最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:139
総数:168596
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

中学校体験会

 9月5日、二葉中学校の体験会に行きました。
 吹奏楽部の演奏を聴いた後、中学校のいろいろな教科の授業を体験しました。美術では、カッターナイフを使って飾りを作りました。英語では、中山小学校や尾長小学校の友達と英語で自己紹介をしあいました。理科は、水溶液の実験をしました。数学は、√(ルート)という記号を習い、難しいことを勉強するんだなと思いました。
 二葉中学校は、部活動もさかんです。お目当てのクラブを見学し、中学校での部活動が楽しみになりました。
 あと半年で、中学生になります!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習風景(2)(^O^)/

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会のようす第2弾。3・4年生についてお伝えします。
 
 3・4年生の表現演技は、沖縄音楽で「ちゃーびらさい」を踊ります。
竹でできたカスタネットのような四竹(よつだけ)を軽快に鳴らしながら、
隊形を縦列・放射状・三重円と変えて踊ります。
 音楽とリズム、踊りが合ってとても素敵です。

 外での全体練習では、行進やラジオ体操などの練習も始まりました(^^)v

運動会の練習が始まりました(1)(*^_^*)

画像1 画像1
  まずは、6年生の組体操の練習風景を紹介します。
 4人組・5人組とだんだん大人数で組む練習もしています。
 この写真は、「橋」という技です。
 難しい技もありますが、集中して頑張っています。

  5年生は、児童係として応援団のチアのダンスの練習に参加しています。
 朝練習があるので、いつもより早く登校して練習に励んでいます。
 
画像2 画像2

合同音楽

画像1 画像1
9月12日
 4年生全員による音楽の学習をしました。一人ひとり、大きく口をあけて、笑顔で歌っています。とってもステキな声です。
 みんなのアンケートから、4年生でならった歌ベスト5が決定しました。音楽会での合唱・合奏の曲になります。
 11月の音楽会をめざし、一人ひとりの力が発揮できるようにがんばっていきます。
 
画像2 画像2

星と月の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日
 星座早見盤を使って、星の学習をしています。また、月のわかりやすい模型を使っての学習もしました。

パンジーの種植え 一人一鉢

画像1 画像1
9月11日 
 パンジーの種植えをしました。一人一個の種をもらって、牛乳パックに土を入れた中に大切に植えました。パンジーの種は、1ミリほどです。小さな命を育てていきます。早く芽が出ますように。
画像2 画像2

「ふれあい学習」 ありがとう!!

9月10日(火),江波山気象館の先生に矢賀小まで来ていただき,

「ふれあい学習」を実施しました!!


「わぁ〜!!」「へぇ〜!!」「すご〜い!!」

はじめての体験やたくさんの驚きがあり,2時間があっという間に過ぎました。

保護者の皆さんもたくさん参加して下さり,ありがとうございました。

また,計画・準備など,役員の方々をはじめ,たくさんの保護者の方の

ご協力のおかげで,今日の活動を大成功に終えることができました。

本当にありがとうございました!







画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わって1週間。いよいよ本校でも,秋の大運動会に向けた練習がはじまりました。朝夕涼しくなってきたとはいえ,日中はまだまだ暑い日が続きます。9月28日の本番に向け,また,力が出し切れるように,これから3週間がんばります。

図書室の開室

画像1 画像1
 夏休み貸出図書の整理も終わり,今日から図書室が開室となりました。芸術の秋,スポーツの秋,そして読書の秋。たくさんの児童が利用してくれるといいですね。

一人一鉢

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も「一人一鉢」の活動の季節がやってきました。
 本校では,パンジーやビオラを400人近い児童一人ひとりが一鉢ずつ育て,春に花いっぱいの学校となるように取り組んでいます。パンジー,ビオラは苗から育てるのではなく,とても小さな小さな種から大切に育てていきます。心のこもった花の飾りで,卒業式や入学式を迎えることが,今から楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347