最新更新日:2024/06/26 | |
本日:21
昨日:123 総数:140305 |
6年生最後の参観日2
<参観後の児童の感想から>
・スピーチは緊張したけれど,最後なので悔いのないように頑張ろうと思いました。間違えずにきちんと言えたので良かったです。その時は,練習したのが役立ったと思いました。最後の参観日が,私は一番楽しかったです。私は中学校へ行っても,何事も諦めずに頑張っていきたいです。 ・家の人の前でスピーチをするのは恥ずかしかったけれど,忘れずに全部言うことができました。うれしかったです。そして,私は,家の人から手紙をもらって,とてもうれしくて涙が出そうでした。6年生最後の参観日は,とても楽しかったです。 ・ぼくが,「旅立ちの会」で一番心の残っていることは,母からの手紙です。特に,「これからも一緒に頑張ろうね。」と書いてあったところが心に残りました。…(中略)…次は,卒業式を頑張りたいです。そのために,言葉をしっかり覚えたり歌を大きな声で丁寧に歌ったりするように頑張りたいです。 ・ぼくは,「旅立ちの会」を終えて,親は本当にありがたいと思いました。母が書いてくれた手紙には,「困ったことがあったらいつでも相談してください。」と書いてあったので,とてもうれしかったです。 ・ぼくが「旅立ちの会」で学んだことは,家の人はぼくを大切にしてくれているということです。ぼくは,家に帰ってもう一度手紙を読んでみました。すると,家の人はぼくと一緒になって,ぼくの学校生活を心配してくれていることが分かりました。中学校では,今まで以上に頑張ろうと思います。そして,家の人に恩返しがしたいです。 ・私は,「旅立ちの会」を終えて,勇気が持てました。…(中略)…私は,中学校のことで不安がたくさんあります。勉強はちゃんとできるか,先輩と仲良くできるかなどです。でも,母からもらった手紙で,とても勇気づけられました。中学生になっても,不安に負けず,前に進んでいこうと思います。 ・私は「旅立ちの会」を終えて,自分の成長した姿を家の人に見せられたと思いました。終わった後,母は「よかったよ。中学生になっても頑張ってね。」と言ってくれました。本当にうれしかったです。サプライズの手紙は,感動して涙が出そうでした。最近父と母とは朝しか会えていませんでした。でも,私のことをいつも見てくれていたんだなと思って,本当に感動しました。「旅立ちの会」では,少し成長した姿を見せられました。だから,「卒業式」では,もっと成長した姿や感謝の気持ちを表したいと思います。 自転車教室
3月5日(水)3校時に,2年生の自転車教室がありました。
前日からの雨でグラウンドが使用できなかったため,教室での実施となりました。 広島市道路交通局道路管理課より5名の方が来られ,自転車の正しい乗り方や走り方について教えてくださいました。実際に自転車に乗っての実習はできませんでしたが,DVDを観て一つ一つ確認することができました。 3年生からは子どもだけでも自転車に乗って良いことになっています。今日聞いたお話を忘れず,安全に乗ってほしいと思います。 6年生最後の参観日
2月27日木曜日は,6年生にとって最後の参観日がありました。
今回の参観日は「旅立ちの会」と題し,学習発表会をしました。内容は,合奏「ウィーアー」「あとひとつ」の2曲とスピーチ「今思うこと」,合唱「笑顔でいよう」です。 合奏は,今までの練習の成果が出ました。みんなの気持ちを一つにして演奏することができました。スピーチでは,将来の夢や中学校で頑張ること,小学校生活の思い出,家の人への感謝の気持ちなど,卒業を前にして今思うことを,はっきりした声で話すことができました。ステージに上がってスピーチをしたので,緊張したようですが,最後まで頑張り抜いた姿は立派でした。 合唱の後,サプライズ!で,家の人からの手紙のプレゼント。 子どもたち一人一人に担任から手紙を手渡し,もらった人から読みました。自分を応援してくださる家の人の気持ちを感じ取り,感動する子どもたちの姿が見られました。中には,涙を流すこの姿も……。 温かな参観日になりました。 保護者の皆様には,お忙しい中参観にご出席いただき,また子どもたちに励ましの手紙を書いていただき,ありがとうございました。 「6年生最後の参観日2」へ続く 卒業を祝う会2〜6年生
卒業を祝う会の後,各学年・学級に,手作りぞうきんを届けに行きました。このぞうきんは,家庭科の時間に作ったものです。各学年に合わせたメッセージカードも添えて,プレゼントしました。
残りの小学校生活は3週間余りになりましたが,有意義な日々になるように何をしたらよいか,吉島小学校のためにできることは何かを考えて,行動していこうと思います。 <児童の感想から> ・今回は,みんなが私達を祝ってくれたので,とてもうれしかったです。どの学年も,すごく練習したんだなあというのが伝わってきました。それぞれとてもいい出し物で,感動しました。そのぶん,私達も合奏を頑張りました。とても楽しかったので,時間があっという間に過ぎました。とても良い思い出ができて良かったです。 ・こんなにみんなから祝ってもらうことは初めてでした。出し物一つ一つは,どれを見てもよく練習しているものでした。1年生のペンダントは,メッセージが書いてあって字も丁寧に書いてあって,かわいくてうれしかったです。…(中略)…だから,中学校に行っても頑張ろうと思いました。 ・1年生から5年生までが,ぼくたちのためにこんなに良い会を開いてくれて,ぼくは感動しました。1年生から5年生までが,ぼくたちのために出し物をしてくれて,うれしかったです。ぼくたちの合奏も成功したと思います。ぼくは,ぼくが言う言葉も忘れずにきちんと言えたのでうれしかったです。この会は,ぼくの思い出です。 ・ぼくは合奏の時,入場以上に緊張しました。でも頑張ったらうまくできました。バスオルガンの演奏は,小太鼓の人や指揮者に合わせたらうまくできたのでうれしかったです。 ・みんなが祝ってくれていることを,大事にして,中学校でも頑張っていきたいです。 ・1年生から5年生の人達に感謝したいと思います。そして,この卒業を祝う会は,ぼくにとって一生の思い出になります。…(中略)…ぼくはこれから中学校へ行くけれど,吉島小学校で作った思い出を忘れず,感謝の心も忘れないようにします。 ・ぼくは,1年生からもらったペンダントがうれしかったです。ぼくは,今年は水やりが少なくて1年生と一緒にいることが少ないので残念です。だけど,仲良くすることができたと思います。ぼくは,みんなに感謝したいです。 ・歌や合奏がきれいで感動しました。 ・今年はみんなに祝ってもらって,気持ち良かったです。 ・みんなが退場の時に,温かい目で見送ってくれたのでうれしかったです。 ・応援されて,中学校でも頑張ろうと思いました。 ・中学校に行くぼくたちを勇気づけてくれて,うれしかったです。 ・下級生も上手だったけれど,ぼくたちの合奏もうまくできて良かったです。 卒業を祝う会〜6年生
2月20日木曜日,「卒業を祝う会」がありました。
今までは,6年生を祝う立場でしたが,今年は6年生として,いよいよみんなから卒業を祝ってもらう立場です。 6年生は,いろいろな楽器を使った合奏「ウィー アー」「あとひとつ」の2曲とお礼の言葉,みんなへのプレゼント(手作りぞうきん)を贈りました。 合奏は,1月から練習を始めましたが,うまくできずに苦労したこともありました。休憩時間に音楽室に行き,何度も練習を重ねました。強弱を付けたりリズムを合わせたりして,きれいな演奏を披露することができました。みんなで,あきらめずにやり通したことが大きな宝物です。この頑張りは,これからの自信になると思います。中学校でも,いろいろなことから逃げずに挑戦して欲しいと思います。 1年生のペンダントや言葉,2年生の呼びかけ,3年生の歌や手を使った応援,4年生のきれいな歌,5年生の合奏,運営委員の人達の仕事,先生たちの歌,どれも6年生にとって感動することばかりでした。どの子も,みんなの励ましを中学校での頑張りにしようという感想を持ちました。 また,プログラムの中にあった「サインゲーム」は,たくさんの人とじゃんけんをしたりサインをしたり握手をしたりできて,楽しむことができました。 <卒業を祝う会2〜6年生>に続く そろばん教室
広島県珠算教育団体連合会よりそろばんの先生をゲストティーチャーとしてお招きして,そろばん教室を行いました。
そろばんに初めて触れる子もいて,最初はおそるおそる始めたそろばんの学習ですが,先生たちにやさしく,楽しく教えて頂いて,そろばんに親しむことができました。 難しい計算でつまずくこともありましたが,そろばんの歴史やいろいろなそろばんの話などをクイズ形式で出して頂き,興味深く学ぶことができました。 これからもそろばんを身近に感じてほしいと思った2時間でした。 先生方,ありがとうございました。 6年生へプレゼント!
2月20日(木)3・4校時
大好きな6年生のために全校児童で『卒業を祝う会』を行いました。1年生は,お兄さん・お姉さんの似顔絵にメッセージを添えたペンダントをプレゼントしました。 「いつもやさしくしてくれてうれしかったです。」 「きゅうしょくのじゅんびをしてくれてありがとうございました。」 等々お兄さん・お姉さんへの感謝の気持ちを込めました。 卒業まであと少しですが,素敵な思い出を作ってもらいたいです。 体力優秀賞・体力アップ認定証獲得児童の表彰
2月4日(火)学校朝会の時間に,体力優秀賞(新体力テスト全テスト項目で前年度の当該学年の全国平均を上回る)を獲得した児童20名と,体力アップ認定証(新体力テストの合計得点が前年度より7点以上アップする)を獲得した110名の児童の表彰を行いました。
3年生から6年生までの児童のうち,57%の児童が体力アップ認定証を獲得したことになります。これからも,体育の時間や休憩時間の遊び等を通して,さらなる体力アップを目指してほしいと思います。 学校朝会
「何が君の幸せ? 何をして喜ぶ?
わからないまま 終わる そんなのは いやだ! 忘れないで 夢を こぼさないで 涙 だから 君は 飛ぶんだ どこまでも そうだ おそれないで みんなのために 愛と勇気だけが 友だちさ」 今日の学校朝会では,校長が子どもたちにこの詩を紹介しました。 アンパンマンはおなかをすかせている人に,自分の顔をちぎって差し出します。そのたびに力が落ちていくけれど,それをせずにはいられないのです。自分が犠牲になることもあるけれど,困っている人を助けずにはいられない。愛と勇気だけしか持たなくても,みんなのために頑張っているから,アンパンマンは正義の味方,ヒーローなのです。 皆さんもアンパンマンのように,誰にでも優しく,みんなのために何をするか考えられる心をもってください。と話しました。 また,1番の歌詞にある「何のために生まれて,何をして生きるのか。答えられないなんて そんなのは嫌だ」について,友だちと一緒に考えてみてくださいと伝えました。 「伝統文化に関する教育の推進事業」に係る公開研究会
1月31日(金)15:00から,「伝統文化に関する教育の推進事業」に係る公開研究会を実施しました。
本校では,地域にある伝統文化を尊重し,大切にしようとする子どもの育成を目指し,地域に伝わる一国斎高盛絵を学習活動に取り入れた計画を進めてきました。 この日は,一国斎高盛絵の制作で広島県無形文化財に登録されている七代金城一国斎さんをお招きし,漆芸を使った箸への絵付け体験をしました。 はじめに一国斎先生に「漆」や「高盛絵」についてのお話をしていただきました。その後は,いよいよ絵付け体験です。広島市教育委員会指導主事や広島市内の小中学校の先生方約70名が見守る中,子どもたちは細い筆や漆に悪戦苦闘しながら,事前に準備していたデザインをもとに絵付けを進めていきました。 学習のまとめでは「筆が細くて難しかった」「薄く塗りたいが,すぐに乾くので難しかった」という感想が多く聞かれました。また,「1年間でいくつの作品ができるのか」「女の子でも後を継げるのか」「失敗したときはどうするのか」など,これまで社会科の中で学習したことや本時に学んだことをもとに,いろいろな質問をすることができました。 AEDが設置されました
