![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
なかよし学級 節分です
一足早く「まめまき」をしました。お面を作りのときから「おにはそと、ふくはうち」と楽しみながらできました。自分の退治したいこと(直したいこと・苦手なことなど)を考えて書きました。鬼には交代でなりましたが、鬼退治ばかりしているお友達もいました。これで、なかよしには早く春がやってくることでしょう。
![]() 電気を通す物・理科(3年生)
1月17日(金)に,理科の実験で「電気を通すもの・通さないもの」を調べました。まず,豆電球セットを組み立てて,回路を作りました。電池ボックスと豆電球の導線の間に調べたい物をはさんで,電気が流れるかどうか(豆電球がつくか)を見ました。
電気を通さないものには,木,プラスチック,竹,チョーク,紙,ゴム,ガラスなどがありました。電気を通すものには,アルミニウムはく,銀紙,はさみの刃,ホチキスの針,針金,くぎなどがありました。アルミやスチールの空き缶は,そのままでは電気を通しませんが,紙やすりで表面をはがすと電気が流れることが分かりました。持ってきたものを調べた後は,教室にあるもので調べました。ストーブの囲いや配膳台,掃除ロッカーの取っ手なども電気を通しました。 まとめると,金属が電気を通すことが分かりました。児童は意欲いっぱいに電気を通す物を探して調べていました。 ![]() ![]() ![]() 英語でクイズ(6年生)![]() ![]() ![]() 「平行四辺形の面積」発表会(5年生)![]() ![]() 「平行四辺形の面積」発表会をしました。 昨日「個人考」したものを、まずペアの人に伝えました。聞いた人は、めあてに沿って、どの部分がどの様に分かりやすかったかを相手に伝えていきました。 次に、何人かが全員の前で発表しました。ペア発表の時と同じく、聞いていた人も感想を伝えていきました。 めあて「個人考したものを相手に分かりやすく伝えよう」に沿って、「分かりやすく伝えるために算数用語を使っていた」とか「図形変形の仕方が順を追ってシートで表していて分かりやすかった」、「聞く人に分かりやすく伝えるために言葉を言い直していた」、「考えの流れを言うだけでなく、書いて伝えたことにより、振り返って考える事ができた」などの感想が聞かれました。明日は今日の学習を受けて、公式を導く学習をします。 図形の面積の学習(5年生)![]() 手作りの図形ワークシート(はがしたり貼ったりできます)を使い、思考錯誤しながら、「自分の考えを友達に分かりやすく伝えよう」というめあてに沿って「個人考」の時間をたっぷりととりまとめて行きました。 分かりやすく伝えるために、算数的言葉(底辺、公式、頂点、垂直など)を使って、個人で自分のノートに考えをまとめて行きました。 中には、分かりやすく伝えるために、自分で、分けた図形に番号を書いたり、別の画用紙にどのように図形を変形させたかを大きく表現し直したりしている人もいました。 明日は、まずペアで考えを伝え合い、クラス全体で説明する活動をする予定です。 5年生の1月からの目標の一つである「考える力を伸ばす」に取り組んでいます。 七草(5年生)![]() ![]() またなぜ今日七草粥を作って食べるのかもみんなで考えました。「その年病気にかからないようにとの願いをこめて」や「栄養をとるため」、そして、「七日とかけて」などの意見が出ました。 無病息災を願って、またお節料理などのごちそうで疲れた胃を休ませるためにという意味をみんなで確認しました。 今日の給食は、お節料理(松葉ご飯、雑煮、栗きんとんなど)だったこともあり、合わせて日本の食文化に触れることができました。 トップオブリーダー目指して(5年生)![]() ![]() 4月からこの学校のリーダーとして多方面に渡って力を発揮することになる5年生。 そのためには、これから3ヶ月の間に、それぞれが、あらゆる場面で、今の力をレベルアップさせて行く事が大切であること。 そこで私が冬休み中に考えた「行動レベル表」の拡大した紙を見せて、これからの行動の仕方について具体的に話をしました。 行動レベル表は、レベル0からレベル4まで、「言われても行動しない」から「言われなくても(クラスや学校全体、友達のために)進んで行動する」5段階に分けてあります。 全員が、学習面だけでなく、掃除や給食、休み時間などの生活面、また地域などでも行動レベルを最高レベル目指してアップさせて行こうという話をしました。 神妙に聞いていた子どもたちですが、早速今日の給食準備時間は、全員が「声0(しゃべらない)」で配膳などをすることができました。 また書き初め会の後は、たくさんの児童が床ふきをしていました(年代物の床の汚れまで)。進んで辞書引き学習をしている児童もいました。 「継続は力なり」で、様々な力を付けていってほしいと思います。そのために、私も「子どもたちの力を引き出せるような学び」をして行くつもりです。 書き初め会(6年生)![]() ![]() 今年最初の学校朝会
今日から、後期の後半が始まりました。
学校朝会では、校長先生から、 「今年は午年です。馬のようにうまくいくように、目標を立て、立派な人になってください。」 というお話がありました。 その後、子どもたちのがんばりで、たくさんの賞をいただいたので、校長先生から表彰してもらいました。 ![]() ![]() ![]() 新しい年![]() 今年度も残すところ、50日あまりとなり、学年のまとめをする時期になりました。 とても大切な時です。職員一同、子どもたちのために頑張ります。ご支援の方よろしくお願いいたします。 明けましておめでとうございます
2014年の年明けです。今日は飼育小屋のウサギ「クッキー」のお世話で学校にやってきました。日ごろは学年ごとに曜日を決めて子どもたちがお世話していますが、冬休みは先生たちが交代でお世話をしています。今日は、クッキーにも新鮮なキャベツのお年玉をあげました。クッキーは陽だまりの中でおいしそうにムシャムシャと食べていました。今年のお正月はぽかぽかと暖かく、校庭の木にはシジュウカラのつがいが来ていて盛んにさえずっていました。皆さんもよいお正月をお過ごしください。
![]() ![]() ![]() 6年生に向けて付けたい力(5年生)![]() 今回は、「工業生産と工業地域」の単元です。 どの子も,たいへん意欲的に集中してノートまとめをしていました。 また少しずつ「ノートまとめ力」も付いてきています。 今子どもたちに求められているのは, 「思考・判断・表現力」を付けて行くことだと言われています。 そのためには, 1 情報へのアクセス・取り出し 2 情報の解釈・統合 3 情報の熟考・評価 が大切だと考えています。 そのような観点で,ノートを見て行きました。 関連グラフや資料を選び、ねらいに対しての1はよくできていました。 一方で,2のグラフや資料からの読み取りは,できている人とただグラフを書いて終わっている人がいるので、この点の力を1月から更に付けて行きたいと思いました。 更に自分の経験や,様々な資料から自分の考えを深める3の力も付けて行きたいと思いました。 6年生だけでなく,中学生へ向けて付けたい力を再確認できました。 1月からも子どもたちと一緒に頑張ります!! 来年もよろしくお願い致します。 うれしい報告(5年生)![]() ![]() 22日にあった西区子ども文化祭のうれしい報告を5年生の子どもたちがしに来てくれました。 山田小学校の子どもたちは、劇やアンクロンによる合奏、手話を入れた歌などを発表し、何と最優秀賞をいただくことができたそうです。 写真は賞状を写したものと、当日の感想が書かれたものです。私に見せようと持ってきてくれました。子どもたちのうれしさが伝わります。 実際にいただいた賞状とトロフィーは学校に飾られると思います。 大きな行事が続く中、本当によく頑張った子どもたち、そして準備や練習を一生懸命に進めてくださった保護者の皆さんや児童館の先生方、皆さんに心から感謝申しあげます。 お楽しみ会(6年生)![]() ![]() 雪の造形(6年生)![]() 学校朝会で表彰(6年生)![]() 研究授業(4年生)![]() ![]() ![]() 本年度本校では「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」を主題に研究しているところです。 11月に1年生の「動物になってマットで遊ぼう」の学習を通して授業研究を行いました。 今回は4年生の「サークルハンド(ゴール型ゲーム)」の学習を通して授業研究を行いました。 「ドンマイ ドンマイ」「ナイスキャッチ」「おしい おしい」など温かい「励まし合い」や「声がけ」のたくさんある授業内容でした。子どもたちに温かい関わり合いがあるとクラスへの安心感が高まり,また体育科だけでなくあらゆる教科への学習意欲も高まることを改めて実感しました。 山田小学校の子どもたちがさらに成長できるように全職員で研究を深めていきます。 研究レポート発表会(3年生)
国語科の「研究レポートを書こう」で,興味があることを調べ,レポートにまとめました。一人ずつ発表して,聞いている人は,一番「なるほど!」と思ったことをノートに記録しました。鳥,犬,クジラ,イルカ,カマキリ,世界の花,昔の魚,日本にいた恐竜といった生き物や,飛行機,昔の自動車,ギネス記録,命を守る仕事,豆を使った食品,耳の不自由な人との会話,漢字の起こりと,バラエティに富んだ研究が発表され,一生懸命聞き入って記録していました。今回の発表で興味を持ち,さらに調べてみたいと思ったら,冬休みに研究を続けてみるとよいですね。
![]() ![]() ![]() 書き初めの練習(6年生)![]() ![]() 深めよう言葉の世界(6年生)![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |