最新更新日:2025/06/13
本日:count up7
昨日:27
総数:187702
やさしく まっすぐ たくましく

はみがき指導(2年生)

画像1画像2
 3時間目に養護教諭の阿部先生からはみがき指導がありました。特に「6才臼歯」という歯を教えてもらいました。これは、24本ある歯の中で、一番大きく、噛む力が強いとされています。一番奥にあるので磨きにくいところですが、染め出し液を使って場所を確認し、はぶらしを」当てて鏡を見ながらていねいに磨いていました。子どもたちの感想からは、「6才臼歯を初めて知った。」「はみがきをきちんとしないといけないことがわかった。」と書かれていました。

6年生 何してるかな?

画像1
画像2
ISSの話を聞いていました。若田さんが船長をする宇宙ステーションに到着したと言うこと、その宇宙ステーションが、広島でも見られる。それは、10日の午前6時03分だということ、これらは、全部パソコンで調べることができるし、生で見ることもできるその見方などを教えてもらっていました。

5年生 何してるかな?

画像1
画像2
内角の和は180°をどうやったら180°だとわかるか考えていました。
三つの角をはかって足してみる。
三つのかくを切り取ってつなげてみる。等々

4年生 何してるかな?

百ます計算をしていました。
速い子は、1分16秒でやっていました。百ます計算は、人との競争ではなく、自分との競争です。一週間でどれだけ速くなったかを競います。
画像1
画像2

3年生 何してるかな?

かさ以外の物を、少数を使って表そうの勉強をしていました。
四角い1リットルのマスと丸い1リットルのます、どちらがたくさん入るでしょうか?
答えは、同じです。。
画像1

2年生 何しているかな?

音楽をしていました。
あまちゃんのオープニングテーマを鍵盤ハーモニカで演奏していました。
画像1

1年 何してるかな?

画像1
道徳の勉強をしていました。
心のノートを使って、「身の回りの物をきちんと片付けていますか?」の勉強をしていました。

研究授業(1年)

本年度第1回目の研究授業がありました。
1年生の子どもたちが5時間目に、体育の授業をしました。運動中は猫になって前回りの運動をし、準備や片付けは人間にもどって、仲良く、てきぱきと動いていました。きちんと決まりを守り、話をしっかり聞く1年生でした。どの先生からも褒めてもらいました。
画像1
画像2

おいも集会の練習が始まりました(3年生)

 11月17日(日)のおいも集会で発表する学年の劇の練習を初めて体育館でしました。劇の題名は「名探偵コナン おいもを取りもどせ!」です。自分の役の言葉を自分で考え,台本にまとめました。一人ずつマイクの前に立って演技をしますので,ご注目を!劇の後のリーコーダー合奏「レッツゴー ソーレ」もがんばって練習しています。お楽しみに。
画像1画像2

冒険ランドにいきました。

画像1
画像2
画像3
 山田幼稚園との交流会がありました。みんなお行儀よく園の先生のお話を聞いていました。園のお友達は大勢で圧倒されそうでしたが,とてもやさしくうれしい気持ちになりました。いよいよ楽しみにしていた「冒険ランド」です。急斜面はドキドキを通り越して怖さで「く」の字になりながら歩く子どももいました。しかし,それもつかの間で,1度そのスリルを味わうと「もう1回!」と楽しんでいました。

課題も山積み(6年生)

画像1
画像2
画像3
 一人ひとりが書く部分はうまくいっているようでしたが、初めてやってみるところは予想外の課題がたくさん見えてきました。まず虹の部分に使った絵の具と重ねて書いた墨汁がにじんで、せっかく書いた文字が乱れてしまうというハプニング。落款印に早く絵の具をのせすぎて押してみると赤が薄く、2回目でようやく濃く出ました。また巨大筆で書くとどうしても大きくなりすぎて、2文字目のスペースが小さくなってしまい、バランスがとても悪くなりました。たくさんの課題が見えてきましたが、これらをできるだけ修正しながら、よりいいものを作り上げていこうと思います。

大きな半紙に書きました(6年生)

画像1
画像2
 これまで新聞紙や小さな半紙の貼り合わせで練習してきた子どもたちですが、いよいよ本番と同じ大きな半紙に書いてみました。何もない真っ白な紙に書くのはやはり大きさも形もとりづらくとても難しかったです。それでもこれまでの練習の成果で一人ひとりの文字はとてもしっかり書けていました。

読み聞かせ会(6年生)

画像1画像2
 今日の読み聞かせ会では、ボランティアの河崎さんが、「三人の旅人」の話を紙芝居にして読んでくださいました。かつて6年生の国語の教科書に載っていた子どもたちにもぴったりの物語です。砂漠駅に勤める3人の駅員が交代で休暇をとって旅に出て、汽車で旅に出た他の2人に対して、3人目のブラウンさんが「歩くのさ、この足で。」と砂漠を北に向かいオアシスを見つけるという素敵なお話です。河崎さんが6年生に読み聞かせするのはこれが最後の機会ということで、卒業へのはなむけという意味も込めてこのお話を聞かせてくださいました。

理科「日なたと日かげ」の学習(3年生)

 理科の「かげと太陽」の学習で,日なたと日かげの地面の温度を比べました。午前10時と正午に,牛乳パックで作った温度計台の中の温度を読みました。日なたと日かげの場所は,班で相談して決めました。
 結果は,どちらの時刻でも,日なたの地面の方が日かげの地面より温度が高かったです。また,二つの時刻での温度の上がり方は,日なたの地面の方が大きかったです。
 児童の予想では,日光が当たるほど,地面の温度が高くなるということでした。この次は,日なたでしゃ光板を使って太陽を観察します。
 さて,前回の問題の答えは,2番の15mでした。当たりましたか?
画像1
画像2

子ども句会を開きました(6年生)

画像1
画像2
画像3
 国語の教科書で学習した方法で句会を開きました。ただし作品は一人一句ではなく、希望があれば二句まで出すことができるようにしました。その結果22点の作品が集まり、黒板に一斉に掲示しました。全部の俳句を見ながら、投票用紙に自分が良いと思った俳句の番号と、どんなところがいいと思ったかの理由を書いて投票しました。それぞれが自分以外の俳句から3つずつ選び、開票の結果、8票を集めた「月の下すずむしたちのえんそう会」が一位に選ばれました。良かった理由として「鳴き声をえんそう会とたとえているのがいい」「すず虫たちの楽しそうな感じが伝わった」などの感想がありました。

学校朝会

 今日の学校朝会では、校長先生が、11月3日は、日本国憲法が公布(国民みんなに知らされた日です)された日で、この憲法が平和と文化を大切にしていることから、文化の日になったことや、憲法について簡単な説明がありました。また、今月は、「○○○防止月間」この○○○には、何の言葉が入るでしょう。じつは、「いじめ」と言う言葉が入ります。ということから、いじめは絶対に、しない・させない・許さないようにしましょう。と話がありました。その後、陸上記録会に出場した児童の優秀記録証や記録証が届いたので、表彰してもらいました。
 最後に、今月の生活目標「すみずみまで きれいにしよう」に関連して、ほうきの正しい使い方の説明がありました。

画像1
画像2

落款印の作成(6年生)

画像1画像2
 書道パフォーマンスの最後に押す落款印を制作中です。印の文字は学級で話し合いの結果、今年の6年生が創立以来35代目に当たるため、毛筆で書く「六年一組」の下に「三十五代」と押すことにしました。今日は正方形の合板から文字部分を糸鋸でくり抜いて版を作りました。後は同じ大きさの合板に貼りあわせて取っ手を付ければ出来上がりです。

立体カード作り(5年生)

画像1画像2
 国語科では今日,「注文の多い料理店」で読み取ったことを生かして,立体カード作りをしました。
 登場人物の人柄や内容で読み取ったことをカードにしていきました。
主人公の紳士の生命を軽く見る所やお金のことばかり気にする所などを表現したり,不思議な世界へ入っていく様子を教科書に出てきた言葉とともに表現したりしました。
 全員が集中して細部にこだわり一生懸命に取り組んでいます。
来週は仕上げます。次回学校に来られた折に是非ご覧ください。

柿の種の実験2(5年生)

画像1画像2
 家で柿を食べようと切っていたら,柿の種に子葉ができていました。
先日の給食の種にはまだ子葉ができていませんでしたので,子葉ができているとどう変わるかということで,試してみました。
(ヨウ素液の代わりにヨウ素の入ったうがい薬で。ちなみに,そのうがい薬をじゃがいもの断面にもつけてみました。青紫に変化したので,うがい薬でも,でんぷんがあると反応することを確かめました)
 さて,子葉が種にできた状態だとどうなると思いますか?



 答えはほとんど変化なしでした。(種のふちのみ変化しました)
念のため,翌朝まで置いておきましたが,変化はありませんでした。
 この結果は子どもたちに写真を見せながら,伝えました。
 また日常生活の中から理科の学習が深められるといいなと思います。

買い物学習に行きました。

画像1画像2画像3
なかよし1組、2組でアルパークへ買い物学習へ行きました。
「バスで目的地に行くこと」「お店で買い物メモ通りに買い物をすること」を目標にして、それぞれの力に合わせてがんばりました。
たくさんの商品から自分たちで目的の品を見つけ、全員買い物メモ通りに買い物することができました。1年生は買い物メモの写真と同じものを見つけ「これこれ!」「あったー!!」と大喜び。2年生、6年生は「お菓子のコーナーにあるんじゃない?」「飲み物のところにあるんじゃない?」などなど、2人で力を合わせて探していました。お昼には、フードコートで自分で注文した食事に大満足!!誇らしげにパクパク食べて、みんなすっかり完食しました。
この日に向けてお金の勉強をしたり注文や支払いの練習をしてきた成果をしっかり発揮することができた1日でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726