最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:81 総数:501940 |
通知表作成機能研修会
広島市の学校では,校務支援システムというものが活用されるようになっています。これは,パソコンのネットワークが広がり,校務の情報化が進んだおかげで,校務を効率的に進めるために進められています。その目的は「教育の質の向上」です。先生に時間的余裕が生まれ,資料や帳票を作成できるようになることでその実現がはかられています。
今日は,その一つでいわゆる「あゆみ」(通知表)を作成する研修がありました。このシステム化を進めてくださっている会社の方が説明に来てくださいました。広島市中の小中学校を回られているところです。 「時間のゆとり」はありがたいことですが,初めての事はやはり時間がかかります。 今からその機能をしっかり研修して,前期の終わりには心を込めて作成した「あゆみ」を子ども達に渡したいと思います。 バス乗り体験
7月12日(金)2・3限目にバス車庫へ行ってきました。
二度目のバス車庫です。今回は・・・ 最新式のノンステップバスに乗り,パスピーを使ってバスに乗る練習をしました。 初めての子もいたようで,子どもたちはとにかく大興奮! また,実際に運転席に座り,バスの周りがどのくらい見えるのか体験しました。 バスのすぐそばを横断することがどれだけ危険か,子どもたちも実感できたようです。 バスに乗ってみて気が付いたこと,見つけたことがたくさんありました。 夏休みには,自分たちでバスに乗る機会もあると思います。 今日の学習を思い出し,安全に気をつけて乗りましょうね。 被爆体験記朗読会
今日は5年生の平和学習として,「被爆体験記朗読会」をおこないました。3名の朗読ボランティアの方に来校していただき,体験記や原爆詩の朗読をしていただきました。
とても暑い中でしたが,みんな真剣に聞くことができました。改めて原爆の恐ろしさを考え,『戦争は絶対にしてはいけない』という気持ちを強めることができました。 戦争が終わって68年。被爆体験をされた方の高齢化も進み,その人数は減っています。広島に生きる私たちの使命はこの悲惨な体験を忘れず,後世に伝えていくことだと思います。今日のこの平和学習は,本当に勉強になりました。 授業後に朗読ボランティアのみなさんに,「全員朗読の声が大きくて素晴らしかった。聞いてくれる態度もとてもよかったです。」とほめていただきました。 2年 校内授業研究会 (1)1 単元名 ふしぎちょうさたい〜しらべたことをつたえあおう〜 「ふろしきはどんなぬの」 2 単元の目標 文章中の大事な言葉や文を書き抜くことができる。 教科書の教材は,「ふろしきはどんなぬの」です。そこでは文章の中から大事なことを抜き出すという学習をしますが,その学習を生かして,自分の調査したい課題を決めて「ふしぎ調査隊」になって調べ学習していきます。その際図書室で自分の課題の答えになる図書を担任の先生や難波先生に助けてもらいながら見つけていいきました。 答えを見つけたら,それを調査シートに書き,そのまとめを説明カードに書く活動を行いました。説明カードに書いたら,みんなで「調査報告会」をして学習のまとめを行います。 今日は,調査シートから説明カードにまとめる学習を公開授業で行いました。写真の掲示は,子ども達に見通しを持たせるために,掲示してある「学習すごろく」です。この掲示で子ども達は今どこの学習をしているかが分かります。彩が丘小では,国語の学習でどの学年もよく使われます。 2年 校内授業研究会 (2)授業終了後は,図書室で授業協議会を行いました。協議会では授業の内容や2年生としての調べ学習について協議しました。最後に竹川校長先生から,情報活用能力を高めるために,国語でどのような力をつけていくかについてご指導をいただきました。 靴箱の靴1
以前にも紹介しましたが,彩が丘小学校児童玄関の靴箱の靴は,いつも大体においてきちんとそろえて入れてあります。その中でも特にピカ1のクラスです。本当に「いつも」気持ちよくそろえられています。見本の写真がよいお手本になっているのでしょうか。2枚の写真は違う日の画像です。靴をそろえ,心をそろえ,物を大切にする気持ちも育ってほしいと思います。
靴箱の靴2
他のクラスでも靴がそろっている様子です。「いつも完璧」まではなっていませんが,掃除の時など,皆で気をつけ合っています。
4年生ブラッシング指導1
学校医の川本歯科医院から歯科衛生士の松尾さん,川岡さんが来校してブラッシング指導をしてくださいました。まず,歯の生え方や,歯の役割から教えて頂きました。
4年生ブラッシング指導2
歯に染口液をつけてみました。まずは真っ赤に染まります。最初はおそるおそる,慣れてくるととても大胆に真っ赤にしていました。
4年生ブラッシング指導3
次はうがいです。2,3回うがいをすると・・。ほとんどの子が赤い液がとれて,白い歯が大きく現れました。歯と歯の間,奥の方や歯ぐきに若干残る位で,日頃のケアが行き届いている事がよくわかりました。
4年生ブラッシング指導4
いよいよ歯磨き指導です。歯ブラシの当て方,磨き方などを教えていただきながら磨きました。ペン持ちで上手に磨けました。今後も続けてほしいです。
2組では,実際に3分間磨く事になりました。3分間続かなかった人もいますが,ほとんどの人は「けっこう長いなあ」と感じながらも,磨いていました。3分と言うのは一つの目安で,個人差があるそうです。自分の歯の特性に合わせてしっかり磨けたらいいそうです。今日は歯のしくみなど,歯磨きのメカニズムを詳しく学べました。 里帰り交流学習1
三和中学校区では,毎年この時期に中学2年生が母校に里帰りして小学生と交流する事業をしています。本校では,各クラスの担当になった中学生を朝の会で紹介した後,1・2校時は各クラスで授業の支援をします。
里帰り交流学習2
1・2校時の交流授業は以下の通りです。中学生はそれぞれのクラスで立派なお兄さんお姉さんをしていました。
1校時 2校時 1校時 2校時 1−1 国語 算数 1−2 国語 算数 2−1 国語 算数 2−2 算数 国語 3 年 水泳 水泳 4−1 算数 理科 4−2 理科 算数 5−1 算数 国語 5−2 算数 国語 6−1 音楽 算数 6−2 国語 音楽 なかよし 自立 自立 里帰り交流学習3
3年生の交流では中学生が泳いで見本を見せました。4年生の理科では一緒に実験をしました。休憩時間は担当のクラスの子ども達と一緒に遊ぶ姿が見られました。
里帰り交流学習4
大休憩終了後,小学2年生と中学2年生が体育館に集まり,地域清掃にでるための「はじめの会」を行いました。雨瀧連合町内会長様をはじめさくら会・民生委員,児童委員・社会福祉協議会・防犯委員会・せせらぎ女性会・母親クラブ・小中学校児童生徒の保護者31名の方々に参加して頂き,子ども達とともに清掃活動をしてくださいました。
里帰り交流学習5
梅雨も明けて急に暑さも厳しくなり高温のなか,小学生と中学生がグループで団地内のゴミ拾いに出かけました。用意したゴミ袋に協力してゴミを集めていました。中には公園内のゴミ箱のまわりに散乱しているゴミを拾ってゴミ箱にきちんと入れていた子どももいました。本当に暑いなかお疲れ様でした。
里帰り交流学習6
清掃活動が終わった後,体育館に集合して「終わりの会」を行いました。代表の子どもが感想や挨拶をした後,地域代表として雨瀧連合町内会長が,保護者代表として副会長の坂本様が子ども達にお話してくださいました。
今回の交流で自己肯定感や他者への共感,人を思いやる心を育むことができることを願っています。そして,さらなる中学生の活躍を祈っています。 なかよし学級事前指導
6月は6年が,7月は,3年生と2年生が校内授業研究会を行います。本校では全学年となかよし学級で講師を招聘して研究会を実施します。
なかよし学級は11月に実施しますが,今日はその時の講師である広島市教育委員会特別支援教育課の金本指導主事をお招きして,児童の様子を参観して頂き、11月の授業に向けての事前指導をしていただきました。 夏休みには,学習指導案についてのご指導をいただく予定にしております。 PTA会長は,板金のプロ
金属の板を折り紙と同じ要領で折りながら作った金属製の折り鶴を学校に持ってきたいただいたことは紹介しました。
今度は,学校の渡り廊下の溝のゴミが取りにくくて困っているとお伝えしたところ,溝の幅に合わせた金属製のちりとりを試作して持ってきてくださいました。これから実際に使ってみて最終作品を作ってくださるそうです。 感謝! 1,2年お話会(にわとりかあさん)
子どもたちが毎年楽しみにしている「お話会」ですが,1,2年生対象には,7月と3月の2回実施して頂いています。6年生には卒業前にお祝いのお話会をしてくださいます。
今日は,2校時が1年生,3校時が2年生でした。いつもながら,絵本・紙芝居・プロジェクター・手遊び・パネルシアター・ブラックパネルシアターなど工夫が素晴らしく,子どもたちの読書に対する関心を高めていただいています。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |