最新更新日:2024/06/24 | |
本日:21
昨日:38 総数:496536 |
3年生 ホウセンカの成長記録
3年生が育てているホウセンカやマリーゴールドの観察をしていました。葉の数も増えてきました。葉の付き方や形をよ〜く見てスケッチをしました。マリーゴールドのびっしりついた葉を数えている人もいます。
3年生は蝶を一生懸命育てて観察したり,虫採りをしたりとても生き物と親しんでいます。この時期に自然の生き物とたくさんのふれあいをしてほしいと思います。 己斐小図書ボランティアの皆様来校己斐小学校は,これから図書館の充実を目指して取り組まれるそうです。お互いに情報を交流してより良い図書館整備が進むとよいなと思っております。 校内授業研究会 2今年も校内研究授業が始まりました!1年生 折染め
先生が準備してくださった三角に折った和紙に,染色液をつけていきます。三角の角に「ちょんちょんじゅわ〜」と三色づつ染色液をつけます。その時間やタイミング,どの色を選ぶか,で全員の作品が全く違う出来上がりになります。
染色してそ〜っと開いてみると・・。一人一人開く度に「わ〜〜」「すてき」と賞賛と感嘆の声があがります。作った人たちも大満足。わくわくする折染めができあがりました。 これはメモ帳になるそうです。それも楽しみですね。 バスが到着
大きなバスが正門を入ってきました。「バスが来たぞ!」荷物を預け,バスに乗り込みます。いよいよ学校を出発しました。バスに乗っているみんな,他校の子ども達も,笑顔で手を振ってくれました。
連合野外活動に出発!
天気もよくなって,本日はなかよし1と2がそろって連合野外活動に出発しました。出発式では,「1人熱の為欠席で残念ですが,みんなでがんばってきます」と力強い挨拶が聞かれました。校長先生から「しおりをしっかり読みましたか?」とお話があり,「はい!」と元気な返事が返ってきました。
荷物もすべてそろえ,さあ出発です! 校長室から
彩が丘小学校のホームページにおいでいただき,ありがとうございます。
本校は広島市の西部の高台に五日市ニュータウン彩が丘として造成された新興団地にあります。平成6年4月1日,広島市131番目の小学校として,近隣の河内小学校より分離開校しました。佐伯区内公立小学校18校の内で最も歴史の浅い小学校です。今年度創立20周年を迎えます。児童数は平成11年の620名をピークに年々減少し,現在は299名となりました。各学年と特別支援学級が2学級ずつ,合計14学級の規模です。 学校の北には,校歌にも歌われる窓が山(標高711メートル)がそびえ,また南には遥か遠く瀬戸の島々が見渡せる風光明媚な場所です。自然に恵まれ閑静な環境のもとで,児童は素直で明るく,伸び伸びと勉強に遊びにと励んでいます。 「優しい心と健やかな体をもち,自ら学ぶ児童の育成」という学校教育目標のもと,「子どもが喜んで登校し,満足して通える学校」をめざし,保護者・地域の方々から信頼される学校づくりを推進して参ります。 平成22年度より,保護者・地域の参加により図書館の環境を整備する取組を進め,「彩の森図書館」という名称で自慢の図書館が完成しました。また,平成24年11月には広島県学校図書館研究大会広島市大会の会場校をつとめました,この2年間図書館教育を通して,子ども達の図書館の利用度,読書量もぐんと伸びました。また,「読む能力」の力もついてきました。 学校図書館は,情報活用や読書活動の場として,学校教育を推進していくうえで重要な意義を有しています。様々な教科等の学習で学校図書館を活用することにより,主体的な学び方と思考力・判断力・表現力を高め,心豊かで学ぶことに喜びを感じる児童を育成していきたいと考えております。本年度は,特に「情報活用」の授業に力を入れて研究を推進していきます。 また,本校は教科指導と情操教育が関連させる学習として,秋の音楽会を中心に,歌声が響き,落ち着いた学校づくりを目指しています。特に,本校の課外クラブである合唱クラブは,NHK音楽コンクールにて,5年連続受賞しております。 地域はとても力強く学校を応援し支えてくださいます。子どもたちの安全面では,彩が丘グリーンネットを中心に児童の登下校の時間帯に合わせて,「地域の子どもは地域で守る」「気長に,気楽に,無理なく」を合い言葉に見守り活動を行ってくださいます。その他にも,昔の遊びや昔の学習,平和学習,本の読みきかせ,家庭科学習などの学習支援,学校花壇栽培による環境美化の支援もしてくださっています。 皆様には,紹介する各ページから現在の彩が丘小学校の様子をご覧いただき,ご意見ご感想等をお聞かせいただければ幸いです。 校長 石 田 知 己 5年2組家庭家庭科「小物作り」 25年2組家庭科「小物作り」1年生 水遊び新体力テスト 続き音楽朝会(2)音楽朝会(1)心の参観日 高学年 6年1組
こちらは,討論が始まったところです。ルールはルールだけど,もしかしたら場合によっては,それを破ってでも便宜を図った方がよいのかも知れない・・・白か黒かとすっとは決められない場面で,6年生は今までの経験や自分の生き方に重ね,また,集団はどうあるべきかを考えて討論を深めました。
心の参観日 高学年6年2組
6年生は,「図書当番の仕事」という題材で,あくまでルールを守るべきか,この場合はルールを破っても本を貸すべきか,という相反する場面でどうするかを考えました。まず,自分は「貸す派」か「貸さない派」かを選び,対立意見についての考えをワークシートに書き込みました。
心の参観日 高学年 5年1組
5年1組でも同じテーマで学習しました。写真は,自分の考えを隣の人や,クラスのいろいろな人たちにペアになって伝え合っている所です。皆,自分の考えをはきはきと伝えていました。
心の参観日 高学年 5年2組
5年生は「森の絵」という題材で,『自分の役割を責任もって実行できるとはどういうことか』を考えました。5年2組でも,考えた事をワークシートに書き込んだり班で話し合ったりしながら考えを深めました。
心の参観日 高学年 4年2組
2組も同じテーマで学習しました。「みんなはどんな言葉に傷つくかな?」と聞かれた時,みんなは悲しそうな暗い表情で発表をし,聞いていました。(上の写真)「どんな一言にほほえんだりするのかな?」と聞かれると,とたんに表情が明るくなりました。(下の写真)一生懸命考えているこども達ですが,『言葉』の内容により表情が変わる事を目の当たりにしました。やはり,『ほほえむことができる言葉』を増やしたいですね。
心の参観日 高学年 4年1組
今回は高学年の「心の参観日」でした。テーマは,「言葉の大切さ」です。一つの言葉で人を立ち直らせたり病気にすることさえある。こども達は,書く事で考えをまとめたり,発表して討論をしたりして言葉について学びました。最後に今日の授業で考えた事,思った事を発表しました。しっかり考えた事がわかりました。自分たちの生活でも今日学んだ事を生かせる場面があったら,今日の事を思い出せるといいですね。
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |