最新更新日:2024/06/20 | |
本日:43
昨日:394 総数:517429 |
社会見学に行きました。伝統文化体験学習「書道」筆遣いの基本を「永字八法」で教えて頂き,練習をしたあと,来年のカレンダーに, 自分の考えてきた言葉を書きました。 子どもたちは,真剣なまなざしで,緊張感を持って,筆を進めていました。 最後に,鷲見先生に,印を押していただき完成です。出来上がった作品に,みんな満足していました。来年のカレンダーを見るたびに,今回の学習を思い出してくれるでしょう。 ゲームラリー終了「やってよかった〜〜〜♪」 「盛り上がった〜〜〜♪」 提案してから,具体的にどう進めていくかを,毎日毎日考え,練習に励んだゲームラリーが無事終わりました。 終了し,ホッとした表情で音楽室に集まってきた運営委員のみなさん。 今日の感想を,楽しそうにおしゃべりし合っています。 「次は,卒業を祝う会だ!がんばるぞ!ネタ集めをしていこう!!」 ・・・・・・頼もしいメンバーです(^v^) 最後にみんなで「ハイ!ポーズ♪」 月曜日には反省を出し合い,代表委員会の準備をしていきましょうね。 運営委員のみなさん,本当によくがんばりました。 ゲームラリー(閉会式)閉会式です。 閉会式担当の運営委員さんは,最後までドキドキドキドキ,緊張しています。 ゆっくり分かりやすく,自分の言葉で閉会式の司会や挨拶ができました。 よくがんばりました。 無事終わり,ホッとしたところで,ハイチーズ!!!! ゲームラリー(体育館編)体育館中に笑顔と歓声が響きわたりました! ゲストの牛パンマンが登場し,運営委員主催による1・2年生とのゲームが始まりました。 1・2年生が楽しんでくれるよう,何度も考え練習しながら作り上げたゲームです。 みんな,すてきな笑顔でゲームに参加し,楽しんでいましたね。時間配分もバッチリでした! 「大変だったけど,楽しかった。やってよかった(^−^)」 運営委員のみなさんの達成感に満ちた表情が嬉しかったです。 楽しいゲームを,ありがとう! ゲームラリー20分前お店のオープンに向けて,最終準備を整えています・・・・。 「お客さん,たくさん来てくれるかなぁ・・・。楽しんでくれるといいなぁ・・・。」 さあ,もうすぐ始まります! ゲームラリーにむけて「どうしたらみんなが楽しめるねらいにそった集会になるだろう・・・。ああでもない,こうでもない・・・。」 運営委員のみんなは,今日のゲームラリーまでに何度も話し合い,練習を重ね,試行錯誤しながら進めていきました。 きっと,ゲームラリーは大成功しますよ! 牛田っ子ふれあいゲームラリー お店の中は・・・真っ暗なこわ〜〜いお店や面白いゲームを楽しめるお店,探偵気分を味わうことができるお店など,さすが6年生のお店でした。 牛田っ子ふれあいゲームラリー牛田っ子ふれあいゲームラリー6年生もクラスで一生懸命話し合いみんなに楽しんでもらえるお店を考えました。中に入ってみるとそれぞれ趣向が凝らしてありお客さんが笑顔で楽しんでいました。 牛田小学校の校舎全体が大盛り上がりをする,年に一度の特別な日でした。 球根を買ったよ!
これから植える花の球根を買いました。
お花屋さんが,実際学校へ来て販売してくださいました。子どもたちは,代金を入れた財布を大切に持って,自分で買い物をしました。 チューリップを3球,ヒヤシンス・クロッカス・すいせんの中から2球の計5球をかごから自分の袋へ入れて,会計へ進みます。 「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」 と一人ひとりに声をかけてくださり,子どもたちもとても嬉しそうに買っていました。 「初めて一人で買い物したよ!」「自分の球根,大事に育てるよ!」「きれいな花がさくといいな。」と,買い物ができた喜びと,自分の球根を大切にしたいという気持ちでいっぱいの子どもたちでした。 植え方も教えていただいたので,みんなで上手に植えたいと思います。 伝統文化体験学習 「南京玉すだれ」編発祥は富山県で、同県の民謡こきりこ節に用いられるささらが原型と言われている。 (略) 玉すだれを使った「南京玉すだれ」という大道芸が現れたのは江戸期になってからである。名前から南京発祥だと勘違いされやすいが、日本発祥である。(略)大国明の大都市であった南京の名をつけることで、すだれの希少性を強調し芸の価値を高める意図があったと思われる。 児童の感想文の一部です。 『南京玉すだれは,モノマネに似ていると思いました。みんなを笑わせる喜劇だとも思いました。山村先生は,「この玉すだれは,そのものに似せようと工夫しなければできないよ。」とおっしゃいました。私の感じたことと同じでした。』 『今,私たちの周りは,西洋文化にあふれて,日本の文化が国民の中でもうすれているような気がします。その状態はさすがにいけないと思います。だからこそ,日本文化の需要を高めなければならないと思います。』 アさて アさて アさて さて さて さて さては南京玉すだれ チョイと伸ばせば・・・・何ができるのでしょうね? パンジーをうえたよ自分で花の色を選び,苗がいつ届くか,とても楽しみにしていました。 「2つつぼみがあって,うれしかったです。」 「すごくかわいかったです。」 「たくさん水をやります。」 今日は風が少し冷たかったですが,きれいな花がたくさん咲くことを楽しみに,優しく土をかけて植えました。 ゲームラリー顔合わせ その211月14日の朝早くから,運営委員の人たちの気持ちの良い挨拶が聞こえてきます。 ゲームラリーの顔合わせ。短い時間で,たくさんのことを決めないといけません。 みんなが段取りよく動けるようにと,放送での案内も工夫して進めていきます。 校内放送・・・・・・,緊張しますね♪ 大成功です。分かりやすく放送できましたね。 高学年は低学年の教室にむかえに行き,優しく誘導していましたよ。 11月20日のゲームラリー,とても楽しみですね♪ 上ぐつあらい
生活科で「みんないっしょに」の学習をしています。家族の一員として,自分にできることをやろうということで,3日間続けて,お家のお仕事に取り組みました。「お母さんは毎日大変だということがわかりました。」「こんなに疲れるとは思いませんでした。」という感想がでてきて,お家の人への感謝の気持ちを改めて感じることができたようです。これからも,自分にできることを続けていってほしいと思います。
ということで,今日は自分でできることのひとつである「上靴あらい」をしました。家から洗面器とブラシ,タオルを持ってきて,ゴシゴシ洗いました。少し洗うだけで,黒くなっていく洗面器の水。そして,白くなっていく上靴。どの子もがんばって洗うことができました。この経験を生かして,週末は自分で上靴洗いをしていくようにしましょう! 秋みつけ
秋みつけに見立山へ行ってきました。急な山道もがんばって歩いた1年生です。途中で見つけたどんぐりや木の実を拾って,袋に入れて持って帰りました。木の実は,おもちゃ作りや,あさがおのつるで作るリースの飾りつけに使います。「また,行きたいな〜」と嬉しそうに話す子どもたちでした。
伝統文化体験学習 「茶道」編
『伝統文化を調べよう』(6年・総合)の学習の一環で,本校では毎年6年生になると,数ある「日本の伝統文化」を体験的に学ぶ活動があります。
今年は,10月31日の3,4校時に実施しました。 その道の「先生」を外部講師としてお招きして,手ほどきを受けます。 今日から,少しずつ,そのときの模様をお伝えしていきます。 まずは,「茶道」編。 『(略)茶室では,正座をしておかしやお茶をいただきます。その時,ふつうは,足をたてて,足がばらばらで立つと思います。でも,教えてもらった立ち方はちがいました。1回で立つのです。重心を前に傾けたり,後ろに傾けたりして,とにかくかっこよくて,きれいな立ち方をされていました。(略)私もそういう立ち方ができるようにがんばります。』 ひとりの児童の体験後の感想文です。本やインターネットでは伝わらない,人から人にしか伝わらないことを子どもは見事にキャッチしていると感じました。 2年生 PTC
11月12日(火)学年PTCが開催されました。
講師の阿部玲子先生にお越しいただきました。 急に寒くなった日でしたが、心も体も元気になる コーディネーショントレーニングを 手ほどきしてくださいました。 親子で体ほぐし、心ほぐしを味わえました。 ゲームラリー 顔合わせ会今日は,来週のゲームラリーに向けての顔合わせ会です。高学年がリードして,グループ名や行きたいお店を決めました。 「どこ行きたい?」 「ここもあそこもいきたいなぁ。」 「楽しみだね!」 高学年のすてきなお兄さん・お姉さんぶりがたくさん見られました。 低学年も自分の意見をしっかり言えていましたね。 秋の大きな児童集会。みんなでつくっていきましょうね! 「おもしろい!」と言っています。
50m全力で走るだけでも,「しんどい」のが私達・・。
でも,活き活き10代は,障害物があっても,「おもしろい!」のだそうです。 ハードルは,5台。 次の計算式から出したタイムにどれだけ近づけられるかを目標にしてがんばります! (ハードルの台数)×0.3+(50m走タイム)=50mハードル走の目標タイム |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |