![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187720 |
うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() 外で仕上げの色塗りをしていたのですが、段々天候が悪く寒くなってきました。 そこで専科の山田先生から頼まれ子どもたち目線で風景写真を撮ることになりました。ところが2、3枚撮った所でバッテリー切れ。 急いで教室へ戻り、最初のデジカメは充電し別の一台を持って再び外へ。 何とか撮り、プリントアウトして、色塗りを教室ですることができました。 その後デジカメをふと見ると、ハンカチが敷いてあるではありませんか。 デジカメの充電コードが短く、いつもは床にきれいなタオルを敷いて置いておくのですが、今日はその余裕がありませんでした。 それを見かねたのか、気付いた女の子が自分のハンカチをそっと敷いてくれたようです。 さりげない優しさに大感激しました。 また5時間目は算数科の時間でした。今日から約分に入りました。約分について学び、練習問題をしていた時のことです。ふと見るとあちらでこちらで自然に子どもたち同士で教え合っています。しかも男女関係なく。本当に「思いやりあふれる」子どもたちです。 今日も子どもたちから感動をもらいました。 どんぐり,落ち葉で作りました![]() ![]() ![]() 根本さんからのお返事(6年生)![]() 英語科ALTの授業(6年生)![]() ![]() 英語科(5年生)![]() ![]() ![]() まずは色から連想するものを、次々に英語や日本語で答えて行きました。 次に、フレーズ練習です。それぞれの色について好きですかというフレーズを英語で聞いて答える練習をしました。 そして、次はインタビューゲームです。学習したフレーズを使い、友達にインタビューし答えるゲームです。 限られた時間を使い、積極的に男女関係なくインタビューし合うことができました。 最後に、ミニカードゲームをしました。全員が色のカードを持って立ち、先生が選んだカードだと座って行くものです。 残った4人は前に出て、先生が選んだカードから連想する英単語をリレー形式で答えて行きました。 たくさんの英語を聞いて話すことのできた時間でした。 今日の様子(5年生)![]() 「読み取ったくことを分かりやすく友達に伝えよう」の目標の下、「設定・展開、山場、結末」と言った文の構成に基づき発表したり、「読み取った登場人物の人柄」や「場面に作者が込めた思い」などを発表して行きました。 3時間目には、説明文「森林のおくりもの」の学習をしました。 また6時間目の家庭科では、「栄養素の種類と働き」の学習をしました。専科の山田先生が、赤色の食べ物や黄色の食べ物、緑色の食べ物を楽しく覚えられるように、「食育の歌」を教えてくださいました。 「家族のきずな」エッセイ優秀作品発表会(5年生)![]() ![]() 広島市内から応募があった4257編の作品の中から、見事に本クラス児童の「ただいまとお帰り」が入選しました。 入選した児童は、堂々と表彰式に臨むことができました。 次の学校朝会でも表彰される予定です。 社会見学・水産振興センター&オタフクソース(3年生)
11月25日(月)に,社会見学に行きました。朝は雨風が心配でしたが,出かける頃には回復してきて,路線バスを降りてからは,ほとんど雨に降られずに目的地まで歩くことができました。
午前は広島市水産振興センターで養殖の学習をしました。カキの養殖やスズキ・アユ・オニオコゼなどの魚の養殖について実物を見ながら説明をしていただき,とても分かりやすかったです。展示室では,珍しい淡水魚などを見せてもらいました。 天気もよくなったので,近くの公園でお弁当を食べました。お家の人の愛情がこもったお弁当を,うれしそうに食べていました。食後は広い公園で,遊び係を中心におにごっこをして過ごしました。 午後はオタフクソース工場でお好み焼きとお好みソースの歴史や,オタフクソースの製造の様子を見せてもらいました。安全・衛生に気をつけて,食卓に笑顔を届けたいという工場の方々の努力がよく分かりました。質問にも丁寧に答えていただき,理解がいっそう深まったようです。 ![]() ![]() ![]() 神社の写生の続き(6年生)
前回の続きで今日も色塗りをしました。天気も良くないので神社に行った時に各自の目線で撮っていた写真を見ながら塗りました。細かい部分を描くことや写真と同じような色を作って塗るのは難しそうでしたが、みんな頑張って取り組んでいました。来週も色塗りの続きをします。
![]() ![]() ![]() 防犯教室と標語の表彰![]() ![]() 障がい者理解学習(6年生)![]() ![]() 今週の英語科の学習(5年生)![]() ![]() ![]() 単語練習の後、「何を食べたいか」を食事系のメニューとデザート系のメニューから一品ずつ答える学習ゲームをしました。 今日の学習を通して、「食事メニューの前にはaがつかないこと」や「食事系の単語は、日本語と英語では発音が大きく違うものが多いこと」などを学びました。 来週は外国語指導助手(ALT)の先生も来られる予定です。 点字を打ちました(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生では、視覚に障がいをもっている方とのコミュニケーション方法のひとつとして点字について学習し、点字盤を使って実際に打ってみました。最初に点字の仕組みや、点字を打つ際に注意する点について、インターネットにある点字についてのページで学習し、点字の一覧表を見ながら「あいうえお」から始め、「やまたしょうがっこう」や自分の名前を打って点字盤の使い方を習得しました。さらに木曜日に来られる方に、点字で手紙を書いてみようと、自己のことを紹介する文章を一人4行以内で打ちました。2時間の学習でしたが、みんな最後まで集中して上手に打っていました。 木曜日に手紙をお渡しして、自分の打った文章がきちんと伝わると、とてもうれしいと思います。 社会科見学へ行ってきました(5年生)![]() ![]() ![]() まず「原爆ドーム」や「原爆の子の像」へ行きそれぞれの歴史について話をしました。 次に平和記念資料館へ行きました。修学旅行シーズンということもあり,資料館内はたくさんの人でなかなか前へ進めませんでした。主に本館の被爆資料を中心に見学しました。ここでもとても意欲的で「まっ黒なおべんとう」や「しんちゃんの三輪車」や「佐々木偵子さんの折り鶴」などのこれまで学習した資料を一生懸命に見ていました。 (資料館内に落ちていたお菓子のゴミなどを進んで拾っている人もいました。) その後,平和監視時計や被爆2世のアオギリ,レストハウス,当時の元安橋の欄干(熱線を受けた所と受けていない所の色が明らかに違います),そして爆心地の島外科病院へ行きました。 一日通して本当に「学ぶ」のめあてに向かい一生懸命に行動していた子どもたちでした。 バスや電車内でも込み合ってくると,他のお客さんに席を譲ることもできていました。 たくさんのことを学んだ一日でした。 マツダ株式会社や平和記念資料館の方はもちろん,バス会社の方,JRの方,お客さんなどなどたくさんの方のおかげで多くを学べたと思います。本当にありがとうございました。 社会科見学に行ってきました(5年生)![]() ![]() ![]() 今回の社会科見学のめあては「学ぶ」でした。 マツダミュージアムや平和記念資料館で「見て聞いて心で感じること」を大切にしようという話や諸注意を教室でしてから出発しました。 まずマツダミュージアムでは,歴史やロータリーエンジン,車づくりの工程について詳しい説明を受けた後,組立ラインを実際に工場内で見学しました。 子どもたちはとても意欲的で,係の方が説明するたびに「おー」とか「へぇすごい」など反応がとてもよかったです。メモも詳しく取っているようでした。 社会科見学便り(5年生)![]() ![]() ![]() 心で感じることを大切に資料館などでは、見学しました。 社会科見学(5年生)![]() ![]() ![]() 新型車に試乗したり、マツダの歴史やロータリーエンジンや製造過程の説明を聞いたりしました。 また組立工場では、安全にまた正確に車を組み立てる工夫について学びました。 只今紙屋町に向かっています。 着いたら子ども文化科学館前で昼食です。 見守り感謝の会・おいも集会・まなびタウン山田![]() ![]() ![]() 山田農園でとれたお芋は、先生方が心を込めてふかしました。お味はいかがだったでしょうか? まなびタウン山田では、山陽高校和太鼓部の皆さんの迫力ある演奏を聞くことができました。 大成功!!書道パフォーマンス(6年生)![]() ![]() ![]() 明日に向けて(5年生)![]() ![]() 昨日の最後の練習をビデオに撮り,子どもたちと見ました。 自分の姿を客観的にビデオで見て,五年生の日曜参観の目標である「感謝の気持ちと成長した姿を伝える」ためには,本番ではどのように表現を高めたらよいかについて,「成長ノート」に書きました。 目標に向かって,「美しい姿勢に気をつける」,「目線を大切にする」「おじぎを丁寧にする」,「もっともっと感謝の気持ちを込める」,「みんなと心を一つにする」などとノートには書いてありました。 明日は緊張するかもしれませんが,きっと子どもたちは一生懸命にがんばると思います。 温かいご声援をよろしくお願い致します。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |