![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187702 |
はみがき指導(2年生)![]() ![]() 6年生 何してるかな?![]() ![]() 5年生 何してるかな?![]() ![]() 三つの角をはかって足してみる。 三つのかくを切り取ってつなげてみる。等々 4年生 何してるかな?
百ます計算をしていました。
速い子は、1分16秒でやっていました。百ます計算は、人との競争ではなく、自分との競争です。一週間でどれだけ速くなったかを競います。 ![]() ![]() 3年生 何してるかな?
かさ以外の物を、少数を使って表そうの勉強をしていました。
四角い1リットルのマスと丸い1リットルのます、どちらがたくさん入るでしょうか? 答えは、同じです。。 ![]() 2年生 何しているかな?
音楽をしていました。
あまちゃんのオープニングテーマを鍵盤ハーモニカで演奏していました。 ![]() 1年 何してるかな?![]() 心のノートを使って、「身の回りの物をきちんと片付けていますか?」の勉強をしていました。 研究授業(1年)
本年度第1回目の研究授業がありました。
1年生の子どもたちが5時間目に、体育の授業をしました。運動中は猫になって前回りの運動をし、準備や片付けは人間にもどって、仲良く、てきぱきと動いていました。きちんと決まりを守り、話をしっかり聞く1年生でした。どの先生からも褒めてもらいました。 ![]() ![]() おいも集会の練習が始まりました(3年生)
11月17日(日)のおいも集会で発表する学年の劇の練習を初めて体育館でしました。劇の題名は「名探偵コナン おいもを取りもどせ!」です。自分の役の言葉を自分で考え,台本にまとめました。一人ずつマイクの前に立って演技をしますので,ご注目を!劇の後のリーコーダー合奏「レッツゴー ソーレ」もがんばって練習しています。お楽しみに。
![]() ![]() 冒険ランドにいきました。![]() ![]() ![]() 課題も山積み(6年生)![]() ![]() ![]() 大きな半紙に書きました(6年生)![]() ![]() 読み聞かせ会(6年生)![]() ![]() 理科「日なたと日かげ」の学習(3年生)
理科の「かげと太陽」の学習で,日なたと日かげの地面の温度を比べました。午前10時と正午に,牛乳パックで作った温度計台の中の温度を読みました。日なたと日かげの場所は,班で相談して決めました。
結果は,どちらの時刻でも,日なたの地面の方が日かげの地面より温度が高かったです。また,二つの時刻での温度の上がり方は,日なたの地面の方が大きかったです。 児童の予想では,日光が当たるほど,地面の温度が高くなるということでした。この次は,日なたでしゃ光板を使って太陽を観察します。 さて,前回の問題の答えは,2番の15mでした。当たりましたか? ![]() ![]() 子ども句会を開きました(6年生)![]() ![]() ![]() 学校朝会
今日の学校朝会では、校長先生が、11月3日は、日本国憲法が公布(国民みんなに知らされた日です)された日で、この憲法が平和と文化を大切にしていることから、文化の日になったことや、憲法について簡単な説明がありました。また、今月は、「○○○防止月間」この○○○には、何の言葉が入るでしょう。じつは、「いじめ」と言う言葉が入ります。ということから、いじめは絶対に、しない・させない・許さないようにしましょう。と話がありました。その後、陸上記録会に出場した児童の優秀記録証や記録証が届いたので、表彰してもらいました。
最後に、今月の生活目標「すみずみまで きれいにしよう」に関連して、ほうきの正しい使い方の説明がありました。 ![]() ![]() 落款印の作成(6年生)![]() ![]() 立体カード作り(5年生)![]() ![]() 登場人物の人柄や内容で読み取ったことをカードにしていきました。 主人公の紳士の生命を軽く見る所やお金のことばかり気にする所などを表現したり,不思議な世界へ入っていく様子を教科書に出てきた言葉とともに表現したりしました。 全員が集中して細部にこだわり一生懸命に取り組んでいます。 来週は仕上げます。次回学校に来られた折に是非ご覧ください。 柿の種の実験2(5年生)![]() ![]() 先日の給食の種にはまだ子葉ができていませんでしたので,子葉ができているとどう変わるかということで,試してみました。 (ヨウ素液の代わりにヨウ素の入ったうがい薬で。ちなみに,そのうがい薬をじゃがいもの断面にもつけてみました。青紫に変化したので,うがい薬でも,でんぷんがあると反応することを確かめました) さて,子葉が種にできた状態だとどうなると思いますか? 答えはほとんど変化なしでした。(種のふちのみ変化しました) 念のため,翌朝まで置いておきましたが,変化はありませんでした。 この結果は子どもたちに写真を見せながら,伝えました。 また日常生活の中から理科の学習が深められるといいなと思います。 買い物学習に行きました。![]() ![]() ![]() 「バスで目的地に行くこと」「お店で買い物メモ通りに買い物をすること」を目標にして、それぞれの力に合わせてがんばりました。 たくさんの商品から自分たちで目的の品を見つけ、全員買い物メモ通りに買い物することができました。1年生は買い物メモの写真と同じものを見つけ「これこれ!」「あったー!!」と大喜び。2年生、6年生は「お菓子のコーナーにあるんじゃない?」「飲み物のところにあるんじゃない?」などなど、2人で力を合わせて探していました。お昼には、フードコートで自分で注文した食事に大満足!!誇らしげにパクパク食べて、みんなすっかり完食しました。 この日に向けてお金の勉強をしたり注文や支払いの練習をしてきた成果をしっかり発揮することができた1日でした。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |