![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187716 |
6年生に向けて付けたい力(5年生)![]() 今回は、「工業生産と工業地域」の単元です。 どの子も,たいへん意欲的に集中してノートまとめをしていました。 また少しずつ「ノートまとめ力」も付いてきています。 今子どもたちに求められているのは, 「思考・判断・表現力」を付けて行くことだと言われています。 そのためには, 1 情報へのアクセス・取り出し 2 情報の解釈・統合 3 情報の熟考・評価 が大切だと考えています。 そのような観点で,ノートを見て行きました。 関連グラフや資料を選び、ねらいに対しての1はよくできていました。 一方で,2のグラフや資料からの読み取りは,できている人とただグラフを書いて終わっている人がいるので、この点の力を1月から更に付けて行きたいと思いました。 更に自分の経験や,様々な資料から自分の考えを深める3の力も付けて行きたいと思いました。 6年生だけでなく,中学生へ向けて付けたい力を再確認できました。 1月からも子どもたちと一緒に頑張ります!! 来年もよろしくお願い致します。 うれしい報告(5年生)![]() ![]() 22日にあった西区子ども文化祭のうれしい報告を5年生の子どもたちがしに来てくれました。 山田小学校の子どもたちは、劇やアンクロンによる合奏、手話を入れた歌などを発表し、何と最優秀賞をいただくことができたそうです。 写真は賞状を写したものと、当日の感想が書かれたものです。私に見せようと持ってきてくれました。子どもたちのうれしさが伝わります。 実際にいただいた賞状とトロフィーは学校に飾られると思います。 大きな行事が続く中、本当によく頑張った子どもたち、そして準備や練習を一生懸命に進めてくださった保護者の皆さんや児童館の先生方、皆さんに心から感謝申しあげます。 お楽しみ会(6年生)![]() ![]() 雪の造形(6年生)![]() 学校朝会で表彰(6年生)![]() 研究授業(4年生)![]() ![]() ![]() 本年度本校では「関わり合いながら豊かに表現する児童の育成〜体育科を通して〜」を主題に研究しているところです。 11月に1年生の「動物になってマットで遊ぼう」の学習を通して授業研究を行いました。 今回は4年生の「サークルハンド(ゴール型ゲーム)」の学習を通して授業研究を行いました。 「ドンマイ ドンマイ」「ナイスキャッチ」「おしい おしい」など温かい「励まし合い」や「声がけ」のたくさんある授業内容でした。子どもたちに温かい関わり合いがあるとクラスへの安心感が高まり,また体育科だけでなくあらゆる教科への学習意欲も高まることを改めて実感しました。 山田小学校の子どもたちがさらに成長できるように全職員で研究を深めていきます。 研究レポート発表会(3年生)
国語科の「研究レポートを書こう」で,興味があることを調べ,レポートにまとめました。一人ずつ発表して,聞いている人は,一番「なるほど!」と思ったことをノートに記録しました。鳥,犬,クジラ,イルカ,カマキリ,世界の花,昔の魚,日本にいた恐竜といった生き物や,飛行機,昔の自動車,ギネス記録,命を守る仕事,豆を使った食品,耳の不自由な人との会話,漢字の起こりと,バラエティに富んだ研究が発表され,一生懸命聞き入って記録していました。今回の発表で興味を持ち,さらに調べてみたいと思ったら,冬休みに研究を続けてみるとよいですね。
![]() ![]() ![]() 書き初めの練習(6年生)![]() ![]() 深めよう言葉の世界(6年生)![]() ![]() ![]() なかよし 給食交流
ゲストは校長先生で,みんなちょっと緊張しながらもにこにこ笑顔で会食が始まりました。給食交流のために,いつもとは違う座席のならびにすると,みんなの顔がよく見えました。
「おいしいね。」と言いながらみんなぱくぱく。一番に食べ終えた校長先生は,ストローの袋が飛ばない裏技を教えてくださいました。ぜひ,明日の給食から実践したいと思います。 ゲストのおかげで少し苦手なものもがんばって食べ,みんなから拍手をしてもらいました。いいこと尽くめの会でした。 ![]() ![]() ![]() 感謝の会(5年生)![]() ![]() ![]() 朝から「玄関もてなし隊」の人たちが正面玄関を掃除したり,お迎え黒板を出したりして準備を始めました。 4時間目から調理をスタートしました。ご飯係はまずお米を研ぎ,ざるにあげ,水に浸します。豚汁係は,畑で取れたさつまいもや白菜,大根を切っていきます。 力を合わせたので,4時間目にほぼ豚汁は出来上がりました。お米は30分水に浸すので,続きは昼休憩になりました。 そして昼休憩です。豚汁を仕上げたりご飯を鍋で炊き始めたりしました。火加減が難しかったようでしたが,ほどよいお焦げもできておいしいご飯が炊きあがりました。 掃除後,テーブルの上を整え,いよいよお客様をお迎えすることになりました。 中西さん,校長先生,教頭先生,阿部先生,山田先生が来てくださいました。 「感謝の会」は,ほぼ子どもたちが自分たちで内容を計画・準備したものです。音楽係・ゲーム係・劇係に分かれ,お客様が笑顔になるように進行していたように思います。 少々のハプニング(作ったネームプレートがなかったり,CDが鳴らなかったり・・)などはありましたが,「ピンチはチャンス」の合言葉を生かして,臨機応変に動いていたように思います。 感謝の会のめあて「中西さんやお世話になった人たちに感謝の気持ちが伝わる会にしよう」は,お客様の笑顔できっと伝わったのではないかと思っています。 校長先生のお言葉の通り「6年生へ向けてさらにステップアップ」していきたいと思っています。 文化の祭典本番(4・5・6年生)
さあ本番です。大ホールの観客の目が集まる中、「サウンド・オブ・ミュージック」が始まりました。カメラ席は2階席の端でしたが、そこまでも声はしっかり届き、とても美しいハーモニーを響かせていました。「ふるさと」も、歌声に子どもたちの心がしっかりとこもっていて、その心は最後の手話のところまで会場全体に伝わり、とても感動的なステージだったと思います。音楽交歓会から始まった今回の取り組みの集大成といえる、すばらしい発表だったと思います。会場からもとても大きな拍手をいただきました。会場に来られたたくさんの保護者の皆様、どうもありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 文化の祭典ステージへ(4・5・6年生)![]() ![]() いざ本番へ、文化の祭典(4・5・6年生)![]() 15日は朝7時45分に正門のところに集合です。いつもより早い時刻ですので遅れないようにお願いします。寒い時期ですので行き帰りは暖かい上着を着てもいいですが、ステージに立つときは基準服です。白か紺の靴下、名札もお忘れなく。 山田小のステージ登場時刻は10時31分(プログラム9番)の予定です。ぜひ子どもたちの頑張りを見に来てください。 12時半頃、広島市文化交流会館西側緑地で解散予定です。できるだけお迎えをお願いします。 ![]() 門松
地域の前さん、頼政さん、中西さん、阿比留さん、網本さんに材料を提供していただいたり、作っていただいたりして、立派な門松が正門の所に完成しました。
皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年校外学習(心の劇場〜文化の祭典)![]() ![]() ![]() 6年校外学習(広島城)![]() ![]() ![]() 6年校外学習(広島地方裁判所)
裁判所では本物の法廷で、裁判所の方からのお話を聞きながら、模擬裁判を行いました。銀行強盗の被疑者に対する刑事裁判を、裁判官、検察官、弁護人が被告人や証人に話を聞きながら、最終的に判決を言い渡すところまでを台本通りに行い、裁判の仕組みがとてもよくわかりました。
![]() ![]() ![]() 6年校外学習(広島城址公園)![]() ![]() ![]() 気持ちを込めた掃除(5年生)![]() ![]() 教室掃除の人は、いつもの掃除が済むと、ガラス(教室内の廊下側のみ)を湿らせた新聞紙で磨いています。インクの効果でガラスがピカピカになるのが楽しいようで、水槽やら棚のガラス戸まで一生懸命に磨いています。 教室が終わると、会議室やコンピュータ教室のガラスまで磨く打ち込みようです。 また廊下掃除の人は、床に顔を近づけ、こびりついた汚れを一生懸命に落としています。 一生懸命に掃除する姿は、本当に美しいです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |