最新更新日:2024/06/13
本日:count up40
昨日:309
総数:588807
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

てるてるぼうず 1年生

10月
 修学旅行に行く6年生に、「晴れますように。」の願いを込めて作ったてるてる坊主をプレゼントしました。バッグにつけて一緒に連れて行ってもらい、無事、良い天気の中で楽しい旅行ができたようです!
画像1画像2

PTC 1年生

10月
初めてのPTC。おうちの人と一緒に「しっぽとりゲーム」と「オセロゲーム」をして楽しみました。最終結果では子どもチームが勝ち、最後は帽子をなげあっての大盛り上がりになりました!
画像1画像2画像3

むしとり 1年生

画像1画像2
9月
 芝生公園に虫探しに行きました。バッタやカマキリ、てんとう虫などを見つけました!

フレスタ見学(3年生)

画像1
11月26日27日、フレスタの見学に行ってきました。

子どもたちは、多くの発見をしたようです。
副店長さんの話を聞いたり、質問をしたりすることもでき充実した見学でした!

オタフクソース工場に行きました!(3年生)

画像1
10月9日にオタフクソース工場に見学に行きました!

実際にソースが作られ、容器に入れられ、出荷されていく過程を見て子どもたちは感動!!!


PTC(5年生)

画像1画像2画像3
12月13日

5年生のPTCが行われました。今年度の内容は、
「紙ひこうきおじさんによる紙ひこうき大会」です!!
紙ひこうきおじさんに作り方を教えていただきながら、お家の方と
一緒に楽しく折ることができました。

競技開始です!!先週の紙ひこうきとは比べ物にならないくらい、よくとぶ
紙ひこうきに、魅了された5年生でした。
各クラス3名ずつ入賞し、賞状を頂きました♪とても楽しかったです!!

お忙しい中、準備してくださった役員の方、参加してくださった保護者の方、
ありがとうございました。

TEAM5☆紙ひこうき大会(5年生)

画像1画像2画像3
12月5日

13日のPTCに向けて、「第1回 TEAM5☆紙ひこうき大会」を
開催しました!!今回の表彰ポイントは、「飛行距離」です。
それぞれの子が、遠くに飛ばすために、オリジナルの紙飛行機の折り方を
調べてきたり、紙を工夫したりしていました。

試合は3回戦まで行われ、見事に残った9名で決勝戦を行いました。
決勝戦は、さすがというべきか、とても見ごたえのある飛行がたくさん
ありました。
飛行距離部門の上位3名には、素敵なメダルが贈られました☆
PTCは、「滞空時間」で競います!!

調理実習(5年生)

画像1画像2画像3
春から育ててきたバケツ稲の最終章です!!
家庭科の学習と関連させて、炊飯とみそ汁づくりの調理実習を
行いました。

透明の炊飯鍋でお米を炊きました。班で協力したので、予定の時間よりも
早く実習を終えることができました。味はどうでしたか?

お米を育てること、育てた後の作業など、たくさんの苦労の上に、おいしい
ご飯が食べれることを学べたのではないでしょうか。
みんなが主食として食べているご飯を感謝の気持ちでいただきたいですね♪

すなとつちとなかよし 1年生

9月
図工の時間に「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
カップでポンポンとひっくり返したり、高く積んでみたりして、砂や土となかよくなりました!
画像1画像2

ひろしま男子駅伝応援メッセージのぼりできました。(4年生)

画像1
12月16日(月)

1月に行われる「ひろしま男子駅伝(天皇杯第19回全国男子駅伝)」。
今年も,南小に応援メッセージのぼり作りの依頼が来ました。

今年は,「奈良県」と「宮城県」。

4年生のみんなでデザインを考えました。
すてきな作品をいくつか選び,五日市南小学校4年生の作品として
仕上げていきました。

各クラスの代表に集まってもらって,1週間大休憩,昼休憩を全部使って
作り上げました。

今日の学年集会で、発表して,4年生みんなにも見てもらいました。

***

奈良県,宮城県の選手のみなさん,
みんな応援していますから,がんばって下さいね。

リンク 天皇杯第19回全国男子駅伝

学年集会で1a(1アール)をつくったよ(4年生)

12月16日(月)

4年生の算数「面積」で学習した1a(1アール)を,みんなでつくってみました。

1平方メートルの大きさにした新聞紙をみんなで持ち寄り,
100枚ならべて1aをつくりました。
体育館の中にできた1aは,思ったよりも大きかったですね。

その後は,各学級ごとに記念撮影。
30平方メートルも,いろんな形になるんだね。
画像1
画像2

スポーツセンターの見学(2年生)12月6日

画像1画像2
生活科「みんなで行こうよ つかおうよ」の学習で,身近な公共施設の見学をしています。
今日は,スポーツセンターへ見学に行きました。
館長さんが施設内を説明しながら案内してくださり,みんなの質問にも丁寧に答えてくださいました。
行ったことのある子もたくさんいましたが,初めて入った部屋や初めて知ったことなどたくさんありました。

図画工作科「ケーキやさん」(2年生)

〜形や色をくふうして,食べたくなるようなケーキを作ろう。〜
 パーティやお誕生日。
みんなで食べたい おいわいケーキを作りました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(2年生)

11月28日
2年生みんなで,造幣局と佐伯区図書館へ見学に行きました。
丁寧に説明していただき,初めて知ったよ!よく分かったよ!と,発見や驚きがたくさんありました。
 これからもマナーを守って利用したいですね。
とても寒い日でしたが,帰りに少し雪が降ると,みんな寒いのも忘れて大喜びでした。
画像1画像2

図書館まつり

11月25日〜29日
図書委員会による「図書館まつり」が行われました。
クイズ・ビンゴ・読書感想文があり,みんな楽しく一生懸命取り組んでいました。
これからも楽しい本にたくさん出会ってほしいものです。
画像1画像2

ありがとうございました。球根植え(2年生)

画像1画像2
11月15日
 地域の方に来ていただいて,正門前の円形花壇に,チューリップの球根を植えました。
植え方を優しく教えていただき,一つ一つ心を込めて球根を植えました。
 植えた後は,教室で一緒に遊び,給食を食べて,楽しく過ごすことができました。
地域の皆様,どうもありがとうございました。

ドッジボール大会(2年生)

画像1画像2
10月28日
ロング昼休けいにドッジボール大会が行われました。
各クラス2つのチームに分かれ,日ごろの練習の成果を発揮してがんばりました。
なんと!決勝戦は,5組対5組!
大いに盛り上がりました。
次の長縄大会も楽しみです。

脱穀・もみすり(5年生)

 バケツ稲も終盤です!!天日干しをした稲を脱穀を牛乳パックや割り箸を
使って、脱穀しました。体験はできませんでしたが、郷土資料室にある
「千歯こき」も見ました。
 脱穀の後は、もみすり体験です!!すり鉢に、もみがついたお米を入れ、
ソフトボールでゴリゴリともみすりをしました。
1時間かけてもみ殻を取りましたが、クラス全員のもみ殻がとれたお米を見て、
「これだけ!?」と、驚きの子どもたちでした。
昔の人の米づくりの大変さが、体験できたのではないかと思います。

 さて、バケツ稲もついにクライマックス!!子どもたちが楽しみにしている、
「ご飯を炊く」調理実習です^^♪
画像1画像2画像3

観劇会(5年生)

画像1
11月20日

今日は観劇会がありました。影絵劇団「かしの樹」の方による影絵劇
「百万回生きたねこ」と「龍の子太郎」を見せていただきました。
間には、「影絵教室」もあり、代表で選ばれた子が、実際に影絵の体験をさせて
もらいました^^♪
絵本とは違う良さのある、きれいな音楽に合わせた素敵な影絵劇でした。
お家でも話を聞いてみてください!!

校内音楽会

11月8日

校内音楽会を行いました。

今日までどの学年も,毎日練習を重ねてきました。
今日は本番。少し緊張しますが最後まで精一杯がんばりました。

***

プログラム

1年生 「サラダでげんき
2年生 「おくりもの」「あまちゃん
3年生 「しりとり歌」「うんめいだ!!」「音楽のおくりもの
4年生 「ドレミの歌」「エーデルワイス」「ひとりぼっちの羊飼い
八幡川バンドと全児童 「だいすき八幡川
5年生 「宝島」「アフリカンシンフォニー
6年生 「千の風になって」「ミッションインポッシブルのテーマ」

(ショートサウンドで子どもたちの歌声や演奏をご紹介しています。)
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138