最新更新日:2024/05/29
本日:count up35
昨日:96
総数:229521
5月の主な行事       29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

一年生を迎える会・春の自然体験学習

画像1画像2
4月30日(火)に、一年生を迎える会と春の自然体験学習がありました。
まず、一年生へ歓迎の言葉をプレゼントしました。ピカピカの一年生喜んでくれたかな〜。その後、二年生はせせらぎ公園に行きました。川遊びをしたり、遊具で遊んだりときまりを守って楽しく遊びました。外で食べるお弁当はとってもおいしかったです!

一年生とのなかよし出発会

画像1画像2画像3
5月7日(火)に、一年生と初めての集会をしました。
歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。最後に、アサガオの種をプレゼントしました。きれいな花がさくといいですね!

学校たんけん

画像1画像2画像3
5月14日(火)に、学校たんけんをしました。
グループに分かれて、一年生に学校の中を案内してあげました。やさしく、ていねいに教えてあげられましたね!

太田川探検隊!!

画像1画像2
 5月22日水曜日、総合的な学習「かがやけ!ぼくたちの太田川」で、安佐大橋周辺の川岸へ探検に出かけました。
 太田川中流における川や川岸の様子、川幅、水中の生き物などを観察し、記録しました。小さな貝や小魚など生き物に夢中になる子どももいれば、「水辺に近づくほど地面の様子が変わっている。」と気付きを持つ子どももいました。学校に帰ると、「一日中、観察したいほど楽しかったー!」と感想を持つ子どももいました。実際に近くで見て触れて、多くのことを感じられたようです。
 次回の下流での探検で、子どもたちはどんな発見をするのか楽しみです。

公民館まつり

画像1
 5月25日(土),26日(日)に開催されました口田公民館まつりのオープニングに参加させていただき,4月から休憩時間に練習してきた合奏と合唱を発表しました。3〜6年生の子どもたちが42名,教職員をあわせて52名のチームです。休憩時間の限られた時間ではありましたが,集中して練習してきました。「地上の星」の合奏と「ふるさと」の合唱を発表し,大きな拍手をいただきました。

自然体験活動

画像1
 4月30日火曜日、4年生は中山公園へ行ってきました。
 曇り空の天気でしたが、軽快な足どりで、元気よく歩いていくことができました。公園に着くと早速、体を動かし、しっかり運動した後はもりもりとお弁当を食べていました。そして子どもたちは再び遊具や持参したボール、長縄を使って遊び、クラスの輪を越えて元気よく過ごすことができました。
 子どもたちにとって、体力づくり、友だちづくりができた一日となりました。

口田中学校キャリア教育

画像1
 今日から4名の口田中学校の生徒たちが、口田東小学校へやってきました。中学校のキャリア教育として、小学校での仕事について、体験し学ぶためです。
 4名とも、口田東小学校の卒業生です。今日からの3日間で、自分の将来像を考えるヒントをつかむことができればと思います。

春の自然体験活動

画像1
4月30日、春の自然体験活動で5年生は寺迫公園へ行ってきました。
学校からおよそ4キロの道のりを規則正しく並んで歩き、目的地に到着。
迷路のような土管に入ったり、鬼ごっこをしたり、ステージでダンスをしたり!?
思い思いの遊び方で楽しみました。
お昼にはおいしいお弁当でパワーをため、また長い道のりを帰りました。

1年生を迎える会といちろく遠足

天気が心配される中、1年生を迎える会の時間を遅らせて行われました。

 6年生から1年生に送った贈り物は、「口田東小学校の校歌」でした。


 そのあと、ペアで手をつないで自然体験活動をしに、矢口中央公園まで行きました。
6年生はとってもよくがんばりました。

一年生を迎える会・自然体験活動

画像1画像2画像3
4月30日に一年生を迎える会と自然体験活動がありました。
一年生を迎える会では、一年生が入場するアーチを持ったり、元気になれる歌を歌ったりしました。
その後の自然体験活動。約一時間歩いて目指すは八木梅林公園!!
雨上がりで川の水は冷たかったのですが、子どもたちは水の冷たさを感じたり、石がすべりやすいことを感じたり、楽しみながら自然と触れ合いました。
お昼ご飯の後は、広場や遊具で元気よく遊びました。
しっかり遊んだ後も、3年生全員自分の足で学校まで帰ってきましたよ。
弱音を吐かず、がんばれる3年生です。これからの活動も楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864