社会科見学へ行ってきました(5年生)
昼食後は,平和記念公園へ行きました。
まず「原爆ドーム」や「原爆の子の像」へ行きそれぞれの歴史について話をしました。
次に平和記念資料館へ行きました。修学旅行シーズンということもあり,資料館内はたくさんの人でなかなか前へ進めませんでした。主に本館の被爆資料を中心に見学しました。ここでもとても意欲的で「まっ黒なおべんとう」や「しんちゃんの三輪車」や「佐々木偵子さんの折り鶴」などのこれまで学習した資料を一生懸命に見ていました。
(資料館内に落ちていたお菓子のゴミなどを進んで拾っている人もいました。)
その後,平和監視時計や被爆2世のアオギリ,レストハウス,当時の元安橋の欄干(熱線を受けた所と受けていない所の色が明らかに違います),そして爆心地の島外科病院へ行きました。
一日通して本当に「学ぶ」のめあてに向かい一生懸命に行動していた子どもたちでした。
バスや電車内でも込み合ってくると,他のお客さんに席を譲ることもできていました。
たくさんのことを学んだ一日でした。
マツダ株式会社や平和記念資料館の方はもちろん,バス会社の方,JRの方,お客さんなどなどたくさんの方のおかげで多くを学べたと思います。本当にありがとうございました。
【学校の様子】 2013-11-19 17:31 up!
社会科見学に行ってきました(5年生)
寒空の下,社会科見学へ行ってきました。
今回の社会科見学のめあては「学ぶ」でした。
マツダミュージアムや平和記念資料館で「見て聞いて心で感じること」を大切にしようという話や諸注意を教室でしてから出発しました。
まずマツダミュージアムでは,歴史やロータリーエンジン,車づくりの工程について詳しい説明を受けた後,組立ラインを実際に工場内で見学しました。
子どもたちはとても意欲的で,係の方が説明するたびに「おー」とか「へぇすごい」など反応がとてもよかったです。メモも詳しく取っているようでした。
【学校の様子】 2013-11-19 17:05 up!
社会科見学便り(5年生)
平和記念資料館や公園内、爆心地などで平和学習をして予定通りのバスに乗りました。
心で感じることを大切に資料館などでは、見学しました。
【学校の様子】 2013-11-19 16:08 up!
社会科見学(5年生)
マツダミュージアムの見学を終えました。
新型車に試乗したり、マツダの歴史やロータリーエンジンや製造過程の説明を聞いたりしました。
また組立工場では、安全にまた正確に車を組み立てる工夫について学びました。
只今紙屋町に向かっています。
着いたら子ども文化科学館前で昼食です。
【学校の様子】 2013-11-19 12:03 up!
見守り感謝の会・おいも集会・まなびタウン山田
たくさんの保護者の皆様、値域の皆様に参観していただき、盛大に行うことができました。子どもたちもいつも以上に張り切っていました。
山田農園でとれたお芋は、先生方が心を込めてふかしました。お味はいかがだったでしょうか?
まなびタウン山田では、山陽高校和太鼓部の皆さんの迫力ある演奏を聞くことができました。
【学校の様子】 2013-11-17 17:46 up!
大成功!!書道パフォーマンス(6年生)
おいも集会が無事終わりました。6年生は学年の出し物の最後に登場しました。これまでの練習ですごく上達してきているので、練習通りに力を出し切ること、踊りや役割も精一杯やりきることを目標にして頑張りました。たくさんの人たちの見守る中、子どもたちは本当に全力で取り組んだと思います。一人ひとりの文字を書くところでは、礼の後でたくさん拍手をいただきました。大筆で文字を書くところでは、大筆がバトンのようにつながり、全員で「希望」の2文字を完成することができました。終わった後でたくさんの保護者の方々から、「よかった。」という言葉もいただきました。この成功を胸に、半年後には希望の未来への扉を開きます。保護者の皆様、地域の皆様、温かい拍手を本当にありがとうございました。
【学校の様子】 2013-11-17 17:25 up!
明日に向けて(5年生)
いよいよ明日は日曜参観日(おいも集会)ですね。
昨日の最後の練習をビデオに撮り,子どもたちと見ました。
自分の姿を客観的にビデオで見て,五年生の日曜参観の目標である「感謝の気持ちと成長した姿を伝える」ためには,本番ではどのように表現を高めたらよいかについて,「成長ノート」に書きました。
目標に向かって,「美しい姿勢に気をつける」,「目線を大切にする」「おじぎを丁寧にする」,「もっともっと感謝の気持ちを込める」,「みんなと心を一つにする」などとノートには書いてありました。
明日は緊張するかもしれませんが,きっと子どもたちは一生懸命にがんばると思います。
温かいご声援をよろしくお願い致します。
【学校の様子】 2013-11-16 16:39 up!
書道パフォーマンス本番へ(6年生)
昨日は体育館で最後の練習をしました。本番では客席からは文字が書かれている様子が見えにくいため、2階にビデオカメラを設置し、スクリーンにライブ投影することにしました。そして準備から片付けまで本番通りにやってみました。小さな半紙に書くことから始めた練習も、巨大新聞紙、巨大書道用紙へと回数を重ね、大筆で書く文字もどんどん上達してきました。字がにじむ、同時に書くとぶつかってしまう、大文字の大きさがそろわない、・・・などたくさんの課題を修正し、さらに言葉や踊り、入れ替わりの手順など毎回新しいことを増やしながら練習してきました。さあ、あとは17人が力を合わせてやり切るのみです。大きな白い紙に書くのは、文字にこめた子どもたちの心です。どうぞしっかり見てあげてください。
なお書道用具の設置のための下学年の場所移動やライブ投影の準備に時間を要すると思います。また、6年の発表の直後に4・5・6年生の音楽発表がありますので、ここでも片付け、準備に時間がかかると思いますがお許しください。
また、仕上がった書道パフォーマンス作品は一旦ステージ上に撤収しますが、おいも集会終了後に体育館内に再展示しますので後でゆっくりご覧ください。
【学校の様子】 2013-11-16 11:47 up!
すてきな畑になあれ
鍬で畑を耕すという初体験に疲れたのか、日向ぼっこには絶好の場所と教頭先生を見つけてひと休みをする人もいました。木の皮などでできた肥料をたっぷり混ぜた土で、みんなを癒してくれる花畑になってくれるようにお世話をがんばります。近々、野菜の苗も植えようと思っています。
【学校の様子】 2013-11-15 17:08 up!
すてきな花畑になあれ
まだ夏野菜の残っていた畑を大改造しました。雨上がりでしたが、ぽかぽか陽気で気持ちのよい作業になりました。最初に現れたのは大きなカタツムリ達。土の中にはコガネムシの幼虫がねむっていました。持つのは危険かと思われた鍬もやる気満々でしっかり畑を耕してくれました。チューリップの球根は、歌のように「赤、白、黄色」で植えました。「球根には顔があるんだよ。」と教えてもらい平べったいほうをみんなから見える側に向けました。つづく
【学校の様子】 2013-11-15 16:16 up!
英語科の学習(5年生)
昨日の英語科の時間に,「ほしい昆虫や,は虫類をたずねたり答えたりしよう」の学習をしました。
単語の発音練習や「What do you want a 〜?」のフレーズ練習をした後に,グループでこのフレーズを使ったゲームをしました。
学習後の振り返りの紙には,「ant(あり)の時はaではなく,anになる」とか「『turtle』のrの発音は巻き舌で発音する」などの気付きを書いていました。
「話す」「聞く」「読む」「書く」といった英語の力が少しずつ積み重なっていっています。
【学校の様子】 2013-11-14 15:23 up!
新宮神社に写生に行きました(6年生)
図工科で新宮神社に写生に行きました。境内の中でそれぞれに場所を決め、本社や稲荷神社を被写体にして描いていました。今日2時間で鉛筆での下描きがかなり進んでいました。次回からは絵の具で色付けをしたいと思います。
【学校の様子】 2013-11-13 17:06 up!
税に関する絵はがきコンクール(6年生)
現在アルパークで「税に関する絵はがきコンクール」の作品展示が行われています。これは7月に6年生が租税教室で税に関する学習を行った後で、税の大切さを表す絵はがきを全員が書いて応募したものです。本校から銅賞が1名、入選が2名選ばれました。全員分の作品がアルパーク西棟4階のレストラン街に展示してあります。17日(日)までの展示になりますので、機会があれば立ち寄ってご覧ください。
【学校の様子】 2013-11-13 10:16 up!
今日の様子(5年生)
今日の2時間目の国語科の時間に「注文の多い料理店立体カード発表会」を行いました。「注文の多い料理店」の学習を通して,読み取った「登場人物の人柄」やそこに込めた「作者・宮沢賢治さんの思い」などを,自分がどのようにカードに表現したかを発表していきました。
全員は発表できなかったので,また別の時間を取って行う予定です。
また,ロング昼休憩には,遊び係さんが中心となり「キックベースボール」をしました。遊び係さんのおかげで,とても楽しい時間を過ごすことができました。
【学校の様子】 2013-11-12 17:43 up!
水溶液の実験(6年生)
今日はアルミニウムに塩酸を注ぐとどのような変化が起こるか実験しました。試験管の中ではアルミニウムから激しく泡が発生し、最後には完全に溶けてしまいました。その後、消えたアルミニウムはどうなったか予想し、食塩水のときと同じように蒸発させると出てくるのではないかと考え、ガスコンロと蒸発皿を用いて蒸発させてみました。蒸発皿には白い粉が出てきたので次回はその正体を確かめてみたいと思います。安全に実験を行うために、写真のように全員が安全眼鏡を装着しています。
【学校の様子】 2013-11-12 17:41 up!
最後のいもほり(6年生)
6年間通い続けた山田農園も、6年生にとっては今日が最後の活動になりました。春に植えたイモが大きく育ち、やわらかい土の中から次々と出てきました。全学年がイモを掘り出した後で、6年生には芋づるの片付けという重要な仕事もありました。山積みになった芋づるを、大きな押し切りで細かく切り分けました。一人10回ずつ切っては交代し、全ての芋づるを裁断して作業を終えました。17日のおいも集会では、おいしいおイモが食べられることを楽しみにしています。
【学校の様子】 2013-11-11 17:52 up!
芋掘り!!なかよし2
なかよし2組の2年生、6年生もお芋掘り頑張りました!!
予想以上の大きさ、そして量にびっくりした様子の2年生。
「こんなに採れると思わなかった!!」と大喜び。
黙々と掘る6年生。思ったより大きな芋に「まだかな。まだかな。」と言いながら、頑張って掘りました。帰ってきて「楽しかった!!」と嬉しそうに話していました。
【学校の様子】 2013-11-11 17:50 up!
おいも堀り!!なかよし1
6月から育ててきた芋の収穫をしてきました!!
軍手をはめて、はりきりモードの1年生。「お芋、お芋」と何度も嬉しそうに言っていました。
いざ、収穫。掘ってみるととっても大きな芋に「採ったどー!!」といわんばかりの決めポーズもきまり、笑顔いっぱいの1年生でした。
【学校の様子】 2013-11-11 17:25 up!
体育の授業(4年生)
体育では今,跳び箱の学習をしています。踏み切り板でしっかり踏み切って,しっかり手をついて跳び,美しく着地します。しっかりと安定した着地が意外と難しいのです。今日は,全員が5段の跳び箱をクリアすることができました。今まで跳べなかった友達が跳べた瞬間,拍手が起こりました。続いて,台上前転も全員クリアすることができました。次は抱え込み跳びに挑戦です。
【学校の様子】 2013-11-08 17:21 up!
体育館で初練習(6年生)
今日から書道パフォーマンスの体育館練習が始まりました。これまでの書道の部に付け加え、男子全員で躍り隊を結成し、BGMに合わせてダンスの練習もしました。さらに紹介の言葉や、最終的に紙を持ち上げる練習もして、1時間では入りきらないほどの中身の濃い練習でしたが、みんなが一致団結し本番どおりに流すことができました。その結果BGM1回だけでは入りきらないので2回続けて流すことになり、さらにこれまでは踊りに消極的だった女子たちも自然に踊りの動きに参加して、次回からは女子踊り隊も発足することになりました。本番まであと1週間ですが、さらによいものを追求していくつもりです。
【学校の様子】 2013-11-08 17:21 up!