最新更新日:2024/06/01
本日:count up21
昨日:26
総数:178300
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

7月12日の給食

画像1 画像1
7月12日の献立は
 醤油ごはん、穴子の具、みそ汁、スイカ、牛乳です。
今日は広島県の郷土食で穴子めしです。

7月11日の給食

画像1 画像1
7月11日の献立は
 黒糖パン、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、冷凍パイン、牛乳です。
郷土食で沖縄の献立です。

ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄金山小学校では、ノートを大切に扱うよう心がけています。
ゆったり、ていねいに書くことで考えをまとめたり、深めたりしています。
今日は5年生のノートを見せてもらいました。
学習した内容が自分でよく分かるようにかかれています。

へんなもの

画像1 画像1
グランドの片隅に梅雨が終わり暑くなって生えてきました。
キノコみたいにも見えるし、植物にも見えるし・・・
もう少し成長すると分かるでしょう。

鶴を折りました!!

平和集会に向けて、鶴の折り方を練習しました。

4〜5羽折っていくと、ずいぶんと上手になりました。

平和集会でも平和を祈りながら、折ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊び

生活科の学習で、砂あそびをしました。

スコップで山をつくったり、持ってきた容器で型抜きをしたりしてしっかり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テーブルゲームクラブ

画像1 画像1
百人一首や将棋などを楽しむクラブです。毎回最初に百人一首をします。今回は5年生女子が優勝でした。将棋は、前回ルールを覚えたばかりという子もいますが、総当たり戦です。中には30分近い対戦をしている組もありました。次回のクラブも楽しみですね。

さすが六年生

これは、六年生が書いた習字です。「成長」と書いてありますね。
さすが六年生、上手ですね。みんなのあこがれの六年生です。
 <天使様 ロロノアゾロ まじょネコ ミッキー>
画像1 画像1

7月10日の給食

画像1 画像1
7月10日の献立は
 ごはん、ししゃものから揚げ、キュウリの塩もみ、含め煮、冷凍みかん、牛乳です。

夏本番

画像1 画像1
梅雨も明け、夏本番を迎えました。
午前7時34分今年初めて蝉の声を聞きました。
いよいよ夏本番!

 

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和集会を行いました。

7月9日の給食

画像1 画像1
7月9日の献立は
 麦ごはん、麻婆なす、ワンタンスープ、チーズ、牛乳です。
今日は、地場産物の日です。広島産のピーマンが使われています。

実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で振り子の実験をしていました。
みんな楽しそうに、実験をしていました。
手を動かして、体を使って、頭をしっかりと働かせて
学習できました。

雀の巣?

画像1 画像1
すずめがいったり来たりを繰り返してます。

7月8日の給食

画像1 画像1
7月8日の献立は
 麦ごはん、エビと大豆の甘辛煮、牛丼、ミニトマト、牛乳です。

七夕飾り

短冊に願い事を書いて、七夕飾りをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入り

最近の休憩時間、ひまわり学級へ遊びに行くのがお気に入りのようです。

みんなで仲良く遊んでいます。
画像1 画像1

七夕

七月七日は七夕の日。今日は、七夕飾りを作りました。

折り紙よりも少し厚い色画用紙を使って、立体的な飾り作りに挑戦です。
三角形に折り重ねた色画用紙に、はさみで切り込みを入れていきます。
厚さもあるし、細かい模様、曲線を切るのは、なかなか大変です。

「どの模様にしようかな。」
「はさみの、奥で切ると、切りやすいんだね。」
「どんな形ができるのかな。」
見本を見せたときは、難しそうで不安そうな顔を見せていた子ども達ですが、
やっていくうちに楽しくなって、2個目、3個目を作っていました。

最後に、短冊に願い事を書きました。7日の夜は、星空が見えるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

つるもぐんぐんのびてきました。
「おおきくなあれ!」と声をかけながら、水やりをしています。
どんな色の花が咲くのかな?

時々、さつまいもの様子も見に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の飾り

画像1 画像1
七夕が近づいてきました。階段の踊り場に飾っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322