![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() また、「ほめ言葉のシャワー」の最終日でした。この日の主人公の人のために、全員が心を込めた「ほめ言葉」を用意していました。主人公の人も、とてもうれしそうでした。 9月から始めた「ほめ言葉のシャワー」で、子どもたちは大きく成長しました。自己肯定感が高まり、友達の行動にも「細部にまで」心を寄せられる様になりました。このクラスの成長を、今日「ミョウバンの様に成長した」と表現した人がいました(ミョウバンは、水溶液の温度を上げると飛躍的に溶ける量が増えます)もちろん、これまでの積み上げがあったからこその成長です。 明日は、子どもたちのほめ言葉を文字として残した色紙を渡したいと思います。 未来への約束(6年生)![]() ![]() ![]() 「See you again in January,2022!!」 と記されています。この子たちが成人したときにここに集まって掘り出すことになっています。こうして8年後の再会の約束がしっかりと結ばれました。 希望に向かって(6年生)![]() ![]() ![]() 旅立ちの朝(6年生)![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() これまでの学習を生かして英文だけで、自分の名前や年齢、好きな事や行ってみたい場所ややってみたい事などを発表していきました。 それぞれの人の発表ごとに、素晴らしい所を聞いていた人が発表して行きました。「すべての英文を暗記していた」とか「聞いている人すべてに視線を配りながら発表していた」、「オーストラリアの発音がとてもきれいだった」などの意見が出ました。 最後の英語科の授業でしたが、一人ひとりが集中してそれぞれの良さを発揮できました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まず、1時間目は、体育館の壁面飾りをしました。子どもたちが一生懸命に彫って仕上げた版画や、これまた一生懸命に作った卒業式・入学式用の飾りをはりました。 次に、2時間目は、最後の卒業式全体練習でした。6年生の気迫あふれる姿に、1〜5年生は大切なものを教えてもらいました。 3時間目は、5時間目の式場準備に備えて、椅子の片付けをしました。4・5年生で力を合わせてあっという間に終わりました。 そして、5時間目はいよいよ式場準備です。「『心で動くこと』を大切にして掃除をしよう」という話をしてから掃除を始めました。たくさんの人が自分で考えて、椅子を拭いたり溝の細かいゴミを取ったりしていました。 明日は、これまでの練習や準備を生かして、心のこもった卒業式にする事ができたらいいなと思います。 最後の卒業式練習(6年生)![]() 今日のこと(5年生)![]() テスト後の時間の事です。女子3人が卒業式・入学式用の飾りを進んで作り始めました。自分たちで考えて行動した事が、本当に素晴らしいです。心のこもった飾りは、きっと主人公の6年生や新1年生に届く事でしょう。 収穫した大根を食べました(6年生)![]() ![]() ![]() 給食時間のサプライズ(6年生)
今日の給食時間に、保健室の阿部先生と給食室の山田先生が教室に来られ、卒業生への贈り物をくださいました。
阿部先生からは「成長の記録」で、その中には先日、阿部先生自らが撮ってくださった顔写真と、1年生4月の身長から、6年生1月の身長まで、どれくらい伸びたがが実際の長さで分かるリボンが貼ってありました。 山田先生からは「思い出の給食献立集」で、小学校で食べた給食の中から86種類もの献立のレシピが載っている冊子でした。レシピの後ろには、調理をするためのワンポイントアドバイスも載っていました。 二人の先生が児童一人ひとりに直接手渡ししてくださり、子どもたちも大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() AチームとBチームに分かれて行いました。 めあては「5年生の思い出を作ろう」です。お互いに教え合ったり、思いやったりできるといいねという話もしました。 男女関係なく助け合ったり教え合ったり、譲り合ったりする光景があちらこちらで繰り広げられました。 5年生での思い出の1ページになるといいなと思います。 大切なグローブを貸してくださった方々、誠にありがとうございました。 千歳園訪問(4年生)![]() ![]() 「千歳園」の皆さんは,毎年運動会やおいも集会に来てくださっています。この日は4年生が山田小学校代表として,出かけました。 いつもゆっくりとお話する時間が無いので,手遊びを通してかかわりが持てることを子ども達はとても楽しみにしていました。 まず,リコーダーを聞いていただきました。大きな拍手に子ども達はとても嬉しそうでした。そして,楽しみにしていた手遊びの時間。「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」を一緒に楽しみました。一番盛り上がったのが「風船わたし」で,子ども達はおじいさんやおばあさんに風船が届くように優しく渡そうしていました。最後に歌を聞いていただき,さらに大きな拍手をいただきました。 このような交流によって温かい心が引き出されるのだなあと嬉しくなりました。 大根の収穫(6年生)![]() ![]() ![]() 最後の帯タイム(6年生)![]() ![]() ![]() タイムカプセル用の穴掘り(6年生)![]() ![]() ![]() 30分ほどで、タイムカプセル用のクーラーボックスが十分収まるほどの穴ができました。卒業式当日に全員で埋める予定にしています。今のところ20日は雨予報ですが、6年生みんなの熱意で覆したいと思っています。 卒業まであと4日(6年生)![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() 5年生では、まず、出来るだけ被害にあわないための対策について話しました。「危険物」「避難に役立つ物」「避難場所」「災害伝言ダイヤル」などの確認をしました。 その後、机の下にもぐる臨時の訓練もしました。 むやみに怖がるより、しっかりとイメージトレーニングをしておく事が、落ち着いて行動できる第一歩になると思います。 また6時間目には、先日一人ひとりが書いた「自分の成長」についてみんなでシェアしました。それぞれの言葉にはその人の思いが深く込められていると感じました。こうしてみんなでシェアする事で、個人の宝の力が、クラスの財産になると思っています。 残りわずかになりましたが、まだまだクラスの力を高めて、自信を持って6年生になってほしいと思っています。 じしゃくを使ったおもちゃ(3年生)
3月14日(金)に,理科の「作って遊ぼう」の学習で,じしゃくを使ったおもちゃを作りました。次のようなじしゃくの性質を利用して工夫しました。
1 違う極同士は引きつけ合う。 2 同じ極同士はしりぞけ合う。 3 鉄を引きつける。 キャラクターや動物,食べ物などを絵に描いてクリップをつけ,魚釣りゲームを作ったり,プリンカップに色を塗って動物を作り,しりぞけ合う力を使って動くおもちゃを作ったりしていました。出来上がると,クラスの友達と仲良く遊びました。 ![]() ![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 3グループに分かれてダブルスで行いました。あちらこちらから楽しい笑い声が聞こえていました。 うれしかったのは、その後の大休憩の事です。今日は、雨が降っていたので、そのままやりたい人は卓球をやっていい事にしました。 すると、男女で遊んだり、サーブの打ち方や立つ位置を優しく教えたりしている人がたくさんいました。 もうすぐ6年生。このまま温かい気持ちを大事にしてほしいと思いました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まず、朝の会では、たくさんの子どもたちが、「遠くから」朝の挨拶をしてくれうれしかった話をしました。「100m越しの挨拶力」と名付けました。 給食時間には、こんな事もありました。今日給食では、納豆が出ました。 準備時間に、何やら一生懸命に紙に書いている人がいます。 何かと見ると、食べ終わった後の片付けを考えた「分別の仕方」でした。 よく考えて行動したと思います。 また、掃除時間の事です。写真は、配膳台の裏側を掃除している様子です。よく気付いたなぁと感心しました。 さらに帯タイムに関する事です。今は、これまでの学習の復習をしています。帯タイム前には、写真の3人が、5時間目の英語科の授業が終わった後は、別の2人が準備・片付けをしてくれました。 気付いた事を色々な人が行動に移す事ができます。全員で「SAの道」へ進んでいると思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |