も悪く、暑い中、ご参観いただきありがとうございました。

天気と折り合いが悪く、水泳の授業がほとんど出来ていない5年生ですが、
「クロール25m」を目標にがんばりたいと思います(^^)


「野外活動説明会」にもご参加いただきありがとうございました。
時間が押してしまい、申し訳ありませんでした。

今回説明会に参加できなかった保護者の方には、月曜日に
野外活動実施計画等を持ち帰らせますので、目を通して
おいてください。

提出書類や準備物等、大変とは思いますが、よろしくお願いいたします!

野外活動集会(5年生)

7月9日

2時間目に学年集会がありました。
「野外活動」についての集会です(^^)

野外活動の目的や持っていくものなどについて確認しました。

「自分のことは自分でする」
「新しい仲間づくり」
など、目的はたくさんありますが、「TEAM5☆」らしい
思い出たくさんの野外活動にしていきたいと思います!
画像1

ALT来校(5年生)

画像1
7月3日

子どもたちが待ちに待ったALTの先生が来校されました(^^)
今回の英語の授業も、本場の英語に触れて盛り上がった1時間になりました!

ティンカーベル(5年生)

画像1画像2
7月3日

ティンカーベルの方によるお話会がありました。
今回は、この暑〜い時期にぴったりの「おばけ」特集でした!

ろうそく1本の明かりで何も見ずにお話される「ストーリーテリング」は、
毎回お話の世界に引き込まれます(^^)♪
他にも子どもたちが引き込まれるたくさんの絵本がありました!

読んでくださった本は、プリントで配付していますので、ぜひ見てみてください!

平和学習会(5年生)

6月28日

3時間目に平和学習会がありました。
毎年高学年では、実際に原爆の被害をうけた方から、
当時のお話を聞かせていただきます。

年々語り部が減っていく中、こういったお話を聞かせていただけることは、
大変貴重なことだと思います。
子どもたちも真剣なまなざしで、話を聞いていました。

子どもたちの感想の中には、
「身近なことから、友だちを思いやることからやっていきたい。」
「戦争はいけないという大人になりたい。」
といったものがありました。

8月6日に向けて、「平和」について、おうちでも話をしてみてください。


画像1

ガリレオ・ガリレイ(5年生)

5年生の理科は、「ふりこ」の学習に入っています。
400年ほど前にガリレオ・ガリレイが発見した
「ふりこのきまり」をみんなで学習中です(^^)

ふりこの往復時間はどうしたら変わるか実験をしています!
実験結果は、またご家庭で聞いてみてください♪
画像1画像2

タワーをたてよう(5年生)

図工の時間にアルミ針金やビニタイを使ってタワーを作りました。
「ニッパー」や「ラジオペンチ」を使って、針金を曲げたり、
丸めたりします!

はじめは、なかなか上手に曲げられなかった針金も、回数を重ねるごとに
上手に曲げることができるようになりました(^^)♪
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138