最新更新日:2024/06/10
本日:count up35
昨日:14
総数:178579
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

ノートを見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、5年生、6年生の算数のノートを見せてもらいました。
授業中にまとめたり、家に帰って学習したことを復習したりしたものです。
こんなきれいなノートが、毎日出来ると学習したことが定着しますね。

全校集会

画像1 画像1
1年生から6年生まで縦割りのグループに分かれてゲームを楽しみました。全校14のグループに分かれ6年生を中心にいろいろなゲームをして楽しみました。

11月29日の給食

画像1 画像1
11月29日の献立は
 麦ごはん、他人丼ぶり、ごま和え、リンゴ、牛乳です。

11月28日の給食

画像1 画像1
11月28日の献立は
 セサミパン、せんちゃんやきそば、岩石あげ、みかん、牛乳です。

カレンダーづくり 12月

毎月恒例、ひまわり学級さんのおりがみ教室をしました。

12月は、「サンタクロース」と「ツリー」!!

「今月は何を折るのかな?」と、楽しみにしている1年生。
折り方もずいぶんと上手になってきました。

今月もかわいいカレンダーの完成です!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日の給食

画像1 画像1
11月27日の献立は
 ごはん、マグロの竜田揚げ、白菜のゆかりあえ、みそ汁、牛乳です。
地場産物の日で白菜が使われています。

カルビー工場見学

社会科「わたしたちのくらしとものを作る仕事」の学習で、廿日市市にあるカルビー工場に、工場見学に行ってきました。

3年生になって初の、バスでの校外学習ということで、1ヵ月以上も前から楽しみにしていました。昨日の雨空とは打って変わり、紅葉が映える青空が広がり、子どもたちは、出発前からもうウキウキです。

工場のホームページを見て、工場での仕事について、事前学習をしていましたが、実際に機械を見たり、働いておられる方のお話を聞いたりすると、何倍も勉強になります。

お菓子の生地が、まるで長い布のように回っていたり、タンブラーと呼ばれる大きな機械の中を通りながら味をつけられていく様子を、食い入るように見ていた子どもたち。準備していた質問だけでなく、見学中に疑問に思ったこともしっかり質問できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の給食

画像1 画像1
11月26日の献立は
 ごはん、ジャガイモの含め煮、ごま酢和え、みかん、牛乳です。

落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
校舎の南側は、落ち葉のじゅうたんを敷き詰めたようです。
朝の光が、桜の木々の間から差し込んでいます。

交流給食 〜3年生教室〜

全校での、交流給食。3年生は6年生とのペアでした。顔見知りもいるけれど、ちょっとドキドキな様子の3年生。いつもとは打って変わって無口な様子です。

6年生が、なんとか場を盛り上げようと、話の糸口を見つけて話しかけてくれるのですが、会話が続かないグループもあり、最後の手段は「しりとり」!
なんとか会話をしていたようです。

「えっ、ドライカレーをかけるんじゃないん?」
「ごはんを、カレーに入れる方が、楽ちんだよ。」

ふとしたことから話が弾み、笑い声に包まれるグループもありました。

食べ終わると、いつもよりたくさんの食器が入った食器かごを、6年生が率先して給食室まで運んでくれました。6年生ありがとう!

『6年生と食べたらおもしろかったです。次も食べられるといいです。
 人数も全然ちがうし、ふんい気もちがうから、大人数で食べるのも
 いいと思いました。』

『ぼくの班は、食べ終わるとみんな一緒に、おぼんを下げました。
 「食べるの早いね。」と言われました。ぼくは心の中で、
 (うれしいな。)と思いました。』

『わたしは、6年生の2人と友だちになったので、本当に
 (友だちができてよかった。)と思いました。』

『6年生との会話はおもしろかったので、よかったです。
 また、6年生とたくさん会話がしたいです。』

『6年生といっしょに食べられてよかったです。楽しかったです。
 いつもより、給食がおいしいと感じました。』


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

算数の授業で、一人1台のタブレットを使って学習しています。
使い方にもすぐに慣れました。
計算練習をしたり、自分の考えを送ったりして活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 〜ユアーズ〜

10月22日

社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、東本浦町にあるユアーズに、スーパーマーケット見学に行きました。

働く人の思いや工夫、スーパーマーケットの裏側など、普段は見ることができないところも見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。

「いろいろなお弁当を、いっぺんに持っていけるように、店員さんはワゴンを使っていました。」

「店内に非常出口のかんばんがありました。万が一にそなえていて、お客さんへの思いやりが強いことがわかりました。」

「買い物をするときに、産地を探していたら、イモはイモでも、種類がいっぱいありました。ぼくは、どのイモが、どんな料理に使われるのかなと思いました。」

見学・インタビューの活動の後は、買い物体験です。

家族と一緒に買い物をすることはあっても、子どもだけで買い物をする機会はほとんどない様子の3年生。買い物かごを手に、預かった買い物リストを見ながら、しっかり品物選びをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食

画像1 画像1
今日は初めての交流給食でした。
ドライカレー、スウィートポテトサラダ、牛乳でした。
いつもと違うメンバーで楽しくに食べました。

仁保中学校区の研究会

画像1 画像1
 11月22日(金)に仁保中学校区の研究会が黄金山小学校で開かれました。
ひまわり学級、5年生、6年生の授業を仁保中学校、仁保小学校の先生に参観していただきました。たくさんの先生に囲まれて少し緊張したようですが、いつもの通り学習しました。

11月25日の給食

画像1 画像1
11月25日の献立は
 麦ごはん、ドライカレー、スイートポテトサラダ、牛乳です。

小中合同研究会

仁保中学校、仁保小学校の先生方に、音楽の授業をみていただきました。「ルパン三世」のテーマ曲をパートごとに練習し、聞き合い、演奏しました。たくさんの先生方に囲まれて、ちょっと緊張気味の5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日の給食

画像1 画像1
11月22日の献立は
 酢合わせごはん、卵焼き、たくあん漬け、すしの具、焼き海苔、すまし汁、牛乳です。
今日は手巻き寿司です。

仁保島村館内

館内へ移動して、館長のお話を行儀よく聞きました。とても面白かったようです。
画像1 画像1

校外学習 「仁保島村」

仁保島村に行ってきました。みんなは知らないことばかりで、目を丸くして館長さんの話を聞きました。
画像1 画像1

11月21日の給食

画像1 画像1
11月21日の献立は
 きなこパン、牛肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳です。
地場産物としてキャベツが入っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322