最新更新日:2024/06/10
本日:count up43
昨日:14
総数:178587
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

うれしいお客様

特別養護老人ホームの「輝き」の西村さんが5年生を訪ねてきてくださいました。お正月に書いた年賀状のお礼のメッセージを届けてくださいました。とても喜んでいただけたと聞いて、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報委員会の子ども達の冬休みをアップしていきます!

「防府天満宮に行った」
1月2日に山口県の防府市にある防府天満宮に家族で行きました。防府天満宮に着き、階段の下までくると、すごく長い行列ができていました。でもその行列をぬかして階段をのぼっている人もいたのでのぼっていいんだとぼくたちは思ってのぼりました。
 そしてのぼったらおまもりと、努力とかいてあるはちまきとえん筆と、ねがいごとをかいてかざる木が入った学業成就とかいてあるものを買いました。
 そして写真を撮りしました。
 最後に防府天満宮の前の天満屋というお店でごはんを食べて帰りました。
 お守りなどいろいろなものを買ってもらったので、入学試験には必ず受かりたいです。<天使様>

ケータイスマホ講習会

1月8日(水)にNTTdocomoの出前授業「ケータイスマホ講習会」が開かれました。ケータイ電話の持つ便利さの裏にある、負の面をたくさん教えていただきました。真剣にじっと聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日の給食

画像1 画像1
1月9日の献立は
 パインパン、レバーのカレー風味、チャーシュー麺、温野菜、イチゴ、牛乳です。

1月8日の給食

画像1 画像1
1月8日の献立は
 五穀ごはん、肉じゃが、紅白なます、牛乳です。

新年スタート

画像1 画像1
学校朝会に一番乗りした5年生。よい姿勢で話を聞いていました。新しい年の意欲が姿勢から伝わるようでした。

5年生の作品

これは、5年生の作品です。1年を一言で言うと、ということです。
みんな、考えていてすごいと思いました。<クリリン>
画像1 画像1

宿題の山

子どもならみんな大好きな冬休みが終わりました。これは、5年生の冬休みの宿題の山です。みんな楽しい冬休みをすごしたみたいでした。
<みっぴー  ミッキー>
 
画像1 画像1

1月7日の給食

画像1 画像1
1月7日の献立は
 ごはん、八寸、がじつ和え、みかん、牛乳です。
郷土食として尾道の「賀日和え(がじつあえ)」がでています。
地場産物はみかんが出ています。

平成26年初めての学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は平成26年になって初めての学校朝会がありました。新しく着任された先生の紹介と今月の目標の確認をしました。
今月の目標は
『寒さに負けず外で元気に遊ぼう』です。
今年は午年、平成25年度もあとわずかです。最終コーナーを回って、一つ上の学年に向け、今の学年の内容を確実にしています。

正月を迎える準備が出来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の玄関に門松がたち、お正月を迎える準備が整いました。
子ども会で作った立派な門松が玄関に据えられました。
すっかりお正月の準備が出来ました。

サッカー

百人一首大会の後は、サッカーで汗を流して、今年の学習を終わりました。来年また元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに本番!

今朝の朝会で、3年生は全校児童の前で発表しなくてはいけませんでした。
犯罪被害防止教室といって、黄金山小学校のまわりの車がよく通る道や、あぶない所を紹介する発表です。毎年、3年生が総合の時間に学習して、この時期に発表することになっています。

自分達で調べて気付いたことをまとめ、みんなの前で発表する練習を重ねてきました。

自分の言葉を覚えたり、体育館で聞こえるだけの声を出したりするのは、なかなか難しいことです。それでもみんな、精一杯の力を出して、発表をやりきりました。一仕事を終えた3年生でした。

安全に気を付けて冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322