最新更新日:2024/06/26
本日:count up18
昨日:132
総数:216866
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5,6年生のプール清掃がありました!

6月中旬よりプール指導が始まるため、掃除をしました。高学年は、タワシを使って、プールの汚れをていねいに取ってくれました。もうすぐ始まる水泳が楽しみですね!
画像1画像2

3年生 食育指導がありました!

可部地区学校給食センターの先生による、食育指導がありました。健康な体を作るために、黄・赤・緑の食べ物の大切さを学びました。
画像1画像2

3、4年生自転車教室

5月28日火曜日に自転車教室がありました。残念ながら雨のため自転車に乗ることは出来ませんでしたが、教室で自転車の安全な乗り方についてのお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

安佐動物園へ遠足に行きました!

4月30日火曜日の遠足では、楽しい一日を過ごすことが出来ました。普段は、見ることができないバックヤード(動物たちのえさやクロサイのハナ)を見学させて頂き、とても勉強になりました。
画像1画像2

野外活動 3日目

 今日はディスクゴルフを行いました。なかなか思うようにいかず、苦労したようですが、楽しんで活動できたようです。
 5年生全員、元気に帰ってくることができました。学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

野外活動 2日目

 2日目はよい天気の中、酪農体験(牧場見学)とオリエンテーリングを行いました。
生乳からチーズやバターを作ったり、牛にえさやりをしたりと楽しい体験ができました。
 オリエンテーリングでは、班ごとに友達を気遣いながら2時間集中して活動しました。
 夜はキャンプファイヤーで、歌ったり、踊ったり、ゲームしたりと充実した時間が過ごせました。
画像1画像2

野外活動

 5月29日〜31日の3日間、青少年野外活動センターへ野外活動に行きました。
初日はあいにくの雨でしたが、午前中は竹はしに取り組みました。
 午後からは、火起こし体験と野外炊飯です。交代で火起こし器を使いながら、がんばって火をつけることができました。
 野外炊飯では、カレーとサラダを作りました。かまどの火を調節する係の人も、野菜などを切る係の人も、お互いに協力しながらおいしいカレーを作りました。
 暗くなると、ナイトウォークで盛り上がりました。テントでみんなで寝たのもいい思い出です。
画像1画像2

6年生修学旅行

2日間、晴天に恵まれ、6年生19名、歴史、文化、自然にふれあい、見聞を広めてきました。また、仲間とのふれあいを深め、やさしさ大発見の旅となりました。
画像1画像2画像3

自分の顔を描きました

画像1
 ひまわり・あおぞら学級一緒に、自分の顔を描きました。ダーマトグラフィを使って、顔のパーツを一つひとつ下書きしていきました。色塗りは基本の肌色をベースに、暗い部分、明るい部分を考えながら着色しました。
 できあがった顔は、気球にのせて教室の後ろに掲示しています。

入学式

画像1画像2
4月8日に入学式がありました。
17名のかわいい1年生が、元気いっぱいに入場しました。
これから始まる学校生活に期待がいっぱいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4月
4/1 入学受付
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005