![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187699 |
今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 「譲り合い」「助け合い」のたくさんある時間を過ごしました。 また給食時間は、イベント係さんの企画で、大きな円になって、給食を食べました。あちらこちらから笑い声や楽しい話が聞こえてきました。 また5・6時間目の家庭科では、「家族とほっとタイム」の学習で、お団子作りをしました。とても柔らかくきれいに茹でていました。あんこときな粉を付けていただきました。 笑顔いっぱいの一日となりました。 植物公園へ校外学習その2(6年生)
午後からは園内を巡るオリエンテーリングを行いました。植物公園の方にお願いして用意していただいたオリエンテーリングのコースは、問題が設定してあるチェックポイントが5ヶ所、スタンプを押すチェックポイントが3ヶ所と、公園内の広い範囲に散らばっていたので、自然と植物公園全体を見て回れるようになっていました。さらに問題はチェックポイントの近くで実際に植物を見つけないと分からないようになっていたので、子どもたちも一生懸命植物を探していました。班によって早さの違いはありましたが、どの班も最後までまとまって全てのチェックポイントを回ることが出来ました。
その後、少しの自由時間をとり、帰途の3分間でのバスの乗換えにも成功し、予定通りの時刻に帰ってきました。卒業前に楽しい思い出作りがまた一つ出来ました。 ![]() ![]() ![]() 植物園へ校外学習その1(6年生)
来週に卒業式が迫っているため、1時間目にしっかりと卒業式練習をした後、2時間目から校外学習に出発しました。バスで佐伯区民文化センター前まで行き、そこで乗り換えて植物公園へ行きました。
到着してすぐに展示資料館に入り、研修室で森林の働きについてのビデオを見ました。ちょうど理科で生物と環境について学習している内容と合致しているところも多くあり、森林が地球環境を守る働きをしていることや、森林資源を守るために多くの人々が携わっていることなどがよく分かりました。 ビデオ学習の後、イベント広場でお弁当を食べました。昨日までの寒さが緩み、春の日差しの下、お家の方に作っていただいた美味しいお弁当をいただきました。その後、少し時間にゆとりがあったので、芝生広場でザイルクライミングや遊具で遊びました。17人全員がザイルクライムに取り付いて、とても楽しそうにしていました。 ![]() ![]() 1年生と2年生の合同体育(2年生)![]() ![]() 3月11日(火) 学校朝会![]() ![]() ![]() 追悼の意味を込めて、卒業式の準備ができつつある体育館で学校朝会をしました。 初めに、校長先生から、M9.0 震度7の大地震があり大きな津波が襲ってきたこと、ほとんどの人が津波で亡くなられ、関連死をされた方を含めると20000人を超える話しなどを聞いた後、黙祷をしました。 最後に、震災で亡くなられた人のためにも立派な人になることが大切ですという話しを聞き、全員で復興の願いがこもった「あすという日が」を歌いました。この歌は、卒業式に在校生が歌います。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() さて今日も胸に刻みこみたいような出来事がありました。ふと気付くと「5年1組の宝の力」のために置いていたペン用に新しい箱が作ってあるではありませんか。驚きました。ある男の子が、ペン入れがない事を心に留めて、家で作って来てくれたのです。箱の支えもかなり丈夫に作ってあります。クラスみんなのために、心に感じた事を実行してくれたのです。感動しました。 また6時間目は、「1年間の成長」について、振り返りをしました。 まずは成長ノートに自分のこの1年間の成長を「◯◯力」という価値語でまとめて行きました。どのお子さんもノートに20前後の価値語を書いていました。 その中から二つを選び、短冊に書きました。「相手のものさし力」「多様性を認められる力」「一人が美しいを実行する力」(正しい事は人に流されず、例え一人でも実行する力)など、これまでに身につけた力がたくさん書いてありました。 次回は、クラス全体の成長を言葉で表す予定です。 明日から(5年生)![]() ![]() ![]() また自分が尊敬している人のDVDをクラスのみんなに知らせたくて、持って来てくれた人もいます。 黒板には金曜日に、このように書いてきました。 さあ、明日からまた頑張ります!! 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 児童会室は掃除の割り当てがないので、しようと思ってくれたようです。 気付いた事を進んで行動してくれました。本当にすてきです。 また、帯タイムの後の5分休憩の事です。黒板をきれいにしてくれた人も、カードを片付けてくれた人も、心で感じ行動した人たちです。 たくさんの人がSAの道を歩んでいます。 体育で卓球(6年生)![]() 卒業式全体練習(6年生)![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、「フラッグ取り鬼」です。広いコートで、みんな伸び伸びと動き回りました。 次に、「4対4」と「5対5」のフラッグフットボールのゲームをしまさた。今日も田丸先生からお借りしている作戦ボードを使って作戦を立てました。 体育館と違ってコートが広いので、とても伸び伸びとプレイすることができました。ABCDの4チームで行いました。校内研究授業で学んだ兄弟チーム(AB、CD)を作って行ったので、自分たちの試合でない時もお互いの兄弟チームを一生懸命に応援していました。 またこんな事もありました。 連絡ノートを見ると、ある一人の人のノートに「ほめ言葉のシャワー」用に書いた紙が貼ってありました。 最近は、かなりの人が「ほめ言葉のシャワー」の主人公の人のために、文章にして用意しています。 しかし、その紙を相手にプレゼントしていたのは、初めてでした。もらった人もうれしかったのでしょう。きれいに貼ってありました。 20才の自分への手紙(6年生)
今年の6年生もタイムカプセルを埋めることになり、今日は20才の自分に宛てた手紙を書きました。大人になった自分に聞いてみたいことや、こんなふうになっているだろうという予想、今の自分の様子や気持ち、未来の自分へのメッセージなど、それぞれに工夫を凝らして書きました。開封は成人式の頃、2022年の1月です。みんなどんな大人になっているのか、今から楽しみです。
![]() ![]() 「報告します。みんなの生活」(4年生)![]() ![]() 自分達の知りたい項目について,クラスの全員にアンケートを取り,その結果をまとめてグループごとに発表します。 まずは,それぞれが興味のある項目に分かれました。「学習」「スポーツ」「ゲーム」の3つのグループができました。 次に,知りたい事をアンケートにしてクラス全員に調査します。 「学習」では,好きな宿題や1日の学習時間などを。「スポーツ」では,好きなスポーツや1日に体を動かす時間などを。「ゲーム」では,好きなゲームの種類や持っているカセットの本数などを調べていました。 最後は発表です。どのグループも表やグラフにして分かりやすくまとめていました。聞く人を意識して,声の大きさや目線に気をつけて発表していました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() 掃除が始まった頃、ある男の子が「割り箸はありますか?」と言いに来ました。割り箸はなかったので、代わりに同じ様な棒を渡しました。すると、その棒にティッシュを巻きつけ、ストーブの周りや下の方を一生懸命に掃除を始めました。途中バケツの水で湿らせさらに、ゴミが取れるように工夫していました。 また別の男の子は、机や椅子の脚まで雑巾で拭いていました。 別の女の子は、隣りの児童会室の掃除もしに行っていました。 言われてやる「トップダウン」の行動ではなく、自分たちで考えて動く「ボトムアップ」の行動が増えている事がとてもうれしいです。 もののとけ方の実験(5年生)![]() ![]() ![]() 常温(約10度)では、小さじ2はい、40度、60度でも小さじ2はい位という結果がでました。 これらの結果をグラフにまとめました。そして、「食塩は、水温を上げても溶ける量は、ほぼ変わらない」という事が分かりました。 その後、水溶液から物質を取り出す方法の一つである「ろ過」の方法を学習しました。「ろ紙の折り方」「ろうとへのろ紙のセットのしかた」「ろ紙を湿らせて『ろうと』に密着させる方法」「ろうとの先をビーカーの内側側面に合わせるようにセットすること」「ガラス棒に水溶液を少しずつ流しながらろ過すること」などを学習しました。 次回は、水溶液から物質を取り出す別の方法を学習します。 卒業式練習(6年生)
卒業式を2週間後に控え、体育館での練習が始まりました。
昨日は本番と同じように並べられた席に着き、呼びかけと証書渡しの流れを練習しました。教室での練習と違い、体育館ではしっかりと声を出さないと響きません。まだ覚え切れていない部分もあり、自信のないところでは声が小さくなってしまいます。練習を重ねていくうちに一人ひとりが心の底から声が出せるようになっていくと思います。 今日は、歌の練習をしました。「最後のチャイム」という、6年間をともに過ごして思い出を重ねてきたこの子たちにぴったりの歌です。2部合唱なので音の取りにくい部分もありますが、山田先生がその都度止めて、正しい音を聞き取らせながら進め、だんだんとハーモニーも響きあうようになってきました。伸びしろはまだ十分残っていますので、感動の卒業式に向けて全員で力を合わせて頑張っていきます。 ![]() ![]() 壁から手が
保健室の壁から手洗いの手が
インフルエンザ予防は、まず手洗い、うがいから。 家族みんなで予防し、元気に過ごしてください。 ![]() 送る会、その後(5年生)![]() ![]() ![]() その後、クラスの出し物の片付けです。 「片付けにこそ、人柄が出る」という話をした後、全員でてきぱきと片付けをしていきました。 几帳面に、スズランテープを段ボールから外し、丁寧に束ねて行きました。 音の演出の一つとして使ったプラスチック製の水槽も丁寧に洗っていました。 明日からは、卒業式に向けて、練習が始まります。 6年生を送る会(5年生)![]() ![]() ![]() 5年生のリコーダーでの入場でした。いよいよ始まりです。 くす玉が割れました。くす玉の中には、進行係さんのアイデアで、6年生の胸に飾る花と、教室に飾る花束、そしてみんなで決めた「ありがとう。任せてください、ぼくたちに」の垂れ幕が入っていました。 1年生から発表が始まりました。どの学年も、心を込めて発表していました。 そして5年生の発表です。 6年生との思い出の中で、心に残った場面(休み時間、掃除、クラブ・委員会、野外活動の4場面)を自分たちで考えた台本、演出で表現して行きました。 練習でうまくいかなかった部分も、お互いが助け合い、これまでで一番5年生らしさが出た発表になったと感じました。 6年生も田丸先生も、にこやかに見ていてくださいました。ありがとうの気持ちが伝わったかなと思いました。 6年生のお礼の演奏も力強く、とてもすてきでした。 そして毎年感じますが、温かい保護者や温かい地域の方々、児童館の先生方・・が支えてくださっているからこそ、山田の子どもたちは、素直で純粋なんだと思います。本当に温かい会でした。 5年生にとっても、成長の機会となりました。頑張った子どもたちや、お力添えをしてくださった保護者の皆さまに心からお礼を申しあげます。 誠にありがとうございました。 古田中学出前授業(6年生)
古田中学より生徒指導主事の奥村先生に来ていただき、中学校生活について詳しく教えていただく出前授業がありました。中学校での生活時間や校内施設の様子、制服やきまりなどの話から、部活動や学校行事の話まで、テレビに写真を映しながらとてもわかりやすく教えてくださいました。子どもたちが一番興味がありそうだったのは、やはり部活動と学校行事でした。部活動の紹介では一つ一つのクラブについて、「人数が多い」「強そう」などの声が上がり、野外活動や修学旅行の様子では「楽しそう」「やってみたい」などの声が上がっていました。最後に質問にも答えていただき、授業後は中学校生活への期待も高まったようでした。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |