![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:167955 |
卒業を祝う会2〜6年生![]() ![]() ![]() 残りの小学校生活は3週間余りになりましたが,有意義な日々になるように何をしたらよいか,吉島小学校のためにできることは何かを考えて,行動していこうと思います。 <児童の感想から> ・今回は,みんなが私達を祝ってくれたので,とてもうれしかったです。どの学年も,すごく練習したんだなあというのが伝わってきました。それぞれとてもいい出し物で,感動しました。そのぶん,私達も合奏を頑張りました。とても楽しかったので,時間があっという間に過ぎました。とても良い思い出ができて良かったです。 ・こんなにみんなから祝ってもらうことは初めてでした。出し物一つ一つは,どれを見てもよく練習しているものでした。1年生のペンダントは,メッセージが書いてあって字も丁寧に書いてあって,かわいくてうれしかったです。…(中略)…だから,中学校に行っても頑張ろうと思いました。 ・1年生から5年生までが,ぼくたちのためにこんなに良い会を開いてくれて,ぼくは感動しました。1年生から5年生までが,ぼくたちのために出し物をしてくれて,うれしかったです。ぼくたちの合奏も成功したと思います。ぼくは,ぼくが言う言葉も忘れずにきちんと言えたのでうれしかったです。この会は,ぼくの思い出です。 ・ぼくは合奏の時,入場以上に緊張しました。でも頑張ったらうまくできました。バスオルガンの演奏は,小太鼓の人や指揮者に合わせたらうまくできたのでうれしかったです。 ・みんなが祝ってくれていることを,大事にして,中学校でも頑張っていきたいです。 ・1年生から5年生の人達に感謝したいと思います。そして,この卒業を祝う会は,ぼくにとって一生の思い出になります。…(中略)…ぼくはこれから中学校へ行くけれど,吉島小学校で作った思い出を忘れず,感謝の心も忘れないようにします。 ・ぼくは,1年生からもらったペンダントがうれしかったです。ぼくは,今年は水やりが少なくて1年生と一緒にいることが少ないので残念です。だけど,仲良くすることができたと思います。ぼくは,みんなに感謝したいです。 ・歌や合奏がきれいで感動しました。 ・今年はみんなに祝ってもらって,気持ち良かったです。 ・みんなが退場の時に,温かい目で見送ってくれたのでうれしかったです。 ・応援されて,中学校でも頑張ろうと思いました。 ・中学校に行くぼくたちを勇気づけてくれて,うれしかったです。 ・下級生も上手だったけれど,ぼくたちの合奏もうまくできて良かったです。 卒業を祝う会〜6年生![]() ![]() ![]() 今までは,6年生を祝う立場でしたが,今年は6年生として,いよいよみんなから卒業を祝ってもらう立場です。 6年生は,いろいろな楽器を使った合奏「ウィー アー」「あとひとつ」の2曲とお礼の言葉,みんなへのプレゼント(手作りぞうきん)を贈りました。 合奏は,1月から練習を始めましたが,うまくできずに苦労したこともありました。休憩時間に音楽室に行き,何度も練習を重ねました。強弱を付けたりリズムを合わせたりして,きれいな演奏を披露することができました。みんなで,あきらめずにやり通したことが大きな宝物です。この頑張りは,これからの自信になると思います。中学校でも,いろいろなことから逃げずに挑戦して欲しいと思います。 1年生のペンダントや言葉,2年生の呼びかけ,3年生の歌や手を使った応援,4年生のきれいな歌,5年生の合奏,運営委員の人達の仕事,先生たちの歌,どれも6年生にとって感動することばかりでした。どの子も,みんなの励ましを中学校での頑張りにしようという感想を持ちました。 また,プログラムの中にあった「サインゲーム」は,たくさんの人とじゃんけんをしたりサインをしたり握手をしたりできて,楽しむことができました。 <卒業を祝う会2〜6年生>に続く そろばん教室![]() ![]() ![]() そろばんに初めて触れる子もいて,最初はおそるおそる始めたそろばんの学習ですが,先生たちにやさしく,楽しく教えて頂いて,そろばんに親しむことができました。 難しい計算でつまずくこともありましたが,そろばんの歴史やいろいろなそろばんの話などをクイズ形式で出して頂き,興味深く学ぶことができました。 これからもそろばんを身近に感じてほしいと思った2時間でした。 先生方,ありがとうございました。 6年生へプレゼント!![]() ![]() ![]() 大好きな6年生のために全校児童で『卒業を祝う会』を行いました。1年生は,お兄さん・お姉さんの似顔絵にメッセージを添えたペンダントをプレゼントしました。 「いつもやさしくしてくれてうれしかったです。」 「きゅうしょくのじゅんびをしてくれてありがとうございました。」 等々お兄さん・お姉さんへの感謝の気持ちを込めました。 卒業まであと少しですが,素敵な思い出を作ってもらいたいです。 体力優秀賞・体力アップ認定証獲得児童の表彰![]() ![]() 3年生から6年生までの児童のうち,57%の児童が体力アップ認定証を獲得したことになります。これからも,体育の時間や休憩時間の遊び等を通して,さらなる体力アップを目指してほしいと思います。 学校朝会![]() わからないまま 終わる そんなのは いやだ! 忘れないで 夢を こぼさないで 涙 だから 君は 飛ぶんだ どこまでも そうだ おそれないで みんなのために 愛と勇気だけが 友だちさ」 今日の学校朝会では,校長が子どもたちにこの詩を紹介しました。 アンパンマンはおなかをすかせている人に,自分の顔をちぎって差し出します。そのたびに力が落ちていくけれど,それをせずにはいられないのです。自分が犠牲になることもあるけれど,困っている人を助けずにはいられない。愛と勇気だけしか持たなくても,みんなのために頑張っているから,アンパンマンは正義の味方,ヒーローなのです。 皆さんもアンパンマンのように,誰にでも優しく,みんなのために何をするか考えられる心をもってください。と話しました。 また,1番の歌詞にある「何のために生まれて,何をして生きるのか。答えられないなんて そんなのは嫌だ」について,友だちと一緒に考えてみてくださいと伝えました。 「伝統文化に関する教育の推進事業」に係る公開研究会![]() ![]() ![]() 本校では,地域にある伝統文化を尊重し,大切にしようとする子どもの育成を目指し,地域に伝わる一国斎高盛絵を学習活動に取り入れた計画を進めてきました。 この日は,一国斎高盛絵の制作で広島県無形文化財に登録されている七代金城一国斎さんをお招きし,漆芸を使った箸への絵付け体験をしました。 はじめに一国斎先生に「漆」や「高盛絵」についてのお話をしていただきました。その後は,いよいよ絵付け体験です。広島市教育委員会指導主事や広島市内の小中学校の先生方約70名が見守る中,子どもたちは細い筆や漆に悪戦苦闘しながら,事前に準備していたデザインをもとに絵付けを進めていきました。 学習のまとめでは「筆が細くて難しかった」「薄く塗りたいが,すぐに乾くので難しかった」という感想が多く聞かれました。また,「1年間でいくつの作品ができるのか」「女の子でも後を継げるのか」「失敗したときはどうするのか」など,これまで社会科の中で学習したことや本時に学んだことをもとに,いろいろな質問をすることができました。 |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |