サワグルミの剪定
雨が降り始めるぎりぎりの所で,業務員さん達の共同作業でサワグルミの剪定をしていただきました。ぐんぐん成長するサワグルミ。今日は葉を全部落としました。ものすごい量です。葉は結構虫に食べられていました。すっきりしました。高い所の作業,お疲れ様でした。
今週から,三吉先生に代わり,谷尾重晴先生が彩が丘小の業務の仕事をしてくださっています。1月14日までの予定です。よろしくお願いします。
【学校の様子】 2013-10-24 20:25 up!
5年稲刈り
田作りから始めた5年生の田んぼ。いよいよ稲刈りです。網を張って守って来たにもかかわらず鳥にも少し食べられてしまいました。しかし・・しっかり育ちました。
稲刈りをして,干しました。みんながよく協力して働いていました。そして・・みんなが帰った後,自ら進んで掃除をしている人もいましたよ。
【学校の様子】 2013-10-24 20:25 up!
理科特別授業5年2組
こちらは5年2組の授業です。学級によって若干展開の様子は違いましたが,最後の目標到達は同じです。「流れる水の働き」について学習していく興味・関心・意欲が盛り上がったかどうかです。皆,今後の学習にとても意欲をもったようでした。
【学校の様子】 2013-10-22 18:07 up!
理科特別授業5年1組
広島大学の林武広教授が5年「流れる水の働き」で,特別に授業をしてくださいました。先生は「物事の本質を考えさせたい」という願いの元,授業を進められました。いつもの授業とは少しやり方が違います。例えばノートには自分が考えた事を書く・発表はノートを読む・友達の意見を聞いて付け加えてもよいなどです。これは中学校・大学の授業の雰囲気にも少し似ています。その言葉通り,子ども達は脳みそをしっかり働かせました。問われたことは「流れる水をどこで見た?」「流れる水の中には何がある?」「流れの中で何が起こっている?」といった事から,流れる水の働きについて学びました。画像や流水の実験器で実際に流れる水の中では砂や石がどんな動きをするかも見ました。
先生は,「とてもよく考える子ども達だね。程度の高い思考もあったけど最後までよくついて来ましたね」と感心しておられました。端で見ていても「あ!」「あ〜台風と同じだ!」などどんどんよい気づきをしていました。さすが彩が丘っ子達です。
【学校の様子】 2013-10-22 18:06 up!
音楽朝会2
今日は校内音楽会の中でみんなで歌う「世界がふとつになるまで」20周年記念歌「ふるさと彩が丘」の練習です。今日は作詞作曲してくれた松重恵さんに来ていただき,歌をつくった時の気持ちや歌の意味をお話していただきました。子ども達はお話を聞いたので,さらに気持ちのこもった歌い方が出来たのではないでしょうか。
この「ふるさと彩が丘」は校内音楽会だけではなく,午後のふれあい広場でも,シンガーソングライターの森本ケンタさんとも一緒に歌う予定です。
【校長室から】 2013-10-22 16:34 up!
音楽朝会1
音楽朝会の前に,業務の三吉先生の代理で来られて谷尾重晴先生の紹介と教頭先生のお話がありました。
三吉先生がけがをされたので,3ヶ月間きていただく予定です。子ども達の前でごあいさつしていただきました。子ども達は何も言わなくても「よろしくお願いします」と自然にあいさつが出来ていました。
教頭先生のお話は,落書きとプランターの花が折れていたことについてのお話でした。「自分が失敗や間違いたことをした時に,きちんと謝れる子になろう」「ABCDの原則のAであるあたりまえのことができるようになろう」という内容でした。
【校長室から】 2013-10-22 16:25 up!
ロング昼休憩2
大会は,11月26日(火)が予選リーグ戦,12月3日(火)決勝トーナメントです。いずれもロング昼休憩の時間を活用して大会を行います。
【校長室から】 2013-10-22 16:08 up!
なかよし2の授業観察「こども相談室」
「子ども相談室」という形で,自分の相談を相談員さんにして,相談員さんは質問したりアドバイスをおくるとい方法です。「自分の言葉で表現する」「友だちの意見をよく聞く」「理解して質問する。またはアドバイスする」といコミュニケーションの学習でした。最後に相談員さんにお手紙を書いて終わりましたが,表現力(話す・書く)や聞く力,考える力を鍛える学習としてとてもよい学習課程であったと思います。
担任の山下の個に応じた支援も的確だったと思いました。
【校長室から】 2013-10-22 15:58 up!
2年1組授業観察「国語」
国語の教科書に「始め」と「終わり」の絵と文章が載っています。今日は,「中」の部分のお話しを創造して書く授業です。ただ書くだけではなく,会話文を使い様子や気持ちが伝わるように書くという一段階上の目標で授業を進めていました。
徳永先生の指示言葉はいつも的確で無駄がないので,子ども達も,今何をやるのかをよく理解しているので活動もスムーズです。様子や気持ちが伝わるようにするためにという問いに対して形容詞や形容動詞を使って説明している児童がいました。手だてがしっかりしているので子ども達の学びが保証されています。
黒板も学習の流れがよく分かり子ども達も見るだけで理解できるのではないでしょうか。
【校長室から】 2013-10-22 15:49 up!
3年1組授業観察「算数」
今教員は,1年間の中間での自己評価をする時期です。それに合わせて各クラスの授業を教頭と二人で授業観察しています。その日のうちにミニ協議会を開き,授業改善に向けて話し合っています。
3年1組のめあては「二等辺三角形をかこう」です。前時までに二等辺三角形と正三角形の違いと特長について学習していたようです。今日の授業では,定規やコンパスを使って二等辺三角形をかく学習で,まず定規だけでは描く難しさを感じさせて,その後コンパスも使ってえがくように授業が進んでいました。コンパスの特長まで理解してかいている子ども,とりあえずコンパスをつかってかいている子ども色々ですが,一応みんな理解出来たようです。子ども達のペア学習では,自分のやり方を上手に説明している児童が多くいました。
【校長室から】 2013-10-22 15:34 up!
6年生「最後の音楽会に向けて」
20周年ソング「ふるさと彩が丘」の練習も行いました。
とても素敵な曲です。
歌詞の意味を味わいながら歌っていこうと思います。
【学校の様子】 2013-10-21 20:27 up!
彩が丘まつり2
紅葉も見られ始めました。そろそろ秋も深まってきたようです。
【学校の様子】 2013-10-21 20:26 up!
彩が丘まつり
20日にせせらぎ公園辺りで彩が丘まつりが開催されました。天候が心配でしたが,雨はほとんど降らず,お日様が照りつけるでもなくよかったと思います。
子ども達も出店や出演で活躍していました。それぞれが楽しんでいたのがいいなと思いました。
【学校の様子】 2013-10-21 20:25 up!
野外活動「なぞときオリエンテーリング」2
ポイント見つけるだけではなく,クイズに答える所も何カ所かあります。いくつ答えられるかな?
【校長室から】 2013-10-18 13:44 up!
野外活動「なぞときオリエンテーリング」
オリエンテーリングの様子の写真が届きました。地図を見ながらどこからまわるか相談しているのでしょう。
【校長室から】 2013-10-18 13:38 up!
野外活動「なぞときオリエンテーリングに出発」
なぞときオリエンテーリングのやり方について瀧口先生から説明を聞いています。ポイントを見つけるのはなかなか大変ですよ。
【校長室から】 2013-10-18 11:41 up!
野外活動「最後のbreakfast」
最後の朝食です。食堂での食事の準備や片付けも手際よくなりました。
【校長室から】 2013-10-18 11:39 up!
野外活動3日目「朝の集い」
いよいよ最終日です。今日の活動は「なぞときオリエンテーリング」です。活動場所が結構広いので,ポイントを見つけるのも大変です。
朝の集いの後,教頭先生からの連絡によると,子ども達はみんな元気だそうです。
【校長室から】 2013-10-18 09:34 up!
野外活動「キャンプファイヤー」2
火の神をする人,分火で誓いの言葉を言う人,点火をする人,みんなそれぞれ頑張りましたね。
【校長室から】 2013-10-18 09:31 up!
野外活動「キャンプファイヤー」
野外活動の思い出に残る行事の1つです。私も参加しましたが,引率者以外に熊野先生,宮崎先生,山下康枝先生,小山先生,亀岡先生も来て,一緒にゲームをしました。元田先生はファイヤーの準備から行ってもらい,ファイヤーの間は,ファイヤーキーパーをしてくれました。
水原先生の進行で行いましたが,楽しいゲームをたくさん用意されていたので,子ども達は十分満喫したのではないでしょうか。各班のスタンツもよく練習しているのが分かりました。
【校長室から】 2013-10-18 09:28 up!