![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:85 総数:496344 |
3年生 郊外学習(オタフクソース、アルパーク)![]() ![]() ![]() 工場では、一番身近な商品「オタフクソース」をつくる工程を見せていただき、プチお好み焼きも食べさせていただきました。ものを作る作業場はほとんどが機械で、商品の味チェックや新製品の開発を行う場所に人の手がかかっていることに驚いていました。 一番の歓声はやはりお土産! 鉛筆と写真、工場見学をしている間に作られた出来たてほやほやのソースをいただきました。約50〜60度の熱さだったのに、抱きしめるほど喜んでいました。 その後、公園でお弁当を食べ、アルパークの動く歩道、バスターミナル、インフォメーションセンターなどを見学しました。 スムーズに行動できたので、時間に余裕をもって動くことができました。 6年生家庭科・洗濯実習![]() ![]() ![]() 靴下を洗う手つきや,せっけんの泡立て方などとても上手な6年生でした。先生の説明もとてもよく聞いていたので,上手にできたのだと思います。また,狭い場所なのでお互いが譲り合ってできたことも思いやりがあるなと感じました。 教職員研修会(勉強会)![]() ![]() 先生達もワークショップで,学び合いました。「特別支援教育」は全部の子どもにとって必要な考え方です。「特別」な特別ではなく、一人ひとりに対するスペシャルな「支援」であると考えます。みんながみんなで伸びていく,という事が大切ですね。 平成25年度司書教諭研修(広島県教育委員会主催)![]() ![]() (日程) 1 講話「これからの学校図書館と司書教諭の果たす役割」青木真智子指導主事 2 講義「公立図書館における子どもの読書活動の推進」 県立図書館主幹 正井さゆり 3 実践発表「児童生徒の読書活動の充実に向けて」 広島市立彩が丘小学校 教諭 河野陽子 広島県立因島高校 教諭 石田博彦 4 交流・協議・まとめ 本校の河野教諭が,広島県教育委員会より発表の機会をいただき,「学校運営体制」「魅力ある図書館づくり」「日常の読書活動の充実」「学校図書館を活用して授業研究」について実践発表を行いました。 本校は,今年度,図書館教育の中で「情報活用」の授業・読書感想文指導に重点を置いて研究を進めています。これからも図書館教育の充実に向けてがんばり子ども達に力をつけていきたいと思っております。 いじめ防止月間(STOPいじめSTARAT友の輪)![]() ![]() ![]() 1 児童会(企画委員会)主催でロング昼休憩を利用しての全校遊び 2 「心の参観日」の取組の一つとしての講演会 3 学年学級の実態に応じて,「仲間づくり」「いじめ防止」にかかわる授業実践 本校では,上記の取組以外に,毎月1回各クラスで朝の読み聞かせをしていただいている「にわとりかあさん」の皆さんに,「仲間づくり」「いじめ防止」をテーマに選んでいただいた本の読み聞かせを9月はしていただきました。 (読んでいただいた本) 1年生「いじめだよ!」フランチェスコビトー作 ベルナデットジェルベ絵栗栖カイ訳 2年生「あんなになかよしだったのに」 かさいまり作・絵 3年生「ともだちやもんな」 くすのきしげのり 作 福田岩緒 絵 「あのときすきになったよ」薫くみこ 作 飯野和好 絵 4年生「あの子」 ひぐちともこ 作・絵 5年生「ほんとうのことをいってもいいの?」パトリシアCマキサック作 ジゼル・ポター絵 福本由紀子 訳 6年生「しらんぷり」梅田俊作・佳子作・絵 以上の本以外にも用意していただいた本はしばらく教室に置いて子ども達に読んでもらっています。 ABCDの原則![]() ![]() ![]() しかし,すべてのトイレでできているわけではありません。右端の写真のようなところもあるのが現実です。 家でも靴を脱ぐときはそろえなさいと教えられると思います。このホームページをみられた保護者の方は,ぜひお子さんとお話していただけたらと思います。 親子読書 1![]() ![]() どの作品も真剣に取り組んでいることが伝わってきますが,ここでは,5年生の坂本麗さんとお母さんの作品を掲載します。 母さんへ(登場人物について) このお話はナイマという主人公がいて,お父さんを楽にさせてあげるために,男の子に生まれていたらなと思ってある計画を思いつきます。その計画は男の子に変装して,となりの村で働いてお金をかせごうという計画です。でも,私は男の子になってまで,お父さんを楽にさせてあげようとするナイマはとっても優しいと思いました。自分だけのことだけを考えてなく他の人の気持ちを考えていることはすばらしいと思います。でも,最後は女の子のまま働けてよかったと思いました。ナイマは勇気のある子だなと思います。 麗へ(登場人物について) ナイマは,とても勇気のある女の子だと思ったよ。麗が印象に残った場面は,お母さんにもその気持ちがとてもよく分かったよ。お父さんに内緒で働いていることが見つかった時、お父さんはナイマにすごく怒っていたけれど,それはナイマのことが大切で心配だったからだと思ったよ。でも,家族を思ってしてくれたことには,涙が出るくらいとてもうれしかったと思うよ。みんなを思いやって生きていくのは本当に素晴らしいね。その行動にまわりの人たちも元気と勇気をもらうよね。お母さんもこの本から勇気をもらったよ。 6年生 最後の水泳![]() ![]() ![]() プランターの花の植え替え![]() ![]() ![]() ABCDの原則![]() ![]() 今日の休憩時間の後,一輪車と竹馬でそれができていました。使ったものをもとの場所に整とんして戻すことがあたりまえにできていましたね。素晴らしい! 9月最初のロング昼休憩![]() ![]() ![]() ロング昼休憩(2)![]() ![]() ![]() 3年生校外学習に出発![]() ![]() ![]() けんみん文化祭ひろしま13 作品応募![]() (5年生の作品) 木の葉たち 風にさそわれ 舞い落ちる (原村真未) 夏の夜 炎の花が さき光る (太田智也) すずしさや きらきら光 かき氷 (川本夢彩) さんま焼く においで心が 秋になる (丸山夏季) 月明かり すすきに当たって 美しい (菊崎希海) 夏の夜 川辺で光る メス蛍 (河野美優) 花火ちり 笑顔がすごく あふれてく (坂本希音) 森の中 きのこや木の実で おおにぎわい(伊藤心水) 秋きたる 山や木の葉が あざやかに (辻川璃久) どんぐりが 風でとばされ コロコロと (林 里菜) 赤とんぼ 夕日に向かって 飛んでいる (川崎陸斗) 図書の寄贈![]() ![]() 図書室では,登録作業をして「読書コーナー」に展示し,今日は「図書館だより」でも紹介しました。彩が丘の子ども達が絵本や楽器を通してアイヌの文化にふれて興味をもってもらえるといいなと思っています。 昔の道具お話会 (4年生)3![]() ![]() ・私は今とくらべてにている物があるかなと思っていたら,昔の道具は似ていなかったので予想外でした。 ・かんたんそうで,意外に難しかったのが「米つき」です。とても楽しかったです。そして昔の人々は大変な思いをしながらの生活だったんだなと思いました。 ・羽釜から今のすいはん機の間にどんなものが発明されていたのだろう。 ・古い道具には今より便利なものもあったのでびっくりしました。 ・石うすは見た目はかんたんそうだなと思ったけど,やってみたらとてもむずかしかったです。 ・昔のお金で,100枚で1円や50円のおさつとかあってすごいと思いました。 昔の道具お話会(4年生)2![]() ![]() 子どもたちは体験する中で,昔は一つの事をするのにすごく時間がかかったことや大変だったことを感じると同時に,昔の道具にはたくさんの工夫がされていることにも気づくことができました。 昔の道具お話会 (4年生) 1
4年生は現在,社会科の「昔の道具と人々の生活」という学習をしています。その学習に合わせて,さくら会の皆様に昔の道具の紹介と体験をさせていただきました。たくさんの並んだ昔の道具に,子どもたちは興味津々。前半はさくら会の三好さんに道具について紹介をして頂きました。楽しいお話に子どもたちはぐんぐん引き込まれていました。クイズ形式で紹介をしてくださったので,子どもたちも大盛り上がり。珍回答も続出でした。楽しみながらも,しっかり考えることのできる時間を過ごすことができました。
![]() ![]() 5年水泳指導![]() ![]() ![]() 最初に全員クロールの25mに挑戦してタイムを計測しました。その後,自分で好きな泳ぎで25mを泳ぎました。久々の授業でしたが,ほぼ全員25m泳げていたようです。 クロールは,水に顔をつけている時にあごを引くこと,その時にキックを頑張ること,水の中で息がしっかりはけること,手は自分の太ももに親指があたるまでかききることなどがポイントのなります。彩が丘小学校では,全員25mは泳げるようになって卒業してもらいたいと思っています。 2年水泳指導![]() ![]() 水泳では,力を抜いて,あごを引いて伏し浮きができることが第1段階ではとても重要なことになります。その後,キックで5〜7mくらい進めるようになるとさらによいと思います。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |