![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:110 総数:365554 |
中工場・郷土資料館見学![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館では,千田貞暁について、昔のくらしについて、牡蠣の養殖についての話を聞きました。また、重い石を天びん棒で運ぶ体験もしました。バランスがとれず,フラフラして真っ直ぐ歩くことが難しかったようです。9月から昔のくらしの学習が始まります。これらの体験を生かしていきたいです。 ちびっこ水道教室![]() ![]() ピースキャンドルを作ったよ![]() ![]() ![]() ![]() 完成した後,キャンドルに火をともし,峠三吉の詩「ちちをかえせ」をみんなで朗読し,「おりづる」を歌いました。 子ども図書館と本通りを見学したよ![]() ![]() ![]() ![]() 平和公園で,慰霊碑に祈りをささげた後,子ども図書館で,平和に関する絵本の読み聞かせをしていただきました。 その後,バスセンター,シャレオ,本通り商店街を見学しました。交通の便が良いこと,人通りの多いこと,たくさんのお店があることなど,驚きがいっぱいでした。 とても暑い日でしたが,よく歩きました。 砂場遊び![]() ![]() ![]() ![]() 友達と力を合わせて大きな山や町をつくったり,川をつなげたりしました。 体全体を使って,土や砂でのびのび遊びました。 広島市森林公園に行ったよ(自然体験学習)![]() ![]() ![]() ![]() 大きなアオダイショウを見つけてびっくり! 力をつけた水泳![]() ![]() ![]() ![]() 水かけっこから始まり、息継ぎをしながらバタ足で泳ぐところまで挑戦しました。 どの子も真剣に取り組み、力を伸ばしました。自由時間は、大はしゃぎ! エキサイトしたPTC![]() ![]() ![]() ![]() 「猛獣がりに行こうよ」「玉入れ」「かご玉入れ」を行い、大変盛り上がりました。 企画をしてくださった役員の皆様、お世話になりました。 5・6年生 防犯教室(7/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの児童が携帯電話やインターネットを活用しているという実態を踏まえて,ネットの便利さと,そこに潜む恐ろしさについて具体的に話していただきました。最後には,子どもたちにとって身近な「携帯ゲーム」にのめり込むあまり,詐欺に遭ったり,犯罪に巻き込まれたりといった内容のVTRを視聴し,身近なところにも危険が潜んでいることに気付いたようです。 1年生と折り鶴をおる会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が1年生の各クラスの分かれて,折り鶴を一緒におる 「折り鶴をおる会」を行いました。 6年生は「折り鶴」をおる意味や,「折り鶴」のおり方を 1年生に熱心に,丁寧に教えることができました。 1年生も6年生のおる鶴をよく見ながら,上手におることができました。 おった鶴は8月5日の登校日「いしぶみのつどい」で,碑に供えます。 マツダスタジアム見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記者室やブルペンなど,めったに入ることの出来ない部屋を見ることができ,とても貴重な体験となりました。 行き帰りの徒歩では疲れた様子も見られましたが,見学中は疲れを忘れるほど楽しく見学することが出来ました。 皆実っ子朝会(7/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この縦のつながりを,大切にしていきたいと思います。 お店発見![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で守ろう 自分の命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣を着たままで水に入り,普段水着で入る感覚との違いなど, 身の安全について考えました。 泳ぐのではなく,まずはしっかり浮くこと。 ペットボトルやレジ袋が命を救う道具になること。 様々なことを感じ,学んだ2時間になったと思います。 バランスの良い朝食を調える工夫をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、班ごとにカードゲームをしました。料理カードを一枚ずつとり、朝食を完成させていきます。めざすのは「バランスの良い朝食」です。しかし、ゲームですから、思い通りのカードが取れるとは限りません。できあがった朝食を見せ合い、班でおすすめの朝食を一つ選んで発表します。「五大栄養素がそろっている。」「主食・主菜・副菜がそろっている。」「簡単にできる。」「昨日の夜の残りを活用する。」といったおすすめポイントがありました。 次に、野菜が足りない朝食に「野菜をとるために自分でできる工夫は何か。」を考えました。忙しい朝に、自分でできる野菜料理は…。これまで家庭科で学んだことなどを思い出しながら考えました。 一日に野菜をどのくらいとればよいのか、野菜を食べると体にどんなよいことがあるのか、実物や映像を使って栄養教諭が話しました。特に野菜不足の人の大腸の映像には驚いたようです。「きれいな大腸にするためにも、野菜をしっかりとりたい。」という感想がたくさんありました。 今回の学習を生かして、「朝ごはん作りにチャレンジ!」を夏休みの課題とする予定です。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |