最新更新日:2024/06/25
本日:count up3
昨日:22
総数:121801
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もランチルームでの給食が始まっています。
ランチルームのときは、くじ引きで席を決めて座ります。また、普段の給食のときとおぼんや食器が違います。子どもたちは教室での給食とは違う雰囲気を楽しんでいました。
 食べ終わった後には、栄養士の先生のお話を聞きました。給食のきまり「て・ま・き・ず・し」を守って、おいしい給食を気持ちよく食べましょうね。

運動会の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、運動会の全体練習を行いました。仁保っ子体操、入場行進、開会式、校歌の練習をしました。朝から日差しが強く、暑かったですが、集中して頑張ることができました。
 各学年の演技や競技の練習も頑張っています。

応援係の練習を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向け,応援係の練習も本格的にスタートしました。
6年生が5年生に声をかけながら練習を進めています。
昨年度も同じようにして練習が進んでいました。

仁保小学校のよき伝統。
代々受け継がれていっています。

校長メッセージ

「校長メッセージ」を掲載しました。このページ右の「校長メッセージ」よりご覧いただけます。ぜひご覧ください。

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会に向けての練習が始まりました。組体操では,苦労しながらも確実に上達していっています。小学校生活最後の運動会。これまで支えてくださった方々に感謝の気持ちを忘れず,全力で取り組んでほしいですね。

遠足がありました

画像1 画像1
4月30日(火)に遠足がありました。今年の遠足は1年生と一緒に行きます。おにごっこをしたり,遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(火)、体育朝会を行いました。
 運動会に全員で行う仁保っ子体操を練習しました。1年生も5,6年生の運動委員のお手本を見ながら、上手にできていました。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1
 5月10日(金)、授業参観とPTA総会を行いました。子どもたちが学習をがんばる様子をご覧いただけたことと思います。
 多数のご参加、ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての避難訓練を行いました。
 給食室が火事だと想定しての避難訓練でした。

 逃げるときの約束、「お・は・し・も」を守りながら、放送や先生の話をきちんと聞いて行動することができました。

 

 

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日、遠足がありました。
 1・6年生は渕崎公園へ、2〜5年生は空城山公園へ行きました。

 前日からの雨が心配され、学習用具も用意して登校した児童がほとんどでしたが、雨が降ることはなく無事に遠足に行くことができました。

 学校の校庭にはない、たくさんの遊具やアスレチックで思いっきり遊びました。お弁当も友達と楽しく食べることができました。


春みつけ

画像1 画像1
 生活科で春みつけをしました。チューリップや菜の花がきれいに咲いていました。

2年生 進級おめでとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生への進級を祝う「進級おめでとう集会」を行いました。2年生でも、みんなで協力してがんばります。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、93名の1年生が入学しました。

入学式では、校長先生から学校が楽しくなる「あいさつ」についてお話がありました。そして、「どきどきドン1年生」を元気よく歌いました。

毎日元気よく登校して、先生や友だちと楽しく勉強をして、立派な仁保っ子ほしいと思います。



就任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ新学期のスタートです。
進級した2年生から6年生の子どもたちは、元気なあいさつをして登校しました。

今日は、新しい先生方をお迎えする就任式、新学期の始まりの始業式が行われました。始業式では校長先生から、「自分を磨くあいうえお」についてお話がありました。

 あ・・・あいさつ明るく 自分から
 い・・・いのちは大切 いじめはしない
 う・・・うそはつかない 約束守ろう
 え・・・えがおいっぱい 友だちふやそう
 お・・・おはなししっかり 聞き合おう

この「自分を磨くあいうえお」を覚えて、きらきら輝く仁保っ子に成長してほしいと思います。仁保っ子のみなさん、今年も先生や仲間と一緒にがんばりましょうね。

本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。


前年度の記事についてのお知らせ

いつも仁保小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを皆様に発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の「◇過去の記事」より前年度メニューをクリックすることで閲覧が可能になっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただけます。ぜひご覧ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 給食終了(1〜5年・かおり)
3/25 修了式 あゆみ渡し(1〜5年・かおり)
3/26 学年末休業日
3/28 離退任式
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314