最新更新日:2024/05/29
本日:count up27
昨日:96
総数:229513
5月の主な行事       29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

行ってきました!野外活動☆

画像1画像2
待ちに待った2泊3日の野外活動!!
目標は「しっかり考えて行動する」です。

10分前行動5分前集合を合い言葉に、自分たちで考えて活動を進めました。
協力して火をおこす「火おこし体験」。だんだん上手になった3回の「野外炊飯」。
料理コンテストもしました。
ナイトウォークにオリエンテーリング、そして最高に盛り上がったキャンプファイヤー!

どれも、班のみんなと協力しやり遂げた思い出深い活動です。

時計をみて、しおりをみて、周りをみて、・・・自分たちで考え、声をかけあい、大きく成長して帰ってきました!

ようこそ!めだか博士

画像1画像2
5月23日、たくさんのメダカをつれて、めだか博士が口田東小学校にきてくださいました。

理科で学習するめだかについて、何でも知っているめだか博士!
体のつくりについて、えさについて、育て方について、・・・みんな興味津々です。
実際のメダカをみて、雄と雌を見分けられるようになりました。

これから飼育するのに大切なことを教わりました。

PTC活動 〜親子で裁縫〜

画像1画像2
6月5日、PTC活動を体育館で行いました。
5年生のPTCは「親子で裁縫」です。
受け取って間もない裁縫セットをうれしそうに準備して、親子でコースター作りを楽しみました。

玉結び、玉留め、波縫い、返し縫い、かがり縫い・・・随分上手になりました!

思い思いのデザインで一生懸命世界に一つだけのコースターを完成させました。

歩行教室

画像1
画像2
7月5日(金)に歩行教室がありました。

まず、広島市道路交通局の方からお話を聞きました。
「ランドセルにつけている黄色のカバーは、車の人からもよく見えるんだよ。」
みんな一生懸命聞いていました。
 
次に、本物そっくりの道路や踏み切りを実際に歩いてみました。
「右見て、左見て、右見て 右を見ながら渡ろうね。」
「踏み切りは、音をよく聞いてね。線路はまたぐんだよ。」

歩行教室で教えていただいたことをしっかり守って安全な登下校ができるよう、学校でも引き続き指導していきます。

耐震工事 その後

画像1画像2
 夏休みとなり、耐震改修工事も、最終段階に入りました。
 2期工事の西側アウトフレームも、半分以上が完成し、すでに足場が撤去されたところもあります。
 これまで、グラウンドへの仮囲いの設置に伴い、体育の学習や休み時間の過ごし方など、多くの面で制約がありましたが、子ども達は、よくルールに従い、安全に過ごしてきました。また、校庭開放事業においても、利用者の皆様には、多くの面でご迷惑をおかけしていることと思います。さらには、近隣住民の皆様には、工事車両の出入りや騒音等で、大変ご迷惑をおかけしていることと思います。
 この休み期間中に、一部校舎内の工事を行い、9月の完成をめざします。もうしばらくの間、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5年生 野外活動に出発

画像1画像2
 7月23日(火)から25日(木)の2泊3日の野外活動に、5年生全員が出発しました。めあては、『よく考えて行動する』です。
 そして、4つの行動目標があります。
   ○ 自然とふれあう
   ○ 自分を知り、友だちのすばらしさを発見しよう
   ○ みんなで協力しよう
   ○ 静かに集合しよう 
 この3日間の活動を通じて、少したくましく成長して、帰ってきてくれるものと思います。保護者の皆様は、お子さんの土産話に、ご期待ください。    

7月19日学校朝会がありました。

 夏休みが始まる前日の7月19日,体育館で全校朝会が行われました。教頭先生の話では,4月からこれまでに頑張ってきたことを具体的に振り返ることで,4か月間の学校生活における成長ぶりを実感することができました。そして,生活部の先生の話では,「きまりを守って楽しい夏休みを」というテーマで,夏休みをどのように過ごしたらよいかということを,しっかりと考えることができました。子どもたちが楽しく充実した夏休みを過ごし,8月29日に元気で登校してくることを楽しみにしています。
画像1画像2

前期児童集会【スマイルサマーフェスティバル】

画像1
 7月12日(金)1時間目に、前期児童集会【スマイルサマーフェスティバル】がありました。全校児童で仲良くしみんなで活動することを楽しみ、夏休みに入る前に自分たちの生活をふりかえる目的でおこないました。
 楽しく充実した夏休みが迎えられるように、暑さに負けずに毎日を過ごしてほしいと思います。

連合野外活動に行ってきました!2

1日目 かまどで薪をたきながら,カレールーを温めて食べました。
夕ご飯をもりもり食べて,大きなお風呂に入りました。
夜はキャンドルサービスです。踊ったり歌ったり楽しみました。
最後は,体育館を暗くして,ろうそくに火をつけました。
つかれて,ぐっすり眠りました。


画像1
画像2
画像3

連合野外活動に行ってきました!3

画像1
2日目 外は今日も雨です。
牧場に歩いて行きました。牛やにわとり,うさぎ,ひつじが いました。
帰ってきて,宿泊棟の前で,シャボン玉遊びをしました。
ふわふわとぶ しゃぼん玉は,とてもきれいでした。

帰りのバスでは,疲れて うとうとしました。
子どもたちは,自分で考え,シャキシャキ行動することができました,
かっこいい姿が まぶしかったです!!!
画像2

楽しかったPTC

画像1
画像2
画像3
7月2日に、PTCがありました。
入学して3ヶ月経ち、心も体も大きくなった子どもたち。
騎馬戦では、保護者の方と作った花を頭に付け、クラス対抗で取り合いました。
普段おんぶをする機会がないので、楽しかったそうです。

キャタピラでは、みなさん本気になり最後まで接戦でハラハラドキドキでした。

会の最後に、保護者の方に向けて感謝の気持ちを込め、歌を贈りました。
涙を流して聞いてくださる方もいて、子どもたちも大満足でした。

親子の交流はもちろん、子どもたちの学校での様子も見ていただくことができ、とてもよい会になりました。

「ライトダウンキャンペーン2013」に参加しました。

 今年も地球温暖化防止のための「ライトダウンキャンペーン」に取り組みました。2日間で延べ232のご家庭にご協力をいただきました。ありがとうございました。このキャンペーンを通して,子どもたちはエネルギーとくらしについて考えることができ,さらに省エネ行動を起こすきっかけづくりになったことと思います。

口田中学校区ふれあい協議会の皆さんによるあいさつ運動

画像1
 夏の太陽が、ギラギラと照りつけ始めた、7月8日(月)の朝、口田中学校区ふれあい協議会の皆さん、少年補導協助員さん、安佐北警察署の育成官さんが、口田東小学校のあいさつ運動と校内巡視にお出でくださいました。
 子どもたちは、正門付近で声をかけてくださる皆さんに、いつも以上の声で、あいさつをしていました。その後、各教室を回っていただき、学習の様子を見ていただきましたが、顔見知りの子どもたちもたくさんいたようで、小さく手を振っている子どもたちがいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864