最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:45
総数:178590
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

5年生「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
ピーンと張りつめた空気の中
真剣に取り組んでいます。

新体力テスト(高学年)

画像1 画像1
去年より、ずいぶん記録が伸びてるはずですね。

6月10日の給食

画像1 画像1
6月10日の献立は
 わかめごはん、揚げ出し豆腐、かき玉汁、冷凍みかん、牛乳です。

新体力テスト(低学年)

画像1 画像1
2年生以上は、昨年度の記録からいくら伸びたでしょう。
「去年はね。○○だったよ。」と話しをしながら登校している人を見かけました。
記録が楽しみですね。

運動会、がんばりました!

画像1 画像1
運動会の障害物競走。最後の道具に使った看板は、3年生が自分たちで作ったものでした。人数にぴったりの言葉をみんなで考えて、分担して作成しました。がんばった運動会の絵と一緒に、教室に貼っています。学校に来られた際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

歯のブラッシング指導

広島高等歯科衛生士専門学校の学生さんが、虫歯の原因や正しいブラッシング方法について指導してくださいました。3年生は1年生のときにも指導を受けているのですが、「混合歯列期」という乳歯から永久歯に歯が生え変わる時期なので、さらに詳しいお話を聞いて、ブラッシングの指導を受けました。

〜お姉さん先生への手紙より〜
【虫歯になったらイヤだと思いました。それはいたそうだったからです。】

【今日教えてもらったことと、家でのみがき方を比べてみるとぜんぜん違いました。今日教えてもらったことをがんばります。】

【虫歯を予防するために、やさしく、しっかりみがいて、しこうをとりのぞこうと思います。】

【お姉さん先生たちがやさしくしてくれたので、うれしかったです。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふかふかな土に!!

来週さつまいもを植えるために、土を準備しました。
重たいたるを4人組で運んで、草を抜き、土をふかふかにしました。
秋のおいもパーティーのためにがんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったよ。運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めのプログラムは
「徒競走。」全力で走り抜きました。
 次は「台風の目」3年生と力を合わせて
ぐるぐる暴れ回りました。
 最後の団体競技は「むかで競争」足を合わせるのが
難しかったです。思ったよりじょうずにできました。
 全ての競技に力いっぱいがんばりました。

きれいな歯!!

広島高等歯科衛生士専門学校の方々に上手な歯の磨き方を教えていただきました。
1 歯ブラシは鉛筆もち
2 歯に軽く当てる
3 小さく動かす
大人の歯が生え始める時期です。上手に磨いてむし歯なんかになりませんように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました!

太陽をいっぱいうけて、
キュウリもミニトマトも
花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まが玉完成

コツコツと磨き続けてきたまが玉が完成しました。
最後に自分の好みの色をつけました。
大事に持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての習字

画像1 画像1
3年生の初めての習字です。一と二を書いています。みんなきれいですね。

天使様 ロノノアゾロ まじょねこ ミッキー 

なべなべ そこねけ〜!!

音楽の時間に「なべなべ」を歌いました。

はじめは、2人組から最後はクラスみんなで手をつないで大きな輪になって歌いました。
みんなでやるとひっくり返るところがむずかしかったけれど、順番に上手にくぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(野菜の育て方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科で野菜(トマト、ピーマン、キュウリ)を育てています。
農政課の方に来ていただいて、出前授業をしていただきました。
子どもたちは、野菜の育て方に興味を持ち、たくさん質問していました。
野菜がすくすく育ちますように。

6月7日の給食

画像1 画像1
6月7日の献立は
 ごはん、小イワシのから揚げ、肉じゃが、キャベツのゆかりあえ、牛乳です。
今日は地場産物の日で小イワシが出ています。

歯をみがきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島高等歯科衛生士専門学校の生徒さんたちが
正しい歯の磨き方を教えに来てくださいました。
1年生、3年生、ひまわり学級で詳しく説明していただきました。

6月6日の給食

画像1 画像1
6月6日の献立は
 パン、ジャム&マーガリン、野菜ソテー、チリコンカン、牛乳です。

トマト、キューリ、ピーマン

画像1 画像1
生活科の学習で野菜を育てています。
今日は、農政課の方の出前授業でした。
おいしい野菜がいっぱい出来ると思います。

顕微鏡を使いました

水中の小さな生物を顕微鏡で観察しました。初めて使う顕微鏡は、ピントを合わせるのが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日の給食

画像1 画像1
6月5日の献立は
 麦ごはん、しそ昆布、たくあん漬け、鰆の天ぷら、みそ汁、牛乳です。
今日は、山賊むすびを作って食べます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322