最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:19 総数:502005 |
こどもピースサミット2013本校の6年1組佐伯文斗君が20人に選ばれ、意見発表を行いました。作文を書く段階では担任の元田先生が指導し,発表に向けての指導は養護の西上先生が指導しました。西上先生に指導されたことを忠実に守りながら堂々と発表することができました。 結果は,「優秀賞」でした。表彰式では,尾形教育長から直接表彰状と盾を頂きました。 たくさんの聴衆の中であれだけの発表ができることに私は感心いたしました。 以下は,当日の意見発表の原稿です。 ぼくらがするべきこと 彩が丘小学校 六年 佐伯 文斗 戦争・原爆・復興、ぼくは今までいろいろな事を学んできました。平和記念資料館に行き、被爆者の方のお話を聞いたこともあります。そしてぼくは今、強く思っていることがあります。それは、 「戦争はひどい。戦争をしてはだめだ。」 ということです。この当たり前のことをみんなが言い続けることが大切なのだとぼくは考えます。 彩が丘小学校では、毎年6年生になると,4月の始めに梶矢先生からお話をお聞きします。梶矢先生は、「戦争は、とてもつらかった。」とおっしゃっていました。ぼくはお話を聞いて、戦争は人と人との無意味な殺し合いだと感じました。 当時、戦争に反対する人もいましたが、そんな意見は無視され、戦争は始まってしまいました。そして、広島で、世界で初めての「原子爆弾」が使用されたのです。この原子爆弾は地上約600メートルの上空で炸裂しました。その瞬間、広島の街は「ピカッ」という熱線、猛烈な爆風、そして目に見えない放射能におそわれました。広島の人々は傷つき、多くの方々が命を落としたのです。 「原子爆弾が落ちると、昼が夜になって、人はお化けになる。」 ぼくは、少し前に聞いたこの詩が忘れられません。当たり前のことですが、昼が夜になったり、人がお化けになったりしてはいけないのです。この短い詩には、原爆の恐ろしさが率直に語られています。 原爆投下後、広島の街には「70年間草木も生えない。」と言われていました。また、被爆者は就職や結婚の際に差別されることもありました。中には、息を引き取るまで被爆の事実を隠し通した人もいるそうです。 それでも、広島の人々は生きる希望を失いませんでした。どんなにつらい状況でも、決してあきらめず、復興に向けて力強く生きぬいてきたのです。だからこそ、今の広島があります。 ぼくは、平和な世界を作るためにできることは何かと考えました。原爆が落とされてもうすぐ七十年、被爆者の方々も高齢化していく中で、ぼくらにできることは、戦争や原爆の恐ろしさをみんなに伝えること、たくましく生きぬいた広島の人々の力を伝えること、そして、みんなと仲良くすることだと考えます。 そのために、みんなでしていきたいことがあります。その一つ目は、戦争や広島の歴史を学び,人々に伝えられるように正しい知識を身につけることです。 二つ目は、自分の得意なことで周りの人々とつながり平和の大切さを伝えることです。 たとえば、スポーツでは、フェアプレーで世界中の人とつながることができます。マンガを描くのが得意な人は、マンガで平和のすばらしさを伝えればいいのです。 どんなに小さなことでもいいから何か行動を起こすことが平和への第一歩だと思います。 そして、ぼくは、これからも「戦争はいけない。」と言い続けていきたいです。 いよいよ水泳指導開始今日は,早速2年生が水遊びの学習を始めていました。1年生の時に習ったプールの入り方はよく覚えていました。わにさん歩きや輪を使って水慣れの学習を行っていました。 こどもピースサミット2013 (2)写真は表彰式後の写真です。 子どもピースサミット2013意見発表会5年 言語数理運用科6年国語「ばらの谷」の学習国語「ばらの谷」の額種のまとめです。教材全体をおおまかに読んで,中心人物の気持ちの変化を読んだ後、この物語が最も強く語りかけてきたことを,最も重要だと思う一文を書いてまとめたものです。子どもたちが叙述をもとに考えているのがよく分かります。明日の参観日でお子さんの作品を読んでお子さんと話してあげてください。 図書館教育(情報活用)6年2組の情報活用の手順が掲示していました。子どもたちは昨年度に引きつつ付いてなので,本の中から課題に合った必要な情報を見つけるのもずいぶんはやくなっています。 図書館教育(学年ごとのベンチ)
彩が丘小学校では,図書館教育の推進をしております。その1つの取組として,各学年の廊下に業務の先生に制作していただいたベンチが1つずつあります。これは,調べ学習をしている時には,その課題に合った図書を並べて二クラスが一緒に使えるようにしています。また,国語で並行読書している時は,同じ著者の本や同じテーマの本を並べています。
写真は,3年生と6年生のベンチです。3年生は,今理科で調べ学習をしています。6年生は,歴史の学習で使用する本がたくさん並んでいます。 歯科検診
3名の歯科医師にお出でいただき,歯科検診が実施されました。子ども達はとても上手に検診を受けました。あいさつもきちんと出来ていました。
歯科検診の結果をお渡ししておりますので、治療の必要のある人はできるだけ早く受診をしてください。それから,日々の歯磨きが足りていない人もいるようです。歯は一生大切にしたいものなので,心して大切にしていきましょう。 でも,全体としてとてもよく気をつけられている,ということでした。これからも自分の歯を大切にしていきましょう。 3年生 町たんけん
3年生は社会科の学習で「町たんけん」に出かけました。私達が住んでいる町はどのような作りになっているかな?この町のよい所はどこかな,危険な所はないかな?どんな事に気をつけて暮らしたらよいだろう,など調べながら歩きました。
今日は天気予報が変わり,とても暑かったので,子ども達にも先生にもちょっと過酷な時間となりました。2時間弱の間に4,5回位給水,休憩を取りながら調べていきました。 ということで・・画像は残念ながら撮る余裕がなかったようです。 この画像は,帰って来て,学校で校長先生お手製の安全マップを使って,おさらいをしている所です。暑かったけど,見るべき所はしっかり見て来ることができました。 危ない所はむやみに近づかないなど心がけたいものです。 にわとりかあさん 10周年記念誌2002年に活動を始められて,現在11名のメンバーで活動されています。小学校での朝の読み聞かせ,公民館・小学校・児童館での「お話会」などの活動をされています。 彩が丘小の子どもたちが図書を「たくさん読む・よりよく読む」ことができるようになっているのはにわとりかあさんのおかげでもあると思っております。本当にありがとうございました。 教育環境4年1組には,「漢字マスターへの道」という掲示があり「止め,はらい,はねを最後まできちんと画く」「マスいっぱいの大きさで書く」「日付を書く」「ふりがなを書く」と書かれており,お手本になるこどものノートがコピーして貼ってあります。みんな漢字マスターを目指して頑張っているのでしょう。 6年2組の教室の個人ロッカーにも感心しました。だんだん高学年になるとくずれてくるところなのですが,みんな置く位置までそろえてきれいに整頓されていました。中田先生の指導がきちんとされているのを感じます。 5年 基礎基本定着状況調査この結果については個人にもお知らせしますが,学校としての学習状況の実態をつかみ指導の参考にしていくものです。また,学校だよりやホームページ等でも結果をお知らせします。 2年2組 図工4年1組算数 説明を取り入れた学習
彩が丘小では,思考力・判断力・表現力をつけていくことを目標にしています。どから国語や算数や帯タイムでもそれを意識して鍛えていこうとしています。一人学び→グループ学び→全体交流の流れで学習することが多いのですが,その中に自分の考えを表現する(説明する)学習を取り入れています。4−2の算数では,自分の考えをプリントに絵と言葉で書き,それを説明する学習を行っていました。
1年1組 平仮名・カタカナ
入学してから平仮名の学習が始まり2ヶ月半が過ぎました。今や平仮名表もカタカナ表もずいぶん埋まっていきました。小さな学習の積み重ねですね。
3年1組の教室
今日2校時に3年1組の教室を訪れました。算数の時間でしたが,先生とこども,子ども同士で教え合う姿が見られました。子ども同士でも言葉で丁寧に教えているので驚きました。
また,3年生の教室前のトイレのスリッパもきれいにそろっていたので,子どもたちに聞いてみると,クラスのなかに係がいるそうです。いつもみんなが気持ちよく使えるようにしてくれてありがとう。 もうひとつ,3年1組にはチョウの標本があります。これはすべて古城先生の私物です。今までに自分で捕まえて標本にしたものも含めてたくさんの標本があります。さすが専門が理科の先生ですね。 プールの機械操作説明と緊急対応訓練
6年生と教職員でプールの掃除をして,今年も水泳指導の準備はできました。毎年水泳指導が始まる前に,教職全員で,プールの機械操作の説明と緊急対応訓練をしています。
緊急対応訓練では,救助の仕方,救助した後の対応の仕方,他の児童の誘導方法,119番に電話をかける時の方法,校内での電話の方法,AEDの使い方などを保体部の水泳担当の水原と養護教諭の西上が説明しながらプールサイドで実際に行いました。 さくら会の花壇低学年 心の参観日 3年 2
授業の最後に「これまで勇気をもって正直に言えなかったなあという事がありましたか?」と先生が聞かれました。全員伏せていたのですが,手が挙がりました。しかも、「次からは正直に言おうって思えましたか?」と聞かれると、先ほど手が挙がったほぼ全員手を挙げていました。今回は手を挙げなかった人も、ちょっと心にやましいかなと気になることはあるかも知れません。失敗をするのが人間ですから。どちらにしても,多くの人が自分の事として考えているなあと感じました。
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |