![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:62 総数:533147 |
9月30日(月)の給食![]() 代表的なロシア料理のひとつにビーフストロガノフがあります。 牛肉と野菜を煮込み、仕上げにサワークリームを加えてつくります。 給食では、サワークリームのかわりに生クリームとレモン果汁を使いました。 また、9月4日の休校で残っていた大豆をフライビーンズとして出しました。 ABCDの原則〜筆箱について![]() ![]() 筆箱は、鉛筆が一本一本がきちんと元通りはいっているか、げずられているか、確認が自分でしやすいものがいいでしょう。 児童会による「いじめをなくそう」キャンペーン![]() 友達から言われたことで、勇気づけられたり、元気になれたり、 しかし、その反対に、傷ついたり、けんかになったりすることもあります。 どんな言葉をもらえたら、うれしくなるでしょうか。 反対に、どんな言葉なら悲しくなるでしょうか。 児童会では言葉について見直すことに取り組んでいます。 9月27日(金)の給食![]() ししゃものから揚げ きゅうりのかわり漬け 高野豆腐は、「凍り豆腐」とも呼ばれ、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。 普通の豆腐より鉄が多く含まれてています。 今日はいろいろな食材と煮込んだ、高野豆腐の五目煮でした。 5年生社会科「これからの食料生産とわたしたち![]() 大型テレビには、資料となるグラフが提示されています。 このグラフは資料集に載っているグラフなので、実際には資料集を見て考えますが、何を見て考えればいいかよいヒントになっていると思います。 学習の中盤で、班での話し合いをしています。 終末には、班ででた意見を集約してまとめていきます。 黒板の右スペースはそのために空けてあります。 45分の授業配分を意識して、板書の計画がよくできていると思います。 夏休み工作![]() 6年生のクラスに展示されていました。なんて手の凝った粘土細工でしょう。 きっと楽しく創ったことでしょう。 子どもの心〜6年生の夏休み新聞から![]() ![]() それぞれにかけがえのない小学校生活、最後の夏休みだったことでしょう。 9月26日(木)の給食![]() 絹ごし豆腐は豆乳を固める時、重石をしないため、表面が絹のようにすべすべし ています。 木綿豆腐は豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため、表面に木綿のあと がつきます。 今日の豆腐の中華スープ煮は、木綿豆腐を使いました。 2年生学級会「学級目標をふりかえろう」![]() ![]() みんな真剣な表情で先生の話を聞いています。身を乗り出して聞いている子もいます。 学級目標「えがおでなかよくたすけあうクラス」 前期の様子を出し合いながら話し合っています。 反省すべきは反省させ、さらに伸ばしていきたい。 板書から担任の気持ちがわかるようです。 2年生学級会「クラスの目標をふりかえろう」![]() ![]() 学級目標を達成するために、年間を通して話し合う時間を設けています。 数日前、全校に実施した児童アンケートの集計が出ています。 「あなたはみんなで決めた学級目標が達成できたと思いますか」という問いに対して、2年生は92%という高い数値で肯定的回答が出ました。 このような学級会の取り組みが生きているのでしょう。 前期がもうすぐ終わろうとしています。 どのクラスでもこのように学級目標の振り返りを大切にしています。 3年生音楽「曲から感じとったことを友だちに伝えよう」![]() これができたら今日の学習は終了。集中した授業にするために、こういう見通しを持たせることも大事な支援と考えています。 この板書の段階で子ども達は気付きを班で出し合っています。 6年生算数「速さの表し方を考えよう」![]() ![]() 栗原先生が終始一貫して大切にしていることは、子どもに考えをまとめさせ説明させることです。ノートにまず自力で解き、ホワイトボードに課題の解き方を表現し、前に出て説明をします。 5人の書いたものは、すべて1時間あたり走る距離で速さを比べています。 距離〓時間=距離 これだけでなく、数直線で表したり、日本列島を描いて距離を実感できるようにしているアイデアにはなるほどと感心します。子どもならではの柔軟な考え方でしょう。 税に関する絵葉書コンクール![]() ![]() 税に関する絵葉書コンクール![]() ![]() 税に関する絵葉書コンクール![]() ![]() そのまとめとして、絵葉書コンクールに応募しました。 学んで得た知識、そこから考えたことをうまく表現できていると思います。 9月25日(水)の給食![]() 今年のお月見は、9月19日でした。 今日の給食は、白玉餅をお月様に見立てた月見汁と、栗ごはん、さんまの塩焼き を組み合わせた秋らしい献立でした。 9月24日(火)の給食![]() 食育ミックスは、かえいりこ・大豆・昆布をミックスしたものです。 これらの食品は、日本で昔からよく食べられていたもので、今では不足しやすい 食品です。 かえりいりこにはカルシウム、大豆にはたんぱく質、昆布には食物せんいがたく さん含まれています。 自転車教室で教わったこと![]() ![]() ![]() ヘルメットの着用の仕方を習っています。 後ろ前を間違わないこと。後ろのダイヤルを回すとしまること。 自転車教室で教わったこと![]() ![]() バレリーナのようにつま先立ちになるような大きな自転車に乗っていることを見かけます。 写真のように腰かけた時、両足がちゃんと地面につくようにサドルの位置で調節してあげてください。 ハンドルが高すぎるのもよくないと指摘がありました。 自転車教室で教わったこと![]() ![]() お家でも同じことを行っていただければ、よい習慣になることでしょう。 まず始めにおっしゃいました。 「自転車に乗るのは大変楽しいけれど、自転車は危ない乗り物であることも知っておかなくてはいけません。」 乗り方一つで大きな事故につながります。 講習を受けた後は、実際に自転車に乗ってコースを走る練習をしました。 自転車の講習会でならったことのおさらいとして筆記テストもありました。 合格者は自転車運転免許証をもらってかえっています。 |
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1 TEL:082-271-4208 |