広島市教育委員会より,吉島小学校にAEDを設置していただきました。学校の正面玄関前に収納台を置き,その中にAEDが入っていますので,児童や教職員だけでなく,開放事業等で学校施設を利用されている地域の皆様にも使っていただくことができるようになりました。
書きぞめ
年の初めに書き初めをしました。
3年生は,「正月」の二文字に挑戦しました。 みんな真剣な顔つきで丁寧に筆を運んでいましたが,思うように書けなくて悪戦苦闘している子もいました。 毛筆の学習を始めて約8か月。 「とめ」「はね」「はらい」に少しずつ慣れてきました。 小筆でバランスよく名前が書けるようにもなってきました。 今年も一筆一筆丁寧に,落ち着いて書いてほしいと思います。 クラブ見学
4年生から始まるクラブ活動に備えて,クラブ見学をしました。
これまで「クラブ」という名前は聞いたことがあっても,どんなことをしているのかよく知らない3年生はみんな興味津々。 楽しそうなクラブやおもしろそうなクラブ,おいしそうなクラブなど,どのクラブの活動にも熱心に見入っていました。 「4年生なったら○○クラブに入りたい!」 「4年生になって,クラブ活動をするのが楽しみ!」 という声がたくさん聞こえてきたクラブ見学でした。 昔の遊び大会!
1月24日(金)3・4校時
生活科の学習で「昔の遊び大会」を行いました。13名の地域のお年寄りの方にご協力いただき,ぶんぶんごま・こま・めんこ・おはじき・お手玉・だるま落とし・けん玉の遊び方やうまく扱うこつなどを教えていただきました。 「そうそう,じょうずね。」 と地域の方にたくさんやる気が出る温かいお言葉をいただきながら,がんばりました。 遊び方をたっぷり教えていただいた後は,一緒に給食を食べながら楽しく過ごしました。 地域のお年寄りの方々がいつも温かく自分たちのことを見守ってくださっていることを実感できる素敵な会となりました。 委員会紹介
1月21日火曜日,児童会朝会で「委員会紹介」がありました。
委員会紹介は,主に6年生が担当します。1年間の活動内容とみんなへのお願いを伝えました。 委員会によっては,12月の委員会の時から,原稿を作り練習をしていたところもありました。先週ごろからは,自分たちで相談したり休憩時間に集まって練習したりする姿があちらこちらで見られました。 本番の発表では,カードを用意して示したり言葉を覚えて話したりするなど,効果的な紹介をすることができました。どの委員会も,落ち着いて丁寧な説明をしました。聞いている1年生から5年生までの人達もよく分かったと思います。 6年生として,立派な姿に感心しました。 書き初め会2
<「書き初め会」児童の感想から>
・「伝」の右側部分が,うまく書けました。 ・「統」の12画目のはねが,難しかったです。 ・とめ・はね・はらいをきちんと書くことができました。 ・「を」「守」の字の中心を揃えるのが難しかったです。 ・今までの中で「を」がうまく書けたので,ぜひ見て欲しいです。 ・「を」の3画目がとても難しかったけれど,上手に書くことができました。 ・ひらがなよりも,漢字を大きく書くことができました。 ・初めの3文字を大きく書くと,「守る」が書けなくなるので,字の大きさに気を付けて書くようにしました。 ・名前をはっきりと大きく書くことができました。 書き初め会1
1月に入り,「書き初め会」をしました。
12月や冬休みも練習し,1月はいよいよ清書です。 題は「伝統を守る」です。今まで学習したことを基に,「とめ・はね・はらい・曲がり」や字形,字配りに気を付けて,清書に取り組みました。12月の練習では,左右や字の大きさのバランスが悪かったり中心がずれたりしていましたが,少しずつ上達し,上手に書くことができるようになりました。 「書き初め会2」へ続く 租税教室
1月9日木曜日は「租税教室」がありました。
広島西税務署の方に来ていただき,税金の意味や役割,種類,使い方などの話を聞いた後,「税金がなかったらどんな社会になっているか」が分かるDVDを見ました。 このDVDから,税金は消防や警察,学校など,みんなにとって必要なものに使われており,税金によって安心した生活を送ることができることが分かりました。それまで,「消費税などなくてもよいのに…」という気持ちを持っていた児童も,税金の大切さがよく分かったようです。 最後に1億円のレプリカを見たり持ったりしました。思った以上に重く,お金の大切さを感じることもできました。 有意義な学習をすることができました。 <児童の感想から> ・税金がなかったら,町じゅうがごみだらけになったり学校や公園がなくなって遊ぶこともできなくなったりすることが分かりました。ぼくは,税金は国や国民にとって必要なものだと思いました。 ・私は今まで,税金をなぜ払わなければならないのかなと思っていました。でも,今日の租税教室で,税金がないと町がごみだらけになったり一人の人がたくさんのお金を払わなければいけなくなったりすることが分かりました。 ・もし,税金がなくなってしまうと,僕が普段通っている小学校も1ヶ月で約7万円もかかることにびっくりしました。だから,僕はお父さんやお母さんに感謝しなければいけないと思いました。 ・ぼくは,最初は税金は嫌だなと思っていました。しかし,話を聞いてみるとぼくたちが生活する中でとても大切なんだと改めて知るよい機会になりました。ぼくも,税金が払える大人になりたいです。 ・ぼくは今,「税金は大切な役割を果たしている」と思っています。税金が大切だと言うことを気付かせてくださってありがとうございました。 ・4月から消費税が8%になるけれど,ぼくは賛成だと思いました。 ・ぼくは,今日の租税教室で,税金について興味が湧きました。家で家族と話してみようと思います。 ・私は,今日の租税教室で,税金は自分たちのために納める大切なものだと分かりました。税金を未来の自分や子どもたちのために,きっちり払おうと思います。 みんなが楽しく体を動かせたDoスポーツ
12月10日に,サンフレッチェ広島のコーチの方々が吉島小学校に来てくださいました。最初は不安そうな子どもたちも,コーチの方々が楽しくボール遊びを教えて下さったおかげで次第に笑顔になり,全員が楽しくボールに触れ合うことができました。
最後はクラスごとに分かれてサッカーの試合を行いました。まずは,1組の男子対2組の男子の試合です。普段はあまり体を動かさない子どもも,友達やコーチの方々と楽しくボールを追い,思い切り体を動かすことができました。次に,1組の女子対2組の女子の試合です。運動が苦手な子も得意な子も,サッカーを通じて,気持ちの良い汗を流していました。 全員が,サッカーを通じて自然にコミュニケーションをとり,楽しく運動をすることができたDoスポーツでした。 おやつの食べ方について学んだよ。
12月6日金曜日,カルビーの出前授業を受けました。
おやつを食べるときに気を付けることを3つ学びました。 ・1日に食べてよいおやつのエネルギー量は250キロカロリーであること ・夕食を食べる約2時間前に食べればよいこと ・おやつの表示の見方 子ども達は楽しく学習しながらも,自分の食生活を見直すいい機会を得ることができました。 |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |