最新更新日:2024/09/20 | |
本日:114
昨日:129 総数:542379 |
手芸クラブ今日は,散らつく雪の中,今年度最後のクラブ活動でした。 はじめにみんなで活動を振り返りました。 「クラブを通して新しく友だちができた!」 「5・6年生が優しく教えてくれた❤」 「上手になった♪」 「もっと声かけて話せばよかった」・・・・・ 手芸そのもの以外にも,クラブ活動でたくさんのことを得たのがよく分かり,うれしかったです。 最後に,みんなの作品の前で 「はい ポーズ♪」 来年度のクラブ活動も楽しみですね。 激闘!!!
2月10日(月)5・6校時
激闘・クラスマッチ! 長縄(全員跳び・8の字跳び)での総当たり戦です。 どのクラスもこの日のために朝,休憩時間,放課後と練習に励んできました。 はじめはなかなか心がひとつにならず,回数も増えませんでした。 それが,練習を積み重ねるにつれ・・・・・・・ みんながひとつのことに向かってがんばる姿 キラッと輝く瞳 「どんまい」「いいよ次いこう」「いけるよ〜」という声 だんだん5年生の様子が変わっていきました。 今日はとても寒かったのですが,みんな顔を真っ赤にしながら必死に縄を回したり跳んだりしました。応援の声や回数を数える声も響きました。 クラスによって跳んだ回数は違いますが,どのクラスも同じように協力し,クラスの絆を今まで以上に深めたのではないかと思います。 スケート教室スケートリンクに着くと,靴をはいたり,ひもを結んだりと毎年行っているということもあり手際よくしていました。 速く滑ろうとする子,手すりを持ちながら滑ろうとする子,まわることに挑戦する子と様々でしたが,たくさんの子どもが笑顔で安全に滑っていました。 ボランティアの先生や保護者の皆様のおかけで,今年も充実したスケート教室を行うことができました。 合奏(5年)演奏者の曲への思いや感じ方によって,世界に一つの音楽が生まれます。 こういうのって,すてきでいいなぁって思います♪♪ 合奏(5年)クラスの合奏の発表会です♪ 担任の先生も来てくださいました。 指揮者のリードのもと,みんなの息づかいを感じながら,お互いの音を聴き合いながらの演奏です。 演奏とともに自然に体が動きます。 あまりの上達ぶりに,担任の先生方も驚かれていましたね。 みんなが音を楽しんでいる姿が,とても素敵でした♪ 歌声(4年)みんなの歌声が音楽室いっぱいにあふれています。 とても心地よく,楽しくうれしい気持ちになります♪♪ 薬についての学習
2月10日(月)2校時
とても寒い一日でした。。。 立春はもう過ぎましたが,なかなか春を感じる日が来ませんね。 さて,今日は学校薬剤師の古本先生に,薬についての授業をしていただきました。 「今までに薬を飲んだことも,ぬったことも,貼ったこともない人??」 誰一人手があがりません。では,みなさんは正しく薬を飲んでいるのでしょうか? 薬とは何なのか 薬の種類 薬の飲み方 薬物乱用 など,薬についての基礎知識をたくさん教えていただきました。 中でも子どもたちが一番驚いたのは、、、、、 液体の薬を水の中に入れたとき(水で薬を飲んだ状態)と, お茶の中に入れたとき(お茶で薬を飲んだ状態)を比較した実験。 お茶の中に入れた薬は黒く変色していました。。。 薬はきちんと決められた時間に,決められた量を,水で飲まないといけないのですね。 今まで間違った飲み方をしていたことに気付いたり,これからは気をつけようという意識をもったりすることができた1時間でした。 ごはんを炊きました透明の鍋で炊いたので,鍋の中の様子を見ることができ,「お米が踊っている!」と感動の声も聞かれました。 自分達で水加減や火加減に気をつけて炊いたごはんは,少しおこげができている班もあり,とてもおいしかったようです。 合奏♪わずかなすき間でも,進んで練習に来ています。 自主的に,クラスを超えて集まって演奏タイム。 リズムにのって自然に出てくる笑顔とノリがいいですね〜。 どんどん上達しています♪ 合奏「テンポは?」 「強弱は?」 「音色は?」・・・・ お手本になる演奏を聴きながら,楽譜に書き込みをしたり,表現したい演奏のイメージをつかもうとしたりしています。 すてきな演奏になりそうですね♪ クラブ活動今日は,今年度最後のクラブ活動でした。 一年間の活動の振り返りをしました。 5年生として,リードする側として活躍したり,6年生のサポートをしたり,4年生に優しくいろいろなことを伝えたり・・・・・,有意義で楽しいクラブ活動でしたね♪ 作品をつくったクラブでは,クラブ展示にむけての準備をしました。 「きゃ〜!これかわいいね❤」「ほしい〜」「もっとつくりた〜い♪」 お互いの作品をみながら大喜び。 展示期間中,たくさんの人に楽しんでもらえるといいですね♪ 手洗い・うがい・空気の入れかえをして,寒い冬を元気に過ごそう!2月の保健目標は「教室の空気を入れかえよう」です。 1時間閉め切ったままの教室は,空気が汚れてしまい,風邪やインフルエンザが流行する原因にもなります。 休み時間には教室の窓を開けて,しっかりと空気の入れかえをして欲しいと思います。 また,今月の保健室前の掲示板には,保健委員会の子どもたちが実施し作成した,1週間の手洗いチェックのアンケート結果を掲示しています。 アンケートを実施してみて,「大休憩や昼休憩後に手洗いをしている人が少なかった。」「高学年になるほど,手洗いをする人が減っている。」という気づきがありました。 かぜやインフルエンザを防ぐ一番の方法は「手洗い・うがい」です。 手洗い・うがいの習慣化に向けて,ご家庭でも,引き続き子どもたちへの声かけをお願いいたします。 仮面を作りましたその後,一人ひとりが,クーピーやクレパスを使って顔を描きました。子どもたちは,作り上げた作品を顔につけて,鏡を見て確認したり,自分たちが考えた劇で役割を演技したりするなど楽しむことができました。また,仮面を作って劇に取り組みたいと思います。 はらみちを先生と絵を描く会の作品を掲示しました先生が書かれた文章は,どれも素晴らしい言葉が満ち溢れたもので感心するばかりです。 はらみちを先生と絵を描く会その後,先生に一人ひとりコメントをいただきました。先生からは「天才だ。」「すばらしい才能を感じるなあ。」などのお言葉を頂き,嬉しそうに微笑む子どもたちの表情が見られました。 先生から感想をいただいた後,子どもたちは,先生と一緒にティータイムを楽しみました。お別れをするとき「今日は,楽しかった。また来るよ。」とおっしゃられた先生の笑顔を見て,子どもたちは笑顔を見せていました。先生,ありがとうございました。 もりだくさんの乗り物探検パート4学校へ帰ってから事後学習を行い,一日を振り返ったり,工場で教わったことを復習したりしてみました。それぞれ心に残ったことは異なりますが,多くのことを学ぶことができていたことがよく分かり,実りの多い一日だったのだなあと改めて思いました。 もりだくさんの乗り物探検パート3もりだくさんの乗り物探検パート2もりだくさんの乗り物探検パート1スケート教室の様子みんなで楽しく滑ります。 後ろ向きに進む子,回転技に挑戦する子 短時間の滑走でしたが,すぐ上達する子ども達の力に驚きました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |