最新更新日:2025/06/13
本日:count up7
昨日:27
総数:187702
やさしく まっすぐ たくましく

なかよし学級 節分です

 一足早く「まめまき」をしました。お面を作りのときから「おにはそと、ふくはうち」と楽しみながらできました。自分の退治したいこと(直したいこと・苦手なことなど)を考えて書きました。鬼には交代でなりましたが、鬼退治ばかりしているお友達もいました。これで、なかよしには早く春がやってくることでしょう。
画像1

電気を通す物・理科(3年生)

 1月17日(金)に,理科の実験で「電気を通すもの・通さないもの」を調べました。まず,豆電球セットを組み立てて,回路を作りました。電池ボックスと豆電球の導線の間に調べたい物をはさんで,電気が流れるかどうか(豆電球がつくか)を見ました。
 電気を通さないものには,木,プラスチック,竹,チョーク,紙,ゴム,ガラスなどがありました。電気を通すものには,アルミニウムはく,銀紙,はさみの刃,ホチキスの針,針金,くぎなどがありました。アルミやスチールの空き缶は,そのままでは電気を通しませんが,紙やすりで表面をはがすと電気が流れることが分かりました。持ってきたものを調べた後は,教室にあるもので調べました。ストーブの囲いや配膳台,掃除ロッカーの取っ手なども電気を通しました。
 まとめると,金属が電気を通すことが分かりました。児童は意欲いっぱいに電気を通す物を探して調べていました。
画像1
画像2
画像3

英語でクイズ(6年生)

画像1
画像2
画像3
 ひろしま型カリキュラムでの英語学習も佳境に入っています。これまでに学習したたくさんの英単語の中から、英語で4ヒントクイズを作り、クイズ大会をします。今日は前回各自で考えたクイズをクイズシートに書きました。まず須賀先生から作り方について英語で説明を聞き、その通りに組み立てました。できあがったシートにヒントと答えを書き込んでいきました。来週がクイズ大会の本番です。英語で問題を出し、英語で答えます。みんな楽しみにしています。

「平行四辺形の面積」発表会(5年生)

画像1画像2
今日の3時間目の算数科の時間に、
「平行四辺形の面積」発表会をしました。
昨日「個人考」したものを、まずペアの人に伝えました。聞いた人は、めあてに沿って、どの部分がどの様に分かりやすかったかを相手に伝えていきました。
次に、何人かが全員の前で発表しました。ペア発表の時と同じく、聞いていた人も感想を伝えていきました。
めあて「個人考したものを相手に分かりやすく伝えよう」に沿って、「分かりやすく伝えるために算数用語を使っていた」とか「図形変形の仕方が順を追ってシートで表していて分かりやすかった」、「聞く人に分かりやすく伝えるために言葉を言い直していた」、「考えの流れを言うだけでなく、書いて伝えたことにより、振り返って考える事ができた」などの感想が聞かれました。明日は今日の学習を受けて、公式を導く学習をします。

図形の面積の学習(5年生)

画像1
今日の算数科では、平行四辺形の面積の求め方について考えました。
手作りの図形ワークシート(はがしたり貼ったりできます)を使い、思考錯誤しながら、「自分の考えを友達に分かりやすく伝えよう」というめあてに沿って「個人考」の時間をたっぷりととりまとめて行きました。
分かりやすく伝えるために、算数的言葉(底辺、公式、頂点、垂直など)を使って、個人で自分のノートに考えをまとめて行きました。
中には、分かりやすく伝えるために、自分で、分けた図形に番号を書いたり、別の画用紙にどのように図形を変形させたかを大きく表現し直したりしている人もいました。
明日は、まずペアで考えを伝え合い、クラス全体で説明する活動をする予定です。
5年生の1月からの目標の一つである「考える力を伸ばす」に取り組んでいます。


七草(5年生)

画像1画像2
今日は七草でしたね。国語科の時間に、漢字の学習をした後、七草を全員で覚えました。素晴らしい事に、一人一人が言えるようになりました。
またなぜ今日七草粥を作って食べるのかもみんなで考えました。「その年病気にかからないようにとの願いをこめて」や「栄養をとるため」、そして、「七日とかけて」などの意見が出ました。
無病息災を願って、またお節料理などのごちそうで疲れた胃を休ませるためにという意味をみんなで確認しました。

今日の給食は、お節料理(松葉ご飯、雑煮、栗きんとんなど)だったこともあり、合わせて日本の食文化に触れることができました。


トップオブリーダー目指して(5年生)

画像1画像2
冬休み明け第1日目。5年生では、こんな話をしました。
4月からこの学校のリーダーとして多方面に渡って力を発揮することになる5年生。
そのためには、これから3ヶ月の間に、それぞれが、あらゆる場面で、今の力をレベルアップさせて行く事が大切であること。
そこで私が冬休み中に考えた「行動レベル表」の拡大した紙を見せて、これからの行動の仕方について具体的に話をしました。
行動レベル表は、レベル0からレベル4まで、「言われても行動しない」から「言われなくても(クラスや学校全体、友達のために)進んで行動する」5段階に分けてあります。 全員が、学習面だけでなく、掃除や給食、休み時間などの生活面、また地域などでも行動レベルを最高レベル目指してアップさせて行こうという話をしました。

神妙に聞いていた子どもたちですが、早速今日の給食準備時間は、全員が「声0(しゃべらない)」で配膳などをすることができました。
また書き初め会の後は、たくさんの児童が床ふきをしていました(年代物の床の汚れまで)。進んで辞書引き学習をしている児童もいました。
「継続は力なり」で、様々な力を付けていってほしいと思います。そのために、私も「子どもたちの力を引き出せるような学び」をして行くつもりです。



書き初め会(6年生)

画像1画像2
 2014年の初日の様子です。年が明けて新たな気持ちで書き初めに取り組みました。12月にも冬休みにも頑張って練習してきた「伝統を守る」の5文字を長半紙にていねいに書いていきました。5,6時間目の2時間をかけて書き、一番よくできたものを1枚提出しました。この中で秀でた作品が選ばれ、1月の参観日の時に職員室前に飾られます。ご期待ください。

今年最初の学校朝会

今日から、後期の後半が始まりました。
学校朝会では、校長先生から、
「今年は午年です。馬のようにうまくいくように、目標を立て、立派な人になってください。」
というお話がありました。
その後、子どもたちのがんばりで、たくさんの賞をいただいたので、校長先生から表彰してもらいました。
画像1
画像2
画像3

新しい年

画像1
楽しかった冬休みも終わり、明日から学校が始まります。
今年度も残すところ、50日あまりとなり、学年のまとめをする時期になりました。
とても大切な時です。職員一同、子どもたちのために頑張ります。ご支援の方よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

 2014年の年明けです。今日は飼育小屋のウサギ「クッキー」のお世話で学校にやってきました。日ごろは学年ごとに曜日を決めて子どもたちがお世話していますが、冬休みは先生たちが交代でお世話をしています。今日は、クッキーにも新鮮なキャベツのお年玉をあげました。クッキーは陽だまりの中でおいしそうにムシャムシャと食べていました。今年のお正月はぽかぽかと暖かく、校庭の木にはシジュウカラのつがいが来ていて盛んにさえずっていました。皆さんもよいお正月をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

6年生に向けて付けたい力(5年生)

画像1
大掃除を終え, 社会科のノートを見ました。
今回は、「工業生産と工業地域」の単元です。
どの子も,たいへん意欲的に集中してノートまとめをしていました。
また少しずつ「ノートまとめ力」も付いてきています。
今子どもたちに求められているのは, 「思考・判断・表現力」を付けて行くことだと言われています。
そのためには,
1 情報へのアクセス・取り出し
2 情報の解釈・統合
3 情報の熟考・評価
が大切だと考えています。
そのような観点で,ノートを見て行きました。
関連グラフや資料を選び、ねらいに対しての1はよくできていました。
一方で,2のグラフや資料からの読み取りは,できている人とただグラフを書いて終わっている人がいるので、この点の力を1月から更に付けて行きたいと思いました。
更に自分の経験や,様々な資料から自分の考えを深める3の力も付けて行きたいと思いました。
6年生だけでなく,中学生へ向けて付けたい力を再確認できました。
1月からも子どもたちと一緒に頑張ります!!
来年もよろしくお願い致します。

うれしい報告(5年生)

画像1画像2
冬休みに入りましたね。今日はとてもうれしいことがありました。

22日にあった西区子ども文化祭のうれしい報告を5年生の子どもたちがしに来てくれました。

山田小学校の子どもたちは、劇やアンクロンによる合奏、手話を入れた歌などを発表し、何と最優秀賞をいただくことができたそうです。
写真は賞状を写したものと、当日の感想が書かれたものです。私に見せようと持ってきてくれました。子どもたちのうれしさが伝わります。

実際にいただいた賞状とトロフィーは学校に飾られると思います。

大きな行事が続く中、本当によく頑張った子どもたち、そして準備や練習を一生懸命に進めてくださった保護者の皆さんや児童館の先生方、皆さんに心から感謝申しあげます。




お楽しみ会(6年生)

画像1
画像2
 冬休み前のお楽しみ会としてカラオケパーティをしました。学級会で話し合ったときには、初めのうちは「逃走中」案の意見が強かったのですが、しだいに「カラオケ」案が盛り返し、多数決の結果カラオケに決まりました。決まってからは誰が何を歌うか友達同士で相談して、予約カードに書いてポストに入れていました。会が始まると男子全員や女子全員、小グループなどいろいろな形態で登場し、マイクを回しながら歌いました。普段物静かな女子たちもマイクを持つとしっかり歌い、子どもたちの新たな一面を見た気がしました。ネットの採点に喜んだり悔しがったりもしながら盛り上がり、最後はクラス全員で書道パフォーマンスで使った「あとひとつ」を歌って、楽しく会を終えました。

雪の造形(6年生)

画像1
 20日は朝から雪が積もり、グランドは白銀の世界となっていました。さっそく運動場に繰り出した子どもたち、その多くが雪合戦に興じる中で、大きな雪だるまを作ろうと頑張っている児童もいました。高く積み上げてタワーを作ったり、上の写真のようにモアイ像を作ったりもしました。湿気が多くて重い雪だったので、大きな雪玉を転がすのはとても力が要る作業でしたが、背よりも高い雪像を楽しそうに作っていました。

学校朝会で表彰(6年生)

画像1
 20日の学校朝会で、夏休みの「未来の夢絵画展」コンクールの表彰がありました。6年生の女子児童が金賞に選ばれ、賞状と作品額が授与されました。今年も学校朝会で色々な児童が、作文・科学・芸術・体育・健康など様々な場面での活躍が認められて表彰され、うれしく思いました。来年も本校児童の一層の活躍を期待ます。

研究授業(4年生)

画像1
画像2
画像3
 5時間目に校内研究授業が行われました。
 本年度本校では「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」を主題に研究しているところです。
 11月に1年生の「動物になってマットで遊ぼう」の学習を通して授業研究を行いました。
 今回は4年生の「サークルハンド(ゴール型ゲーム)」の学習を通して授業研究を行いました。
 「ドンマイ ドンマイ」「ナイスキャッチ」「おしい おしい」など温かい「励まし合い」や「声がけ」のたくさんある授業内容でした。子どもたちに温かい関わり合いがあるとクラスへの安心感が高まり,また体育科だけでなくあらゆる教科への学習意欲も高まることを改めて実感しました。
 山田小学校の子どもたちがさらに成長できるように全職員で研究を深めていきます。
 

研究レポート発表会(3年生)

 国語科の「研究レポートを書こう」で,興味があることを調べ,レポートにまとめました。一人ずつ発表して,聞いている人は,一番「なるほど!」と思ったことをノートに記録しました。鳥,犬,クジラ,イルカ,カマキリ,世界の花,昔の魚,日本にいた恐竜といった生き物や,飛行機,昔の自動車,ギネス記録,命を守る仕事,豆を使った食品,耳の不自由な人との会話,漢字の起こりと,バラエティに富んだ研究が発表され,一生懸命聞き入って記録していました。今回の発表で興味を持ち,さらに調べてみたいと思ったら,冬休みに研究を続けてみるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

書き初めの練習(6年生)

画像1
画像2
 冬休みまであと少しです。冬休みの宿題と年明けの書き初め会に向けての練習をしました。長半紙なので視聴覚室で床に座って書きました。課題の「伝統を守る」という文字は、5文字で位置合わせが難しく、字形、字配り、字の大きさなど気をつけるところがたくさんあります。今日は2枚お手本の紙をなぞり書きし、その後で5枚の紙に書きました。冬休み中にも5枚練習し、年明けには校内書き初め会での入賞を目指します。

深めよう言葉の世界(6年生)

画像1画像2画像3
 4つのグループごとに、類義語について辞典で意味を調べたり例文を作ったりしながら、その使い分けや深い意味について考えて資料を作成し、発表し合う学習をしました。「うれしい」と「楽しい」、「よける」と「さける」、「余る」と「残る」、「守る」と「防ぐ」という4つのテーマを班ごとに選び、班のみんなで話し合いながら、協力してフリップや配布資料にまとめ、説明するときにはそれぞれのグループから一人ずつが集まって、別のグループを形成して、そこでお互いに調べたことを発表し合うという活動をしました。このような活動をジグソー活動といい、協同学習や言語活動を通して児童一人一人の能力を高め合うことができます。今日はその発表の日で、どのグループからも熱心な発表と、お互いの発表に対するコメントを言い合う声で教室が活気づいていました。楽しみながら言葉について深く考えることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726