最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:69
総数:141639
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

見に来てください

事務室前に、デジタルフォトフレームが、昨日設置されました。
土井校長先生が、学校の様子を保護者や地域の皆様により分かりやすくお伝えしたいと準備されました。

ホームページには載っていない写真が、数多くあります。

ぜひ、ご覧になりにおいでください。
画像1 画像1

たてわり休憩

大休憩に、たてわりグループで鬼ごっこやだるまさんがころんだ、長縄跳びなどをしました。

少し雨が降っていたのですが、みんな楽しそうに仲良く遊んでいました。

高学年が低学年にあわせて、上手に遊んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会と10月のハッピーバースデー

「まっかな秋」を全校で歌いました。

5年生がアルトを歌い、3年生と2部合唱をしました。
きれいな歌声でみんなから拍手をもらいました。

その後、10月の誕生日の友達をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館20周年参加行事

 どの学年も、少しずつ練習を積み重ねてきた成果を発表しましたが、いかがでしたでしょうか?

 高学年は、「カントリーロード」と「ふるさと」を、中学年は「森の子守歌」と「こきょうの春」を、低学年は「だれにだって おたんじょうび」と「青い空に絵をかこう」を歌ったり演奏したりしました。
 
 公民館からの帰り道、子どもたちは満足そうな顔をしていました。学校に帰ってからは、土井校長先生から「どの学年もじょうずにできました。」とほめていただきました。

 地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちを見かけられましたら、ぜひ声をかけてください。子どもたちの顔がまた輝くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄休憩

風が強かったのですが、みんなで長縄跳びをしました。

高学年が上手に縄を回してくれると、低学年の子どもたちは安心して跳べるようです。

練習をして、1回でも多く跳べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

いよいよ、後期が始まりました。

 土井校長先生から、「周りの人の名前を呼ぶときには「くん」「さん」をつけましょう。それが、人を大切にすることにつながります。」と話されました。
 時々、学校でも呼び捨てにしている児童を見ます。名前を言ったあとに「くん」「さん」をつけると、穏やかな話しぶりになります。

ご家庭でも、人の名前を呼ぶときには、「くん」「さん」をつけましょうと、話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

 今日で前期が終わりました。

 土井校長先生が、井口台中学生の作文を取り上げながら、「がんばったこと」「できるようになったこと」はありませんか、とたずねられました。

 「『がんばったこと』や『できるようになった』ことはみんなの宝物になります。残りの100日間自分をもっと高めていきましょう。」と話されました。

 後期始業式は15日です。また元気で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

たて割り休憩

台風が去って蒸し暑い中でしたが、先生も一緒になってたて割り遊びをしました。

遠くて見えにくいのですが、「けいどろ」「ドッジボール」など汗だらけになって、仲良く遊びました。15分間があっと言う間に終わりました。

まだまだ、汗ふきタオルが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちびっ子水道教室(4年生)

広島市水道局から3名が来られて、「ちびっ子水道教室」がありました。

普段何気なく使っている水ですが、きれいにして使えるようにするには、いろいろな作業があることを、実験をしながら学びました。濁った水に薬品を入れると、汚れが固まり下に沈んだ時には、みんな驚いていました。

話をよく聞いていたので、終わった後に感想を述べる時も、上手に発表できました。

水を大切に使ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り(5年生)

本格的にミシンを使う学習です。

初めてミシンを使う児童が約3分の2だそうです。四苦八苦しながらも、グループの人と協力しながら縫っていきました。

縫うペースが一人一人違うので、仕上がりに時間がかかりそうです。
出来上がりはいつになるでしょうか?

完成したエプロンを早く使ってみたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈りをしました

台風が接近してくるので「まだ、少し早いのだけれど、稲刈りをします。」と言う土井校長先生の呼びかけで、環境委員会の児童が集まりました。

鎌で刈り取っていきました。
さすが高学年、大休憩だけで全部刈り取りました。
5年生の隣の教室で、乾燥させます。

さて、どんな味の米が収穫できるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作りの準備(1年生)

 夏休みの間に咲かせた「アサガオ」が枯れたので、それを利用して「リース」を作ります。

 今日はその準備として、アサガオのつるを支柱から切らないように、はずしていきました。ところが、支柱にからまっているので、なかなかうまくいきません。途中であきらめかけたたり、集中が切れてしまったりしました。
 そんな中でも自分のがすんだので、友達のを一生懸命に手伝っている児童もいました。優しいですね。

 時間がかかりましたが、何とか給食までには終えることができました。
 素敵なクリスマスのリースができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「町たんけん」

10月4日,鈴が峰公民館へ町たんけんに行きました。
伊藤館長さんが温かく迎えてくださいました。

英語教室や料理教室,陶芸教室に来られていた,町の人々とも触れ合えることができました。公民館のすてきなところ・発見したことをたくさん探してきました。公民館は,町の人々が勉強するところだということがよくわかりました。

20周年の「公民館まつり」もすごく楽しみです。
2年生もステージ発表の練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の指導(4年生)

 歯科検診の後、4年生は歯科校医の福島先生に「歯の磨き方」について指導を受けました。
 乳歯から永久歯へと、生え変わる時期なので
1 磨きにくいところの磨き方を教わろう
2 磨き残しやすいところを知ろう
というめあてで学習しました。
 
 学習したことをおうちの人に話せるように、みんな一生懸命に学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生自転車教室

講師の方に来ていただき自転車教室を行いました。

自転車の乗り方や,交通マナー,整備の仕方など,

自転車に乗る時に必要なことをたくさん学びました。

これからも自転車に乗る時は安全に気をつけてもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

6月に行われた歯科の定期健康診断で「よい歯の健康大賞」と「よい歯の賞」を受けた6年生22名の児童が、全体の場で表彰されました。

これは、毎年6年生だけが表彰されるものです。
「よい歯の健康大賞」は、むし歯ゼロ、歯並びもよく、歯磨きが行き届いているという児童。
「よい歯の賞」は、むし歯はあるけれど治療済みの児童です。

1年生の時から、きちんと歯磨きの習慣をつけて、むし歯にしないように、また、むし歯ができてもすぐに治療するようにしましょう。
すききらいなく、なんでもしっかりよく噛んで食べ、口の健康に注意を向けておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生PTC (食育講座)

今回は、広島酔心調理製菓専門学校の玉澤 雅宏先生と助手の方2名を講師にお招きしました。
「食育」について考えるために「ごはんと吸い物」を作りました。
学校で習っているような「服装や身なり」「態度」が、社会に出ても大切であることを話されました。

こんぶとかつおの1番だしを「命のだし」であることも学びました。
最後に包丁で野菜を切る「匠の技」を見せてもらいました。
お母さん方からは、自然に「ほーっ、すごい!」の声とともに、大きな拍手がわきあがりました。

2時間以上あったのですが、あっという間に終わった感じでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケータイ安全教室(5、6年生)

 子ども達にとって携帯電話は、いろいろな楽しみや夢を与えてくれるイメージですが、使い方によっては自分も人も傷つけることになる、携帯の恐ろしい一面について学習しました。
 DVDやお話をよく聞き、真剣に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽朝会とハッピーバースデー

音楽朝会では、公民館まつりで5、6年生が歌う「ふるさと」を歌いました。全校児童が3部合唱で歌いました。
とってもきれいな歌声でした。
土井校長先生が「とっても感動しました」とほめておられました。

8、9月の誕生日をお祝いしました。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習  江波山気象館

サイエンスショーで、水や空気の不思議を学習しました。
風の強さが体験できる「突風カプセル」や「タイフーンボックス」などの体験展示で、天気について楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 教育相談日 ふれあい相談日
3/20 卒業証書授与式
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160