最新更新日:2025/06/15
本日:count up75
昨日:110
総数:365582
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

エキサイトしたPTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(水)、豪雨にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。 
 「猛獣がりに行こうよ」「玉入れ」「かご玉入れ」を行い、大変盛り上がりました。
 企画をしてくださった役員の皆様、お世話になりました。

5・6年生 防犯教室(7/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南警察署生活安全課少年育成官の方に,「携帯電話について」というテーマでお話ししていただきました。
 多くの児童が携帯電話やインターネットを活用しているという実態を踏まえて,ネットの便利さと,そこに潜む恐ろしさについて具体的に話していただきました。最後には,子どもたちにとって身近な「携帯ゲーム」にのめり込むあまり,詐欺に遭ったり,犯罪に巻き込まれたりといった内容のVTRを視聴し,身近なところにも危険が潜んでいることに気付いたようです。

1年生と折り鶴をおる会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(水)の2時間目に,平和学習の一環として,
6年生が1年生の各クラスの分かれて,折り鶴を一緒におる
「折り鶴をおる会」を行いました。

6年生は「折り鶴」をおる意味や,「折り鶴」のおり方を
1年生に熱心に,丁寧に教えることができました。

1年生も6年生のおる鶴をよく見ながら,上手におることができました。

おった鶴は8月5日の登校日「いしぶみのつどい」で,碑に供えます。

マツダスタジアム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絶好の晴天の日,マツダスタジアムの見学に行きました。
記者室やブルペンなど,めったに入ることの出来ない部屋を見ることができ,とても貴重な体験となりました。
行き帰りの徒歩では疲れた様子も見られましたが,見学中は疲れを忘れるほど楽しく見学することが出来ました。

皆実っ子朝会(7/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 皆実っ子朝会では,年に4回,84の縦割り班が体育館に集まって,集団ゲームを通して異学年交流を行っています。本年度初めての皆実っ子朝会では,計画委員のリードのもとで,「グループじゃんけん」「人間ちえの輪」をしました。6年生がリーダーとしてグループをしっかりまとめ,結束を深めました。最後は今月の歌の「おりづる」を全校児童で合唱しました。
 この縦のつながりを,大切にしていきたいと思います。

お店発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教室の前でこんなポスターを発見しました。3年生のあるクラスが「やさいや」「くだものや」「アイスや」などいろいろなお店をオープンしているのです。この日は6年生がお客さんになってきていました。お店の人に尋ねると6年生のところまで行って宣伝をしてきたとのことでした。自然な形で学年を超えた交流があることに嬉しくなりました。

自分で守ろう 自分の命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)5・6時間目の水泳の学習の中で,
着衣を着たままで水に入り,普段水着で入る感覚との違いなど,
身の安全について考えました。

泳ぐのではなく,まずはしっかり浮くこと。
ペットボトルやレジ袋が命を救う道具になること。

様々なことを感じ,学んだ2時間になったと思います。

バランスの良い朝食を調える工夫をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 事前のアンケート結果から、「ほとんどの人が朝食はとっているけれども、朝食に野菜をとっている人は半分くらいしかいない。」という問題点を見つけ、よりよい朝食を考える学習をしました。
 まずは、班ごとにカードゲームをしました。料理カードを一枚ずつとり、朝食を完成させていきます。めざすのは「バランスの良い朝食」です。しかし、ゲームですから、思い通りのカードが取れるとは限りません。できあがった朝食を見せ合い、班でおすすめの朝食を一つ選んで発表します。「五大栄養素がそろっている。」「主食・主菜・副菜がそろっている。」「簡単にできる。」「昨日の夜の残りを活用する。」といったおすすめポイントがありました。
 次に、野菜が足りない朝食に「野菜をとるために自分でできる工夫は何か。」を考えました。忙しい朝に、自分でできる野菜料理は…。これまで家庭科で学んだことなどを思い出しながら考えました。
 一日に野菜をどのくらいとればよいのか、野菜を食べると体にどんなよいことがあるのか、実物や映像を使って栄養教諭が話しました。特に野菜不足の人の大腸の映像には驚いたようです。「きれいな大腸にするためにも、野菜をしっかりとりたい。」という感想がたくさんありました。
 今回の学習を生かして、「朝ごはん作りにチャレンジ!」を夏休みの課題とする予定です。

Do スポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(水)5・6時間目,Do スポーツで「JTサンダーズ」の選手の方を迎え,バレーボールの指導していただきました。
 目の前で,選手たちの本物のプレイや優しさに触れ,楽しく分かりやすく教えていただきました。子どもたちからは,「楽しかった!」「すごかった!」「大きいね!」など,拍手と歓声が溢れました。みんなが,心から楽しんでいました。
 一つのことを極める素晴らしさなど,この授業を通して,様々なことを考えたり,感じたりしてくれたのではないかと思います。

サマーフェスティバル(6/20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生から6年生までの各クラスが,代表委員会で話し合って割り当てられた内容・会場でお客さんに楽しんでもらおうと,一生懸命に準備を重ねてきました。前後半で,会場を回って楽しむ人と,工夫して会場でお迎えする人に分かれて,それぞれ一生懸命に頑張っていました。1年生は,初めてのサマーフェスティバルを,お客さんとしていろいろなクラスをまわって楽しんでいました。
 全ての学級のお店の様子は,学校だより7月号にて紹介する予定です。

みて!みて!平和のでっかい絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(火)5・6時間目に「みて!みて!平和のでっかい絵」の色付けを行いました。

テーマ「とどけ!わたしたちの思い〜明日へ〜」

児童一人一人の思いが,全世界に届きますように。

火災避難訓練(6/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の避難訓練は,児童に日時を予告せず,午前11時10分に給食室から出火したとの想定で行いました。
 子どもたちは放送を静かに聞き,担任の引率のもと5分以内で整然と校舎から避難することができました。ハンカチで口を押さえるなど,事前指導で学んだことがきちんとできていました。
 運動場でも静かに,校長先生の「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」の話を聞くことができました。今年中にあと2回,不審者や地震などの場面を想定して避難訓練を実施する予定です。

グループ朝会(6/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度2回目のグループ朝会でした。
 今回は,20日(木)に行われる「サマーフェスティバル」に向けて,それぞれの班で自分たちのクラスのお店を紹介し合いました。様々な授業を通して取り組んでいる「伝え合う力」を発揮する場面として,低学年はしっかりと原稿を読んで,はっきり内容を伝えようと頑張りました,高学年児童の中には,自分たちのお店のアピールポイントを,メモを見ないで分かりやすく相手に伝えることができた子もいました。
 数日後に迫った「サマーフェスティバル」が,さらに楽しみになったようです。

6月 学校朝会(6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の学校朝会は,教頭先生のお話でした。
 バラバラになっているトイレのスリッパと,きちんとそろっているスリッパの写真や,廊下に掛かっている看板の写真を紹介し,「トイレのスリッパや学校の廊下・階段の声」を聞いてもらうことで,他人を思いやる気持ちや,怪我なく安全に過ごすことの大切さを考えてもらいました。
 子どもたちは一生懸命に反応しながら聞いていました。これらが実践できる子どもに育つよう,今後も引き続き指導を続けていきます。

食育だより

皆実食育だより 6月号
↑ 食育だより最新号をクリック!

前月号までは,ページ右下部「配布文書」内の
「食育だより」をクリックしてごらんください。


プール清掃(6/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では,毎年6年生がプール清掃を行います。
 晴天に恵まれ,暑すぎるくらいの中,子どもたちは,大プール,小プール,更衣室など手分けして,それぞれの場所がピカピカになるよう一生懸命に頑張りました。棒ずりで一列に並んで底を磨いたり,バケツリレーで汚れた水を出したりと協力して取り組んだおかげで,例年より早い時間に,写真のようにプールも美しくなりました。
 今週末よりいよいよ水泳指導が始まります。どの学年も,きっと6年生の頑張りに感謝して,一生懸命にプールでの学習に取り組んでくれると思います。

33時間 旅日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(火),5日(水)の二日間,修学旅行に行ってきました。

天候にも恵まれ,全児童が予定通り活動することができました。

おみやげに,満面の笑みとたくさんの思い出を持って帰ったと思います。

田植え指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(月)
農政課の方に来ていただき,田植え指導をしていただきました。教えていただいたことを生かして,牛乳パックで育てていた稲をペットボトルに植え替える作業もしました。
たくさんのお米が実るといいですね。水やりのお世話,頑張ろうね!

チョウを育てたよ!!  さつまいもをうえたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
〜チョウを育てたよ!!〜
 理科の学習でチョウを育てました。チョウが育っていくたびに,形・色・大きさに注目しながら観察しました。さなぎを黒板に貼りつけておくと,「うわぁ〜!!出てきた!!」と,さなぎから成虫が出てくる様子を授業中でも観察することができました。

〜さつまいもをうえたよ!!〜
 総合の学習で,さつまいもを植えました。
戦争中の食べ物として学校の校庭でも植えられていたさつまいも。
当時のくらしを考えていくきっかけになりました。
これから,さつまいもを育てていきながら,平和について考えていきます。

下水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日に下水道局の方に来ていただき、下水道の仕組みや役割について学習しました。汚れた水をきれいにするときに大活躍する微生物を顕微鏡で観察しました。
 水にとける物はどちら?ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水の中でかき混ぜる実験をしました。実験の結果、トイレットペーパーは溶けるけど、ティッシュペーパーは溶けにくいことがわかりました。トイレではトイレットペーパーを使おう。ただし、「トイレに流せる」と書いてあるティッシュペーパーは流していいそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358