最新更新日:2024/06/01
本日:count up14
昨日:26
総数:178293
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
比治山に遠足に行きました。
全員が参加をして、楽しく遊びました。

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を迎える会を行いました。六年生と一緒に入場し、歌を歌ったりやゲームをしたりしました。「かもつれっしゃしゅっしゅっしゅ」全児童139人の長い列車ができあがりました。

いけるかな?いきたいな!

朝、雨が降ってしまい、遠足と学習の準備の両方を持ってきました。
「遠足に行きたいな」「いけるでしょ」の声が聞こえてきました。
画像1 画像1

今日は登校日です☆

今日はお弁当の日です。うれしいランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月のカレンダーをつくったよ!

1年生に、折り紙を教えてあげました。
作ったのは、「たけのこ」「こいのぼり」です。難しいところは、手伝ってあげました。みんな、とってもかわいくて一緒に折り紙を作ったのは、楽しかったです。
6月のカレンダーも作ろうと約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドの芝生化?

画像1 画像1
今日のグランドです。まるで一面芝生を植えたような状態です。
正体は竹の葉っぱです。
風でグランド一面に広がっています。

カレンダー作り

ひまわり学級との交流、第2弾!!
5月のカレンダーを作りました。
「こいのぼり」と「たけのこ」を折り、プレゼントしてもらった「かぶと」でかわいいカレンダーが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「時こくと時間」

画像1 画像1
「3時20分の1時間前の時刻は?」
「2時20分です!」
実際に時計を動かしながら、楽しく学習しています。

4月26日のごはん

画像1 画像1
4月26日の献立
 麦ごはん、生揚げの中華煮、小松菜の中華サラダ、牛乳です。

かお

画像1 画像1
図工の時間に顔を描いた作品が掲示してありました。
どの顔も楽しそうです。そっくりに描かかれています。

はだ色を作る

1年生は、自分の顔をかきました。クレパスの「おうど色、赤色、だいだい色、茶色、白色」を使って、はだ色を作りました。茶色まで重ねて、「はだ色にならないよ〜」「人の顔の色じゃないよ。」とあちらこちらから聞こえてきましたが、白色を重ねてびっくり!!

廊下に掲示していますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百マス計算

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、朝の帯タイムに百マス計算にチャレンジしています。
子どもたちは集中して取り組み、タイムが少しずつアップしています。

下校

画像1 画像1
1年生と2年生は、集まって一緒に下校をします。

4月25日の給食

画像1 画像1
4月25日の献立は
 セルフポテトサラダサンド、マカロニスープ、小魚アーモンド、牛乳です。

昼休けいの様子

教頭先生がサッカーをしてくれました。
みんな楽しそうでした。教頭先生は、強かったです。
<クリリン みっぴー 目玉ネコ>
画像1 画像1

ひまわり学級の友だちと一緒に・・・

5時間目、ひまわり学級の友だちと一緒に過ごしました。
30日の1年生を迎える会に向けて「かもつ列車」を練習しました。

はじめは緊張した顔つきでしたが、名前も覚えてまた一緒に遊びたいと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい六年生

新しく黄金山小学校に仲間入りした一年生が、優しい六年生とあそんでいます.
<天使様  ロノノアゾロ まじょネコ ミッキー>
画像1 画像1

1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と初めて交流会をしました。自己紹介をしたり、じゃんけん列車をしたりしました。とても楽しかったです。

生活科「春をみつけよう」

画像1 画像1
生活科の春みつけでパンジーの花を描きました。
きれいなパンジーの花がたくさん咲いていますね!

4月24日の給食

画像1 画像1
4月24日の献立は
 ごはん、お好み揚げ、みそ汁、広島菜漬、牛乳です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322