最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:26 総数:502000 |
野外炊飯2「サバイバル料理」3
かまどの係の児童も昨日よりスムーズに火がついたかな。早くつけすぎると,料理を作る時には火が小さくなったりするので,つけるタイミングもありますね。
野外活動2「サバイバル料理」2
昨日の野外炊飯で,一度経験しているので,少し動きもスムーズになり,協力もより進んでいるのではないでしょうか。
野外炊飯2「サバイバル料理」
2回目の野外炊飯です。彩が丘名物「サバイバル料理」です。くじを引いて食材がきまり,その食材で何をるか班でアイデアをこらし料理を作ります。さてどんなできあがりになるかな?できあがった料理は,先生方に試食していただいて審査をします。
私も3年間行って,毎年経験していますが,子ども達の工夫はアイデアいっぱいで素晴らしいです。 野外活動「breakfast2」
今日も行事はもりだくさんです。しっかり食べて,エネルギー充填!
野外活動「breakfast」
食堂で,班ごとに座って食事です。机をふく人,お茶を用意する人,ご飯を配る人,片付ける人,ここでも協力が必要ですね。
野外活動「朝の集い」
6時30分起床です。体育館で朝の集いです。今朝は少し寒かったかな?
健康観察の後ラジオ体操,児童代表の言葉,テーマソング,教頭先生の話と続きます。団長の教頭先生の連絡では,「少しのどが痛い児童がいるがみんな元気です」との事でした。さあ,今日の活動も頑張りましょう。 野外活動「ナイトウォーキング・班長会」
出発前の集合した時の様子です。班ごとに時間差をつけて出発です。暗い中,懐中電灯の光をたよりに,みんなで寄り添って歩きます。展望台に着けば,市内の夜景がとてもきれいです。
班長会の様子です。班のみんなに伝えなくてはいけないので真剣ですね。 野外活動「部屋でのんびり2」
トランプかウノしかもっていっていないのですが,野外活動での楽しいひとときです。
野外活動「部屋でのんびり」
昨夜のお部屋で楽しく過ごす様子です。どの班も仲良しですね・・・
野外活動「野外炊飯1」4
片付けも協力してできました。明日の野外炊飯2では,いよいよ「サバイバル料理」です。今日よりもっと上手に出来るでしょう。
今日の活動の掲載はこれで終わります。今日の残りの様子は,また明日の朝に! 野外活動「野外炊飯1」3
ここから後は,食べている様子を順次掲載します。
野外活動「野外炊飯1」 2
かまど係の子ども達は,煙が目にしみるなか,かまどの番をしたのでしょう。どこの班もおいしくいただきました。
野外活動「野外炊飯1」
火おこしの後は一回目の野外炊飯です。ご飯と炊くのとすき焼きを作ります。教頭先生の話では,どの班も手際よくおいしいすき焼きが出来たようです。
野外活動「火おこし」
午後の最初の活動は「火おこし」です。5年の担任も夏休みに色々試してきました。
子ども達も火をつけるの必死になって火おこしにTRY!半分くらいの班は,火種まではいきました。その中で2〜3班くらいが火をつける事成功です。この火はランプにとり,炊飯,キャンプファイヤーで使われ,野外活動が終わるまで,5年生のみなさんを見守っていきます。 野外活動「昼食」
午前の活動終了です。晴れてきたので,「ゆうあい広場」で昼食です。この広場は,二日目の「焼き杉」「キャンプファイヤー」をやる広場です。おうちの人の愛情のこもったおむすび弁当を食べています。午後は「火おこし」「野外炊飯一回目」です。無事に火がつくかな?
野外活動「室内トリム」2
「山歩き」の子ども達は,夜の「ナイトハイキング」に備えて山道を散策しているようです。2つのグループに分かれているので,後で交代するのでしょう。
野外活動「室内トリム」と「山歩き」
当初予定していた「アスレチック」を変更して,「室内トリム」と「山歩き」を行いました。ここの室内トリムは本格的です。スパイダーマンかターザンか,子ども達は喜んでやっています。
野外活動「入所式」
三滝少年自然の家到着!すぐに入所式を行いました。バスに乗る時間は短いので,乗り物酔いする児童もいませんでした。みんな元気に入所式です。
5年野外活動「出発式」
5年生は,校内音楽会への取組と,野外活動への取組を並行して行っていました。今日は,その野外活動の出発です。
小さな雨が降っていたので,1階ホールでの出発式になりましたが,児童の進行で行いました。引率の先生方の紹介,児童代表の挨拶と続き,9:00にバスに乗り込み出発しました。 引率の先生方も子ども達と一緒に活動しているので,修学旅行のようにはいきませんが,活動の様子は,写真が届き次第順次アップしていきます。 4−1授業観察(算数)
今日の授業でもう一つ素晴らしいところがあります。それは,授業の中に言語活動(書く・表現する)がたくさん取り入れられて対話が成立しているところです。「1人学び」の時には,1人で黙々とノートに自分の考えを書き込み,担任が「できたら,説明の仕方を練習して」というと,できた子はペア学習に向けて小さな声で説明の練習を始めました。ペア学習では「聞くときは,同じ点や違う点があるか。違う点は自分とどこがちがうかを聞きなさい」と指示すると,子ども達は友だちの説明に反応しながら聞くことができていました。「全体学び」でも同じ事が言えます。
4年1組の子ども達は,先生を信頼して学習に積極的に取り組んでいる様子が分かり,45分間が終わった時には,すがすがしさを感じました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |