![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:50 総数:192935 |
ノートを見ました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業中にまとめたり、家に帰って学習したことを復習したりしたものです。 こんなきれいなノートが、毎日出来ると学習したことが定着しますね。 全校集会![]() ![]() カレンダーづくり 12月
毎月恒例、ひまわり学級さんのおりがみ教室をしました。
12月は、「サンタクロース」と「ツリー」!! 「今月は何を折るのかな?」と、楽しみにしている1年生。 折り方もずいぶんと上手になってきました。 今月もかわいいカレンダーの完成です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カルビー工場見学
社会科「わたしたちのくらしとものを作る仕事」の学習で、廿日市市にあるカルビー工場に、工場見学に行ってきました。
3年生になって初の、バスでの校外学習ということで、1ヵ月以上も前から楽しみにしていました。昨日の雨空とは打って変わり、紅葉が映える青空が広がり、子どもたちは、出発前からもうウキウキです。 工場のホームページを見て、工場での仕事について、事前学習をしていましたが、実際に機械を見たり、働いておられる方のお話を聞いたりすると、何倍も勉強になります。 お菓子の生地が、まるで長い布のように回っていたり、タンブラーと呼ばれる大きな機械の中を通りながら味をつけられていく様子を、食い入るように見ていた子どもたち。準備していた質問だけでなく、見学中に疑問に思ったこともしっかり質問できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉のじゅうたん![]() ![]() 朝の光が、桜の木々の間から差し込んでいます。 交流給食 〜3年生教室〜
全校での、交流給食。3年生は6年生とのペアでした。顔見知りもいるけれど、ちょっとドキドキな様子の3年生。いつもとは打って変わって無口な様子です。
6年生が、なんとか場を盛り上げようと、話の糸口を見つけて話しかけてくれるのですが、会話が続かないグループもあり、最後の手段は「しりとり」! なんとか会話をしていたようです。 「えっ、ドライカレーをかけるんじゃないん?」 「ごはんを、カレーに入れる方が、楽ちんだよ。」 ふとしたことから話が弾み、笑い声に包まれるグループもありました。 食べ終わると、いつもよりたくさんの食器が入った食器かごを、6年生が率先して給食室まで運んでくれました。6年生ありがとう! 『6年生と食べたらおもしろかったです。次も食べられるといいです。 人数も全然ちがうし、ふんい気もちがうから、大人数で食べるのも いいと思いました。』 『ぼくの班は、食べ終わるとみんな一緒に、おぼんを下げました。 「食べるの早いね。」と言われました。ぼくは心の中で、 (うれしいな。)と思いました。』 『わたしは、6年生の2人と友だちになったので、本当に (友だちができてよかった。)と思いました。』 『6年生との会話はおもしろかったので、よかったです。 また、6年生とたくさん会話がしたいです。』 『6年生といっしょに食べられてよかったです。楽しかったです。 いつもより、給食がおいしいと感じました。』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って
算数の授業で、一人1台のタブレットを使って学習しています。
使い方にもすぐに慣れました。 計算練習をしたり、自分の考えを送ったりして活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学 〜ユアーズ〜
10月22日
社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、東本浦町にあるユアーズに、スーパーマーケット見学に行きました。 働く人の思いや工夫、スーパーマーケットの裏側など、普段は見ることができないところも見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。 「いろいろなお弁当を、いっぺんに持っていけるように、店員さんはワゴンを使っていました。」 「店内に非常出口のかんばんがありました。万が一にそなえていて、お客さんへの思いやりが強いことがわかりました。」 「買い物をするときに、産地を探していたら、イモはイモでも、種類がいっぱいありました。ぼくは、どのイモが、どんな料理に使われるのかなと思いました。」 見学・インタビューの活動の後は、買い物体験です。 家族と一緒に買い物をすることはあっても、子どもだけで買い物をする機会はほとんどない様子の3年生。買い物かごを手に、預かった買い物リストを見ながら、しっかり品物選びをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流給食![]() ![]() ドライカレー、スウィートポテトサラダ、牛乳でした。 いつもと違うメンバーで楽しくに食べました。 仁保中学校区の研究会![]() ![]() ひまわり学級、5年生、6年生の授業を仁保中学校、仁保小学校の先生に参観していただきました。たくさんの先生に囲まれて少し緊張したようですが、いつもの通り学習しました。 小中合同研究会
仁保中学校、仁保小学校の先生方に、音楽の授業をみていただきました。「ルパン三世」のテーマ曲をパートごとに練習し、聞き合い、演奏しました。たくさんの先生方に囲まれて、ちょっと緊張気味の5年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 仁保島村館内
館内へ移動して、館長のお話を行儀よく聞きました。とても面白かったようです。
![]() ![]() 校外学習 「仁保島村」
仁保島村に行ってきました。みんなは知らないことばかりで、目を丸くして館長さんの話を聞きました。
![]() ![]() 認知症サポーター講座![]() ![]() ![]() ![]() 30年ほどたつと日本では、人口の1/3が65歳以上になると予想されています。 高齢化社会の中で認知症の人々がますます増えてくると予想されます。 周りの人々の対応一つで症状が改善したり、進行が遅くなったりします。 そこで6年生が認知症について、介護支援専門員・介護福祉士の西村裕子さんに教えていただきました。 6年生が持っているのは、サポーターの印のオレンジリングです。 化石発掘
理科の学習の一環として、化石発掘に挑戦しました。
自然石なので、化石が必ず出るとは限りません。 ていねいに少しずつ石を割っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 門から見ていると![]() ![]() 北の方を見てみると山の上が白くなっています。 今年度、初めての雪です。 校外学習 〜まんが図書館〜
午後からは、まんが図書館に行きました。
公共施設の使い方、広島市の図書館の使い方も勉強して、実際に本も借ります。ここはマンガがたくさんあるので、どれを借りようか、迷っている子ども達。 ものの十分で、本を決める子。 1冊ずつ選んではカウンターへ持っていく子。 早々と5冊借りたものの、館内で読み終わって、借りなおす子。 時間いっぱい、少しずつ読みながら、借りる本を決める子。 リュックサックに入るだけにしようね、と声をかけておいたのですが、しっかり5冊借りている子がたくさんいました。土曜日、日曜日で読み終わることでしょう(^^) 公園内の駐車場、近隣のスーパーの駐車場が利用できるようですので、機会があれば、家族とまた行けるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 〜広島現代美術館〜
芸術の秋!ということで、今日は美術館で芸術鑑賞です。
比治山にある広島現代美術館。25年前に建てられた美術館で、正面入り口の柱の下に被爆石が使われていたり、美術館から西を望むと平和公園につながったりと、平和への意識も併せ持った建物なのだそうです。 展示物を説明してくださるガイドの方がついてくださったので、作品について詳しく知ることもできました。 特別展のフランシス・アリス展では、「竜巻」の疑似体験にびっくり! 怖い、怖いと声を上げながらも、繰り返して観る子がたくさんいました。 11月24日まで開催されている「ゲンビどこでも企画公募2013展」では、身近な芸術に触れることもできました。 「甘いにおいがする」 「これが粘土?!」 と驚きの声が上がっていました。 屋外の展示物は触ったり、座ったり。 楽しい芸術鑑賞でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 〜比治山〜
1年生、3年生、ひまわりのみんなで、比治山へ校外学習に出かけました。
心配していた雨もやみ、出発のころには青空が見られるようになりました。 「行ってきま〜す!」 学校を出てすぐの子ども達は、にこにこ笑顔! 比治山の坂道では、ちょっとお疲れモード(^^; あらあら、1日大丈夫でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 虫めがね
理科「光とかがみ」の学習の実験をしている3年生。
虫めがねを使って、日光を集めています。 日光が集まっている部分を小さくすると、 明るく、あたたかくなることがわかりました。 しばらくじっとしていると… あちらこちらで驚きの声があがってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |