最新更新日:2024/09/25 | |
本日:94
昨日:65 総数:502159 |
ソフトボール投げ1
今日からスポーツテストが始まりました。本年度から実施方法を変えて種目ごとに実施日を変えて行います。
今日は、全学年でソフトボール投げを実施しました。1校時は3・4年生が行いました。みんなで体操して投げ方のこつを先生から教えてもらって1人2回ずつ記録をとりました。県平均は以下の通りです。 3年生の県平均 男子17.18m 女子 9.78m 4年生の県平均 男子21.69m 女子 12.21m 1年歩行教室
本年度も、1年の「歩行教室」を実施しました。広島市道路交通局道路管理課から5名の方に来ていただき、信号のある横断歩道の渡り方や踏切の渡り方について教えてもらいました。みんな教えていただいたことを守りながら上手に渡る練習をすることができました。標識について教えてもらう時には、1年生の児童から横断禁止の標識について答える場面もありました。彩が丘団地には信号はありませんが、今日習ったことを守って登下校できるようになって欲しいと思います。
彩小スクールナビの発刊
子どもの育ちは学校・家庭・地域の総合した教育力の表れです。近年、その教育力が低下して子どもが育っていないと言われます。本当にそうなのでしょうか。
学校行事になると多くの保護者の皆さんが忙しい時間を割いて、我が子の様子を見に来てくださっています。最近はが父親や祖父・祖母などの参観も見られ、参観者は多くなっているような気がします。昔も今も我が子を思う気持ちに変わりないのだと感じます。 学校も学校を保護者・地域に開き、授業改善や学校評価などが導入され、教職員もより一層教育に励んでいます。 学校も家庭も努力して子ども達を育てているわけですが、もう一つ効果が上がらないのは努力している方向が同じ向きを向いていないからかもしれません。時代や社会が変化し、価値の多様化が生まれ、それを尊重するあまり、互いに遠慮しているのではないでしょうか。 学校としての考えや思いが十分伝われば、もっと連携が進みます。子どもは学校で担任の先生にも言われ、家庭でも同じことを言われれば納得します。反対に、学校と家庭とが違うことを子どもに求めれば、どうしたらいいのか分からなくなります。 同じように学校内でも先生によって指導が違うことは、保護者の信頼も得られないと思います。そこで、できるだけ意識統一して学校としての考えをしっかり持ち、保護者の皆様と連携したいと考えています。 昨年度から「彩小スクールナビ」を配布して、学校の考えをきちんとお知らせすることから始めてきました。その上で、保護者や地域の方々のご意見や思いをお聞きすることが大切であると考えています。 平成25年度に向けて、三話中学校区の中で相談したり校内で検討を重ねてきたりして「彩小スクールナビ」改訂版を作成して、本日お配りします。彩が丘小学校での学びが保護者連携のもとで最大の教育効果を発揮することを願います。この取組をご理解いただき、ご意見をいただければ幸いです。 なお、今年度より「保存版」としますので、新しい物が配られるまではご活用ください。 2年生は今日は体位測定
どこの学年も体位測定の時には、体操服に着替えて保健室で実施します。待っている間は、職員室前のホールで静かに待ちます。
その体操服に着替える時ですが、自分の着ていた服をきちんとたたんで机の上にきれいに重ねて置いているのに驚きました。全員ではないのですが、ほとんどの子どもたちはできていました。 文字の学習
左の写真は、1年生が学校で初めて書いた自分の名前です。みんな鉛筆の持ち方を習い丁寧に書いているところが素晴らしいのですが、まだ平仮名の学習をしていないので、個性があります。1年生は、これから1年間かけて平仮名・片仮名・漢字の学習をしていきます。
右の写真は、今日廊下に掲示してあった2年生の作品です。1年たつとこんなにしっかりした文字が書けるようになります。これも子どもたちの成長です。1つ1つ丁寧に学習することの大切さを感じます。 文字の学習 6年
さきほどは、1年と2年の作品を掲載しました。では、6年になると漢字の学習をどのようにしているのでしょう。6年2組の国語の時間をのぞいてみました。
1 ドリルを使って、音読み訓読みを声に出して読む。 2 習う漢字を使った文章を読む。(意味の分からない言葉は辞書で引く) 3 画数の確認と部首の確認。 4 書き順を空書きする。 5 鉛筆を持たずに指書きをする。 5 その後、鉛筆を持ってドリルに書き込んでいく。 6 残りの時間は何度も書いて覚える。 だいたい1回に5文字程度学習するようです。6年生になるとずいぶん学習方法も変わってきますが、子どもたちはみんなそろえて頑張っていました。 1年下校指導 (2)
学校を出発したら,色別のグループで整列したまま歩道を歩いて帰宅します。PTAの防犯委員会の皆さんも毎日低学年の下校時刻に合わせて見守りをしてくださっています。地域安全推進隊の方も毎日青色燈をつけて車でパトロールしてくださっています。
2年生の給食指導 (2)
配膳が終わったらみんなでいただきますをして,楽しく給食を食べます。給食時間は12:20〜13:00の40分間です。配膳から食べ終わるまでの時間ですから結構大変です。でも時間内に食べ終わるようになっているところが成長ですね。
入学したての1年生も来週から給食開始です。最初は6年生に配膳してもらい,食べるだけで精一杯だと思います。食べることも指導です。 前期の間に給食センターの栄養士の皆さんにも来ていただき,食育の授業をしていただきます。 2年生の給食指導
1年たつと立派になるものです。 今日は,2年1組の給食の様子を見にいきました。4校時が終わると手を洗い,給食当番はエプロンに着替えます。そして配膳室から給食を運びます。担任の徳永先生から食器に入れる量を教えてもらい,後は子どもたちがついでいきます。ついだ食器は配膳係の子どもたちが配っていきます。もちろん給食当番以外は座って待ちます。食器につぐのも配るのも手際よくできるようになっています。さすが2年生です!
1年生の下校指導 (1)
本校の1年生と2年生は,児童用脱靴室前に色別で整列して,みんなで帰りの挨拶をしてから下校します。1年生はまだ下校時刻が早いので,グループ毎に教員がついて下校しています。来週からは色別に整列して下校をさせたら教員はつきません。子どもたちを送り出した後,1年担任や他の教員が学区内を車やパトロール用のバイクで巡回して見守りをします。
彩が丘小の花壇
彩が丘小学校の花壇は,地域の皆様にお世話になっています。市内の学校では珍しいと思いますが,さくら会・子ども会・母親クラブ・PTAの方々が年間を通じてお世話してくださってます。過去の歴史を聞くと,三代目の須田校長先生が地域の皆さんに学校を開くことを目的にお願いしたと聞いています。
年間を通じて,花が絶えない素晴らしい花壇だと思います。私は,いろいろな種類のあじさいが咲く梅雨どきを楽しみにしています。また,栽培委員会の子どもたちも年間を通じて活動しています。学校行事でこられた時は,花壇で足を止めてご覧になってください。 今年度最初の一斉下校
先日,「非常時の対応(保存版)」を各ご家庭に配布いたしました。台風接近時,大雨時,震度5以上の地震発生時,事件発生時等についての対応を載せたプリントです。その中に,下校の方法についても書かれています。
下校については,学校待機・迎え・一斉下校・色別下校の4種類があります。今日はその一斉下校を実施しました。 本校では,一斉下校と色別下校の際には,グリーンキャッチのみなさんが児童の引率をしてくださいます。本年度初めての一斉下校を行って,緊張感のなさや道路の歩き方についての課題がでました。今月は,色別下校の訓練もありますので,今回の反省を生かしていきたいと思っております。 グリーンキャッチの皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。 提出物
朝子どもたちは登校すると,やるべきことをして遊びに行ったり,図書室に行ったりします。本校の図書室は朝8時から開館しています。
宿題や提出プリントの出し方は,班ごとに集めて提出したり,種類ごとに分けて提出したりとクラスや学年によってやり方は変わってきます。 上記の写真は,4年1組と2組の様子です。子どもたちだけでもきちんとできているところがすごいなと思います。 朝読書 3
1年生も朝読書の時間に「読み聞かせ」が始まっていますが,2年生やなかよし学級でも読み聞かせを担任が行っていました。
5月になったら,読み聞かせボランティアの「にわとりかあさん」のみなさんも,毎月1回各クラスで朝の読み聞かせをしてくださいます。子どもたちはとても楽しみにしています。 朝読書2
昨日は,朝読書の様子をお伝えしましたが,本日は第2弾。
昨年度,担任が朝読書の時間を利用して絵本の読み聞かせをする機会がありました。今日朝読書の時間にまわっていると,早速1年生で絵本の読み聞かせを行っていました。読み聞かせは,言葉の世界と出会い,言葉を通じてイメージを描く楽しさを知ります。お時間が有る時は,ご家庭でもぜひ読み聞かせをしてみてください。 学級開き
2年生以上は,クラス替えがあり,担任も替わりました。今日からは給食も開始しました。2年生以上も,クラスの目標を決めたり学習の進め方を習ったり係を決めたりとやることはたくさんあります。担任と子どもたち,子どもたち同士がこれからより良い人間関係をつくりながら学習を進めて行きます。
子どもたちからは,新しいクラスを喜ぶ声をよく聞くのですが,「前の先生の方がよかった」という言葉をまれに聞くことがあります。これから絆を紡いでいくわけですから,そんな言葉をお子さんから聞いた時は,同調するのではなくお子さんの気持ちを後押しして「頑張るぞ」って気持ちにしてあげてください。 もちろん不安になったり疑問に思うことがある時は,遠慮なく担任までご連絡ください。 1年生の学習 2
1年生が今学習することは,これから6年間学校生活を送って行くうえで大切なことばかりです。今日の朝は,自分のロッカーや机の中の整とんの仕方,礼の仕方を学習していました。1年生は,担任がよく相談して二クラス歩調をそろえて指導をしています。分からないことがあるときは,担任までご連絡ください。
昨日1年生が下校した後,下駄箱をみるときれいに上靴がそろっていましたが,2年生の担任が「1年生と同じようにできたらいいね」って話したら,今日は2年生の上靴もきれいにそろっていました。なんと素直なことか・・・。すぐ行動に移せるって素晴らしいですね。 使ったものはもとの場所へ
トイレのスリッパ,休憩時間に使ったボールや遊具,掃除道具などみんなで使う物は使ったら元に戻すというのはあたりまえのことです。 昨年度から,先生方を通して繰り返し指導していただき,ずいぶんトイレのスリッパもそろうようになりました。新年度が始まってすぐですが,今日校舎をまわっていると2年生の教室の前はきれいにそろっていました。あたりまえのことがあたりまえにできるようになることを,子どもたちに始業式で話しましたが,そろっているスリッパを見て,やはり指導の大切さを感じました。
指導の大切さ(1年)
入学した1年生はしばらくは給食はないのですが,今日から学習が始まりました。入学式では,学校は「やさしさ」「かしこさ」「たくましさ」の学習をするところですという話をしました。学習が成立していくためには,基本的な学習規律や生活習慣の確立は欠かせません。1年生の子どもたちにとっては,まだ学習をしているという感覚はないと思うのですが,学習規律を身につけていくうえでは大切なところなので,帰宅した子どもたちにどんな学習をしたかを話題にして親子の交流をしてみてください。
今日1年生が学習した内容は,以下の通りです。 ○椅子の座り方・・足の裏は床に「ピタ」,お腹と背中に「グー」,背中は「ピン」 ○児童用下駄箱の使い方・・・上靴は端にそろえて置く ○トイレの使い方 ○手の挙げ方 朝読書
学校は始まって二日目,チャイムが鳴った後,教室にあがってみました。シーンとした校舎の階段を上がって,教室をのぞくと,2年以上の教室では,静かに子どもたちだけで読書をする姿が見られました。二日目にして子どもたちでできている姿を見ると感動すら覚えます。この数年間取り組んできたことが定着していることが分かります。
先生方は,授業の準備や宿題のチェック等もありますが,子どもたちとともに朝読書することを目標に頑張ります。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |