![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:85 総数:496334 |
修学旅行10 ホテルでのお土産タイムと班長会![]() ![]() ![]() 修学旅行9 昨夜の部屋では![]() ![]() ![]() 修学旅行 8 たこ焼き体験![]() ![]() ![]() 子ども達は,みんな元気で病人も1人もいません。1日目はこれで終わります。また,明日の様子はまたホームページで掲載します。 修学旅行 7 夕食![]() ![]() ![]() 修学旅行6 入館式![]() ![]() ![]() 修学旅行 5 「東大寺」![]() ![]() ![]() 修学旅行 4 東大寺![]() ![]() ![]() 東大寺では,クラス写真撮影、東大寺見学、鹿へのえさやりです。見学の説明をしてくださる方はお話がとても上手で子ども達は,喜んで聞いていたようです。やはり、大仏の大きさには子ども達も驚いていたようです。 修学旅行 3 法隆寺![]() ![]() ![]() 修学旅行 2 法隆寺![]() ![]() ![]() 食事や食事の片付け、見学の時は,きちんと並んでよく説明を聞き,とても素晴らしい態度だそうです。事前学習で学んだことを確認する児童もいたようです。 5年調理実習「ごはんと味噌汁」![]() ![]() ![]() 4年 社会科「くらしのうつりかわり」 2![]() ![]() 今回の学習をずっと観察させてもらって,4年担任2人の授業にかける情熱を感じました。もちろん単元のねらいも十分達成されたと思います。 4年 社会科「くらしのうつりかわり」![]() ![]() 完成した道具年表から「なぜ道具は変化したのだろうか」という問いに対して,1人学びで気づいたことを基にグループで話し合いました。写真は話し合っている様子です。 (気づいた内容) ・外国から取り入れて生活を便利にしている。 ・使いやすくするために工夫されている。 ・時間のむだをなくすように工夫している。 ・けがをしないで安全に生活できるように工夫している。 ・およそ100年前の課題がおよそ50年前には改善されているものとそうでないものがある。 ・およそ50年前から現在を比べるとさらに改善されている。 ・およそ100年前の人々にとっては便利であった。 ・およそ50年前はさらに便利になっている。 ・現在はもっと便利になっている。 ・現在でも昔の道具は使われているものもある。(目的に応じて使い分けている) 修学旅行 1![]() 修学旅行の様子は,教頭と中田に写真を送ってもらうように言ってありますので,写真が届きましたら,ホームページにアップします。 先ほど,兵庫県の三木SAを出発して,全員げんきであると連絡をもらいました。 写真はバスの中で楽しくレクレーションを行っている様子です。 河内保育園運動会![]() ![]() 春までいた保育園ですが,ずいぶん大きくなって成長した1年生です。でも,保育園の園児さんもそれに負けてはいません。午前いっぱい競技やあそび、リズム、など次から次から披露してくれるのですが,一つひとつ「すごいなあ」「こんな事もできるの?」「上手に待っているなあ」とか,感心する事だらけでした。 立派な運動会を見せていただき,秋空のように清々しい気持ちになりました。ありがとうございました。 1年生食育指導![]() ![]() でも,今日もう一度給食センターのみなさんのご苦労や,給食時のマナーなどを学び,気持ちを新たにしました。いつの間にかいただく事が当たり前になっている。でも,たくさんの人々のおかげで毎日おいしく安全に給食をいただけている感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。 4年校内授業研究会 1![]() ![]() ![]() 今日の授業までに,さくら会(老人会)にみなさんに昔の道具について説明を受けて実際に体験させていただきました。その体験をもとに学習課題を決めて,図書室の本を利用して調べ学習を行いました。調べる時の視点は,名前・使い方・特徴・工夫・動かすときのエネルギーです。 調べた道具はグループごとに7つに分かれていて,それぞれおよそ100年前、およそ50年前、現在について調べていきました。 昨日、その調べた内容を発表して,調べた7つの道具ごとに気づきを発表していました。 今日の授業では,最初に昨日の発表の振り返りを行い、その後、完成した道具年表をもとに,それぞれの時代の人々のくらしの特徴について,1人で考えました。その考えをもとに全員で学び合いを行いました。 4年校内授業研究会 2![]() ![]() ![]() 4年担任2人の真剣に取り組んでいるいる気持ちが子ども達にも伝わった授業だと思います。 学校朝会![]() ![]() 今日は「心の中の分かれ道」というお話をします。 人は生きているうちにいくつもの分かれ道に立ち,いつもどちらかを選んで生きています。例えば宿題をする時、「テレビやゲームをしてから後でやる」「テレビやゲームを我慢して先に宿題をする」という分かれ道に立ちます。 楽な道とそうでない道がありますが,みなさんならどちらを選びますか? さて,宿題を始めたとします。次は「汚い字でも,とにかく早く終わらせる」という道と「時間はかかるけどていねいに最後までする」という新たな分かれ道立つことになります。 ここでも楽な道と楽でない道とがあります。皆さんならどちらを選びますか? このように分かれ道は,次々と自分の前に出てきて,瞬間的に(短い時間で)楽な道か,楽でない道のどちらかを選んで生活しているのです。 大人でも子どもでも,楽な道を選びがちになることがありますが,後で考えてみると,楽でない道の方がより良い道であることの方が多いことに気づきます。 分かれ道に立った時には,できれば楽でない方の道を選ぶことが,より良い自分になるための道につながっていくと思います。これは,勉強だけではなく,トイレでスリッパを使った後,掃除道具や遊び道具を使った後等,学校生活でも色々な場面ででてきます。 ぜひ,分かれ道で正しい選び方ができ行動できる子になってください。 ※このお話は,可部南小学校の片山校長先生が講話でお話されたものを参考にさせていただきました。 にわとりかあさん(なかよし学級)![]() ![]() ![]() お手紙での交流が子ども達にとってはひとつの成長につながりました。本当にありがとうございます。 河内少年野球クラブ35周年記念大会![]() ![]() 当日は中国新聞社の「ちゅーピー号」が来て,大会の様子を詳細に伝えてくれていました。大会を開催するにも色々な方々のご努力があることを子ども達にも理解してもらえるとうれしいなと思います。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |