![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:110 総数:365562 |
−6年 平和学習− 「みて!みて! 平和のでっかい絵」事前学習(5/31)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,身近な平和について映像を基に考えたり,ピースレンジャーからの「日本って平和?」という投げかけに,今の日本についていろいろと考えたりしました。続いて,原爆投下直後の広島の映像を使って,当時の方々の苦労や喜びについて学び,「幸せ」について考えを深めました。 その後,一人1ピースのパズルに「自分が考える平和への第一歩」を書き,それを友達とつなげていく活動に取り組みました。友達の考えに興味をもち,いろいろな「幸せ」「平和」について考えることができたようです。 今日学んだことを生かして,これから「でっかい絵」の製作に取りかかります。作品は夏休みに,本通りや金座街のアーケードなどで掲示される予定です。ご期待ください。 新体力テスト(ソフトボール投げ)(5/29)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は梅雨空の間隙をぬって,予定通り全校児童がソフトボール投げを実施しました。写真は6年生の様子です。自分の目標記録を達成しては喜び,また友達のすばらしい記録には自然に歓声が上がっていました。 これからも,子どもたちが自ら向上心をもち,仲間と励まし合いながら体力の向上に努めていけるよう,指導していきたいと思います。 −たてわり班活動− グループ朝会(5/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,今年初めて,たてわり班でのグループ朝会が行われました。 上学年が,遠足で仲良くなったペア学年(1・6年,2・4年,3・5年)を教室まで迎えに行き,担当の先生の教室に移動します。1年生から6年生までの班全員が初めて顔を合わせ,6年生を中心に,まずは互いにあいさつと自己紹介をしました。 その後,6年生が準備をしてくれたゲームで親睦を図りました。「トランプ」「はんかちおとし」「だるまさんがころんだ」など,みんなで楽しむことができました。 これから,グループ朝会や「皆実っ子朝会」,秋の「オリエンテーリング大会」で一緒に楽しみます。また,3年生以上は「たてわりトイレ清掃」に取り組みます。そして,「6年生ありがとう集会」へとつながっていきます。 異年齢集団の関わりを大切にし,リーダーを育てていくこの活動も,本校教育の一つの柱です。 緑の募金(5/21,22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に目的や日時などをポスターで全校に知らせ,朝8時から8時15分の間,職員玄関付近で行いました。多くの児童が募金に協力しようと列を作り,緑の羽根や種が,みるみるなくなっていきました。協力しようとお金を持ってきていただきながら,羽根や種を手に入れることができなかった児童もいたようです。申し訳ありませんでした。 この2日間で,集まった募金は,森林緑化や緑化推進の事業,また「緑の少年団」の育成などに使われます。ご協力,ありがとうございました。 救急救命講習(5/20)![]() ![]() ![]() ![]() 「事故を起こしてからの対処法を身に付けるのではなく,事故を未然に防ぐ方法を学ぶのが救急法」「事故が起こる原因の90%は『無知』と『無理』である」など,実際の体験を基にした最新の大切な内容の講話を聞いた後,蘇生法とAEDの使い方についての実技研修を行いました。本校にもAEDが設置されたことを受けて,AED使用の注意点をより詳しく知ることができました。 学んだことを生かして,事故を未然に防ぐように,今後も留意していきたいと思います。 1年生 手洗い指導(5/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントの手形で,よごれが残りやすいところを赤くぬり,自分の手のその部分を実際に消毒綿でふいてみました。綿のよごれ方にびっくりした様子でした。 その後,手洗いをする前と,水洗いをした後,石けんで洗ったあとの手の様子を見比べました。最後に正しい手洗いのしかたを習い,みんなでやってみました。 子どもたちは早速,休憩時間後や給食時間前に実践していました。 地震・津波避難訓練(5/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は初めてということもあり,前日までに,気象庁監修のDVD「津波から逃げる」を視聴して事前指導を行いました。当日は授業時間に地震が発生し,その後に津波警報が発表されたという想定のもと,まずは教室内での避難のしかたを学習した後,各校舎の屋上へ避難しました。初めての経験でしたが,避難中,あるいは屋上で待機している間も,整然と,静かに行動することができました。 最後に運動場に全員集合し,人員確認の後,学校長から「お・は・し・も」−おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない−ことの大切さを,改めて話しました。 今後,いつ災害が起こっても確実に児童の安全が守れるよう,今回の反省も生かして訓練の行い方を改善していこうと考えています。 5月の掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このほかにも,児童が自分たちで考えたアイディアを取り入れて残食の減少を目指そうと,現在アイディアを募集しています。 エンドウの収穫![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校長から,今の校長室の様子の写真を使って耐震工事について話し,危険な場所には近づいたり入ったりしないこと,そして校長室から見つけた古い地図に合ったマークを紹介し,皆実小学校に隠されているかもしれない「たからもの」についての話をしました。 そして,「3つのあ」−あいさつ・あんぜん・あさごはん−を確認して,登下校中に車道に飛び出さないよう注意をうながしました。 さいごに全員で校歌を歌いました。皆実小学校伝統の歌声が,今年もどのように美しく,豊かになっていくか,楽しみです。 1年生を迎える会,自然体験活動![]() ![]() ![]() ![]() かわいい1年生を迎え,お兄さん,お姉さんとなった2年生。1年生に会えることをとても楽しみにしていました。 元気いっぱい気持ちを込めて「ゴーゴー元気に」を歌う姿は,とてもかっこよかったです。これから1年生にいろいろ教えてあげながら,精一杯頑張ります。 レッツゴー,2年生!! 〈自然体験活動〉 4年生と一緒に,クマヒラ公園に行きました。優しい4年生とプリン山に登ったり,はないちもんめをしたりして遊ぶことができ,とても楽しい思い出ができました。 THE 比治山 part2![]() ![]() ![]() ![]() 比治山にて,自然体験活動を行いました。 1年生とペアで行動しました。 1年生と初めて交流しましたが,6年生らしい態度や気遣いで 1年生も6年生も笑顔で活動できました。 最高学年として1年生のお世話をする態度は,とても頼もしかったです。 THE 比治山 part1![]() ![]() ![]() ![]() 比治山にて図画工作科の学習として,風景画に取り組みました。 遠近法を意識して描くことで,比治山の美しい風景を絵に収めることができました。 自然体験活動![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 初!実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次はゆでたまご作りをします。次の実習も頑張ってね! 1ねんせいをむかえるかい![]() ![]() ![]() ![]() 自然体験活動![]() ![]() ![]() ![]() 比治山 たんけん隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな花が咲いているかな。 たんぽぽを見つけました。 虫めがねを使って,くわしく観察しました。 カナブンもいました。虫かごの中に入れて見るとよくわかるね。 はねにすじが入っていたよ。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |