最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:204
総数:140797
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

ブックトーク

画像1画像2
 本を読むのが大好きな3年生は,読み聞かせやブックトークをいつも楽しみにしています。
 今回のブックトークでも,読みたくなるような本をたくさん紹介していただいて,みんな目を輝かせていました。
 教室に本を置くとすぐに手に取り,熱心に読んでいました。
 これからもいろいろな本を読んで,お話の世界を楽しんだり,新しいことを知ったりしてほしいと思います。
 

ともだちさんかまつり

画像1画像2画像3
 みんなが楽しみにしていた「ともだちさんかまつり」!
 3年生は,今年から自分たちでお店を出します。
 今年のお店は「福引きや」です。
 手作りのまつぼっくりツリー,しおり,ぶんぶんごま,どんぐりごまを机に並べて,お客さんを待ちました。
 くじを引いてくれたお客さんを案内したり,お客さんと一緒にこまを回したりして,楽しくお店の仕事をすることができました。
 もちろん自分たちもお客さんになって他のお店で楽しく過ごしました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎていき,「もっとたくさんのお店に行きたかった。」という声があちらこちらから聞こえてきた「ともだちさんかまつり」でした。

ブックトーク

画像1画像2
12月2日(月),読み聞かせボランティアによるブックトークがありました。(2日は1・3・5年,9日は2・4・6年の予定)
読み聞かせボランティアの方が作られた,低・中・高学年別の「本のひろば 冬の巻」に載っている本を,一冊ずつ丁寧に子どもたちに紹介してくださいました。
後3週間たらずで冬休みもやって来ます。「本のひろば 冬の巻」を参考に,少しでも多くの本にふれ,冬の季節を有意義にすごしてほしいと思います。

今日紹介していただいた本です。

1・2年向き
「ぴったりのクリスマス」「くまのこのとしこし」「すずめのくつした」「じゃんけんのすきな女の子」「ゆきだるまくんどこいくの?」「だじゃれオリンピック」「とうさんのあしのうえで」「クリスマスのまえのよる」「かがくのふしぎひゃっか」「どっかん どっかん」「あのとき すきになったよ」

3・4年向き
「博物館の一日」「慣用句ショウ」「ちいさな鳥の地球たび」「クリスマス・正月の工作図鑑」「ガリバーの冒険」「シートン動物記(全8巻)」「ケンケンとムンムン」「ゆうかんなハリネズミマックス」「ぼくのネコにはウサギのしっぽ」「サーカスのどろぼう」「チビ竜と魔法の実」「がんばれヘンリーくん」「シャーロットのおくりもの」

5・6年向き
「愛の一家−あるドイツの冬物語−」「ゴーストハント(全7巻)」「引き出しの中の家」「チャーリー・ボーンは真夜中に(全5巻)」「仮名手本 忠臣蔵」「メン!(全3巻)」「ランドセルは海を越えて」「この世でいちばんすばらしい馬」「宇宙探検えほん」「古代文明の大研究」「青い鳥文庫ができるまで」「子ども版声に出して読みたい日本語」「モモ」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 第3回学校協力者会議

学校だより

学校経営計画

安全管理

学校概要

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809