最新更新日:2025/07/18
本日:count up74
昨日:81
総数:370579
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

救急救命講習(5/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,水泳の授業を間近に控えたこの時期に,毎年,職員の救急救命講習を実施しています。今年も日本赤十字社から救助法・水上安全法指導員の方を講師に迎えて行いました。
 「事故を起こしてからの対処法を身に付けるのではなく,事故を未然に防ぐ方法を学ぶのが救急法」「事故が起こる原因の90%は『無知』と『無理』である」など,実際の体験を基にした最新の大切な内容の講話を聞いた後,蘇生法とAEDの使い方についての実技研修を行いました。本校にもAEDが設置されたことを受けて,AED使用の注意点をより詳しく知ることができました。
 学んだことを生かして,事故を未然に防ぐように,今後も留意していきたいと思います。

1年生 手洗い指導(5/16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食育授業の一環として,広島市保健所食品保健課から2名の先生にお越しいただいて,1年生対象に「手洗い指導」を行いました。
 プリントの手形で,よごれが残りやすいところを赤くぬり,自分の手のその部分を実際に消毒綿でふいてみました。綿のよごれ方にびっくりした様子でした。
 その後,手洗いをする前と,水洗いをした後,石けんで洗ったあとの手の様子を見比べました。最後に正しい手洗いのしかたを習い,みんなでやってみました。
 子どもたちは早速,休憩時間後や給食時間前に実践していました。

地震・津波避難訓練(5/15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では,従前からの火災,不審者,地震からの避難訓練に加えて,本年度より「津波」を想定した避難訓練を行うことにしました。
 今回は初めてということもあり,前日までに,気象庁監修のDVD「津波から逃げる」を視聴して事前指導を行いました。当日は授業時間に地震が発生し,その後に津波警報が発表されたという想定のもと,まずは教室内での避難のしかたを学習した後,各校舎の屋上へ避難しました。初めての経験でしたが,避難中,あるいは屋上で待機している間も,整然と,静かに行動することができました。
 最後に運動場に全員集合し,人員確認の後,学校長から「お・は・し・も」−おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない−ことの大切さを,改めて話しました。
 今後,いつ災害が起こっても確実に児童の安全が守れるよう,今回の反省も生かして訓練の行い方を改善していこうと考えています。

5月の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では残食を少なくする取組の一つとして,「もぐもぐの木」を実施しています。毎日給食の残食率を調べ,それを児童に分かりやすいように人数に換算して,残食が大変少なかった日は「赤」,少なかった日は「緑」やや多かった日は「紫」多かった日は「灰色」のリンゴを掲示しています。4月は,「赤」が33個と,大変よく食べていました。子どもたちも,赤リンゴが増えることを励みにしているようで,立ち止まって見ている姿をよく見かけます。
 このほかにも,児童が自分たちで考えたアイディアを取り入れて残食の減少を目指そうと,現在アイディアを募集しています。

エンドウの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 去年の秋エンドウを植えました。収穫の時期を迎え,たくさんの葉からエンドウの実を見つけ取ることができました。エンドウのすじを取り,水で洗ってホットプレートで炒めました。塩とこしょうで味をつけておいしく食べることができました。「豆が甘い」「いいにおい」という感想が聞かれました。

5/9 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も参加して,今年初めての学校朝会を行いました。

学校長から,今の校長室の様子の写真を使って耐震工事について話し,危険な場所には近づいたり入ったりしないこと,そして校長室から見つけた古い地図に合ったマークを紹介し,皆実小学校に隠されているかもしれない「たからもの」についての話をしました。
そして,「3つのあ」−あいさつ・あんぜん・あさごはん−を確認して,登下校中に車道に飛び出さないよう注意をうながしました。

さいごに全員で校歌を歌いました。皆実小学校伝統の歌声が,今年もどのように美しく,豊かになっていくか,楽しみです。

1年生を迎える会,自然体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
〈1年生を迎える会〉 
 かわいい1年生を迎え,お兄さん,お姉さんとなった2年生。1年生に会えることをとても楽しみにしていました。
 元気いっぱい気持ちを込めて「ゴーゴー元気に」を歌う姿は,とてもかっこよかったです。これから1年生にいろいろ教えてあげながら,精一杯頑張ります。
 レッツゴー,2年生!!

〈自然体験活動〉
 4年生と一緒に,クマヒラ公園に行きました。優しい4年生とプリン山に登ったり,はないちもんめをしたりして遊ぶことができ,とても楽しい思い出ができました。
 

THE 比治山 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(木)

比治山にて,自然体験活動を行いました。
1年生とペアで行動しました。

1年生と初めて交流しましたが,6年生らしい態度や気遣いで
1年生も6年生も笑顔で活動できました。

最高学年として1年生のお世話をする態度は,とても頼もしかったです。

THE 比治山 part1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)
比治山にて図画工作科の学習として,風景画に取り組みました。
遠近法を意識して描くことで,比治山の美しい風景を絵に収めることができました。

自然体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日,3年生と一緒に千田公園へ行きました。上学年として一生懸命3年生のお世話をしました。楽しい思い出をいっぱい作りました。3年生も楽しんでくれてよかったです!

家庭科 初!実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生になって,初めての調理実習がありました。この日は,ガスコンロに火をつけ,やかんでお湯を沸かしました。その後,急須にお茶の葉を入れ,お湯を注ぎました。みんなで,できたお茶を飲みました。子どもたちにとっては,少し苦かったようです。
 次はゆでたまご作りをします。次の実習も頑張ってね!

1ねんせいをむかえるかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ねんせいをむかえるかいがあったよ。このひにむけて,たくさんのれんしゅうをしてきたよ。ほんばんは,1ねんせいから6ねんせいまでのぜんいんがあつまってきんちょうしたよ。2ねんせいのおにいさん,おねえさんのはっぴょうはすごかったよ。1ねんせいも,はっぴょうを,いっしょうけんめいがんばったよ。1ねんせいをむかえるかいはだいせいこうだったよ。

自然体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と一緒にクマヒラ公園まで手をつないで歩いていきました。公園では,鬼ごっこやだるまさんがころんだなどの遊びをしてみんなで楽しく遊んだりお弁当を食べたりすることができました。4年生としてやさしく接しお兄さんお姉さんらしさを発揮することができました。

比治山 たんけん隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日に,比治山にたんけんに行きました。

どんな花が咲いているかな。
たんぽぽを見つけました。
虫めがねを使って,くわしく観察しました。

カナブンもいました。虫かごの中に入れて見るとよくわかるね。
はねにすじが入っていたよ。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日に「一年生を迎える会」を行いました。まず2年生から5年生までの手拍子の中,6年生に手を引かれて花のアーチを入場しました。胸には6年生からのプレゼント,ドラえもんのペンダントが光っています。その後,2年生の出しもの「ゴーゴー元気に」や皆実小にちなんだ3択クイズを楽しみました。最後に1年生が,お礼に「ドキドキドン1年生」をかわいい振り付きで歌いました。1年生も加わって全校で初めての会でしたが,計画委員や5年生の係児童の頑張りもあり,大成功に終えることができました。

子ども読書の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日4月23日は「子ども読書の日」でした。本校では,毎週月・木曜日に朝の読書活動に取り組んでいますが,今週は今日,朝の読書タイムを行いました。
 8時25分から15分間,全校一斉に読書を行いました。さすがに5・6年生は,一言の声も聞こえず,しんとした中で読書に集中していました。
 本校ではこの「朝の読書タイム」の他にも,PTAの読み聞かせサークル「みなみかぜ」にもご協力いただき,授業や休憩時間の読み聞かせを通して本に親しむ子どもを育ててまいります。

楽しい学校づくり週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島市では,本年度より,4月に「楽しい学校づくり週間」を設定し,児童会等でその具体的な取組を考え,実行することになりました。
 本校では,生活委員会の児童が内容を考え,本日より一週間を「あいさつ運動週間」とすることにしました。1日の目標を「自分からクラスの人以外20人にあいさつをする」ことにし,達成できた日は「あいさつ貯金」としてカードに○をつけます。初日の今日は,朝,生活委員会の児童が全クラスに分かれてやり方の説明や練習を行いました。その後,各学年や上の階から下りてきた上級生と20人以上あいさつを交わし,全員○をつけることができました。明日からは朝の登校後や休憩時間,下校時などに自分たちで取り組みます。
 楽しい学校は,まず元気なあいさつから。学校中に響き渡るあいさつの声で,明るく一週間のスタートを切ることができました。

食育の取組 −掲示物−

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆実小学校では,全校をあげて食育に取り組んでいます。
 先日お知らせしました「1年生への給食前指導」もその一つですが,給食室に向かう通路にも,毎月,食育や給食に関する掲示を行っています。その月の地場産物の紹介は,給食調理員の先生方が,毎月,工夫を凝らして掲示してくださいます。子どもたちは,給食の配膳に向かうときなど楽しみに見ています。

ことばときこえの教室について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆実小学校には「ことばときこえの教室」(「難聴特別支援学級」「通級指導教室(言語障害)」)が設置されています。現在,ことばの教室では校内,校外より合わせて15名が,きこえの教室では3名が学習しています。
 この「ことばときこえの教室」についてよく知ってもらおうと,2年生を対象に理解学習を行いました。
 担当の教諭から,教室の場所や中の様子・指導者の紹介を始めに,ことばの教室やきこえの教室で学習している子どもたちが困っていること,また,もっと仲良くなるための望ましい関わり方などについて,分かりやすく説明しました。机やいすに付いている「テニスボール」も,静かな教室環境を作るためのものだと知り,子どもたちは驚いた様子でした。

1年 給食前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日,給食開始の前日に,1年生が給食についてのお勉強をしました。
 まず,皆実小学校で給食を作ってくださる7名の先生方(うち一名はお休みでした)を紹介し,給食室で使う大きな道具を実際に披露しました。子どもたちは見たこともない大きな道具に歓声を上げていました。
 その後,給食時間の正しいすごし方について,手洗いのしかたの練習や正しいマナーの○×クイズを通して学習しました。
 最後に,牛乳に含まれる「カルシウム」について,他の飲み物と比べながら学習しました。「かるちゃん」が206人もいたのにびっくりでした。他にも「いりこっち」や「じばちゃん」も登場し,子どもたちは,17日からの給食を楽しみにしているようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358