![]() |
最新更新日:2025/05/13 |
本日: 昨日:130 総数:557636 |
ヒヤシンスはどうなったかな?![]() ![]() 先生からもらい受ける時もどきどきしているようです。 教室にもっていくと、子ども達から「わあ〜」という声があがります。 1月15日(水)の給食![]() 給食に紅白なますを取り入れました。 紅白なますは、赤と白でおめでたいので、正月に欠かせない料理です。 また地方によっては、源氏と平家の旗の色が、それぞれ白色と赤色なので、源平なますとも呼ばれています。 今日のなますは、金時にんじんと大根とちりめんいりこを使いました。 1月14日(火)の給食![]() 地場産物のかきを子どもたちに大人気の広島カレーに入れました。 広島湾でのかきの養殖は、およそ450年の歴史があります。 波が静かできれいな瀬戸内海は、プランクトンが豊富でかきの養殖に最適な環境です。 広島のかきは、身が大きく、味が良いのが特徴です。 6年算数「メートル法計算尺」![]() ![]() 1立方メートルは1000000立方メールを表しています。 1t=1000kg=1000000g 計算尺の扱い方が分かりますか? いつもこれにたよるわけにはいきませんが、作成する中で、メートル法の仕組みが理解できます。 新年のちかい![]() ![]() はがき新聞に書いて、自分のホルダーに入れています。 一年の間にいろいろなことをはがき新聞に書いています。自分の成長に気づくことができるでしょう。 インフルエンザ警戒中![]() 手洗い・うがい・マスクの着用をお願いします。教室の換気・湿度の維持にも十分気を配っております。 明日からの3連休に、体調が悪いようであれば外出を控える、人混みの中を避けるなど気をつけていただければと思います。 休み明け、元気に登校できますように。 2年生活科「町たんけんの計画をしよう」![]() ![]() 子ども達は、商店や駅の方にお話を聞くことになっています。 担任は休み中に、20件ほど訪問のお願いにまわっています。 ご協力いただけることに感謝申し上げます。 このような体験を通して、己斐の町に愛着を感じ、己斐の町を愛し、大切にする気持ちを育んでいってもらいたいと願っています。 2年図工「窓を開けたら」![]() ![]() 一つ一つ窓を開けて、説明してくれました。 2年図工「窓を開けたら」![]() ![]() お化け屋敷〜窓を開けたらお化けがぞろり。 よく工夫していますね。作った子の思いが伝わってくるようです。 これからが本格的な寒さ到来?![]() ![]() 白椿![]() 冬の花は見るべきものがないけれど、さざんかだけは寒い冬将軍にも負けず、誇らしげに白い花を輝かせている。 白花が終わると紅色のさざんかがこれに続き、二月に入ってもまだ次々と咲いている。 1月10日(金)の給食![]() 今日は、みそで煮込んだ「みそおでん」でした。 おでんは、昔「田楽」と言われ、豆腐を三角や四角に切って串にさし、火に あぶって、みそをつけて食べていました。 次第に、こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり、江戸時代の 終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。 1年たこあげ![]() ![]() 教室の窓から揚がっているのを見たクラスから「いいなあ。やりたいなあ。」という声が揚がりました。本当に子ども達は無邪気です。 子ども達が楽しそうにたこ揚げしている姿を見て、幸せな気持ちになったのは私だけでしょうね。担任の先生は、バリバリと授業を進めています。(BY校長) 日本の文化は素晴らしいです。 1月9日(木)の給食![]() カルちゃんフレンチサラダ みかん カルチャンサラダのカルちゃんというかわいい名前は、骨や歯を作るために必要 な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。 ちりめんいりこ、ひじき、ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作った サラダです。 今年の目標![]() ![]() はがきサイズの新聞という意味ですが、分量が少ないので、書く上で抵抗感がない、逆にたくさん書こうと思っても、書けないので、要約力が鍛えられるというよさがあります。 教室後ろに個人のポケットがあり、それにどんどん入れていきます。 今回は、今年の目標です。 3年意味調べ![]() ![]() 3年生から国語辞典をもっていますが、すでにたくさんの語句を意味調べしているのがわかります。付箋は意味調べの後です。たくさん調べて達成感が自信につながります。 たくさんの数の数え方![]() ![]() 朝顔の種を数えよう![]() ![]() 算数で役に立ちます。「20以上の数」の単元です。 工夫して数えることが本時のねらいです。 たくさんの数を間違えずに、数えるやり方を経験から見つけていきます。 先生から紙芝居を聞く![]() ![]() お話を聞くことがつける力は計り知れません。 まず、想像力、それから、聞く力、分析する力、民話の楽しさ、集中力・・等々 聞きたいので、「静かにして!」という声も子どもから出ています。 1年生活科「しごとだいさくせん」![]() ![]() おふろそうじ、しょっきかたづけ、そうじき、朝ごはんしたく、せんたくものたたみ、げんかんはき、しんぶんとり、にわはき おうちの方からお手紙がうれしいですね。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |