![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:43 総数:496049 |
彩小スクールナビの発刊![]() 学校行事になると多くの保護者の皆さんが忙しい時間を割いて、我が子の様子を見に来てくださっています。最近はが父親や祖父・祖母などの参観も見られ、参観者は多くなっているような気がします。昔も今も我が子を思う気持ちに変わりないのだと感じます。 学校も学校を保護者・地域に開き、授業改善や学校評価などが導入され、教職員もより一層教育に励んでいます。 学校も家庭も努力して子ども達を育てているわけですが、もう一つ効果が上がらないのは努力している方向が同じ向きを向いていないからかもしれません。時代や社会が変化し、価値の多様化が生まれ、それを尊重するあまり、互いに遠慮しているのではないでしょうか。 学校としての考えや思いが十分伝われば、もっと連携が進みます。子どもは学校で担任の先生にも言われ、家庭でも同じことを言われれば納得します。反対に、学校と家庭とが違うことを子どもに求めれば、どうしたらいいのか分からなくなります。 同じように学校内でも先生によって指導が違うことは、保護者の信頼も得られないと思います。そこで、できるだけ意識統一して学校としての考えをしっかり持ち、保護者の皆様と連携したいと考えています。 昨年度から「彩小スクールナビ」を配布して、学校の考えをきちんとお知らせすることから始めてきました。その上で、保護者や地域の方々のご意見や思いをお聞きすることが大切であると考えています。 平成25年度に向けて、三話中学校区の中で相談したり校内で検討を重ねてきたりして「彩小スクールナビ」改訂版を作成して、本日お配りします。彩が丘小学校での学びが保護者連携のもとで最大の教育効果を発揮することを願います。この取組をご理解いただき、ご意見をいただければ幸いです。 なお、今年度より「保存版」としますので、新しい物が配られるまではご活用ください。 2年生は今日は体位測定![]() その体操服に着替える時ですが、自分の着ていた服をきちんとたたんで机の上にきれいに重ねて置いているのに驚きました。全員ではないのですが、ほとんどの子どもたちはできていました。 文字の学習![]() ![]() 右の写真は、今日廊下に掲示してあった2年生の作品です。1年たつとこんなにしっかりした文字が書けるようになります。これも子どもたちの成長です。1つ1つ丁寧に学習することの大切さを感じます。 文字の学習 6年![]() ![]() ![]() 1 ドリルを使って、音読み訓読みを声に出して読む。 2 習う漢字を使った文章を読む。(意味の分からない言葉は辞書で引く) 3 画数の確認と部首の確認。 4 書き順を空書きする。 5 鉛筆を持たずに指書きをする。 5 その後、鉛筆を持ってドリルに書き込んでいく。 6 残りの時間は何度も書いて覚える。 だいたい1回に5文字程度学習するようです。6年生になるとずいぶん学習方法も変わってきますが、子どもたちはみんなそろえて頑張っていました。 1年下校指導 (2)![]() ![]() 2年生の給食指導 (2)![]() ![]() 入学したての1年生も来週から給食開始です。最初は6年生に配膳してもらい,食べるだけで精一杯だと思います。食べることも指導です。 前期の間に給食センターの栄養士の皆さんにも来ていただき,食育の授業をしていただきます。 2年生の給食指導![]() ![]() ![]() 1年生の下校指導 (1)![]() ![]() 彩が丘小の花壇![]() ![]() ![]() 年間を通じて,花が絶えない素晴らしい花壇だと思います。私は,いろいろな種類のあじさいが咲く梅雨どきを楽しみにしています。また,栽培委員会の子どもたちも年間を通じて活動しています。学校行事でこられた時は,花壇で足を止めてご覧になってください。 今年度最初の一斉下校![]() ![]() ![]() 下校については,学校待機・迎え・一斉下校・色別下校の4種類があります。今日はその一斉下校を実施しました。 本校では,一斉下校と色別下校の際には,グリーンキャッチのみなさんが児童の引率をしてくださいます。本年度初めての一斉下校を行って,緊張感のなさや道路の歩き方についての課題がでました。今月は,色別下校の訓練もありますので,今回の反省を生かしていきたいと思っております。 グリーンキャッチの皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。 提出物![]() ![]() 宿題や提出プリントの出し方は,班ごとに集めて提出したり,種類ごとに分けて提出したりとクラスや学年によってやり方は変わってきます。 上記の写真は,4年1組と2組の様子です。子どもたちだけでもきちんとできているところがすごいなと思います。 朝読書 3![]() ![]() 5月になったら,読み聞かせボランティアの「にわとりかあさん」のみなさんも,毎月1回各クラスで朝の読み聞かせをしてくださいます。子どもたちはとても楽しみにしています。 朝読書2![]() ![]() 昨年度,担任が朝読書の時間を利用して絵本の読み聞かせをする機会がありました。今日朝読書の時間にまわっていると,早速1年生で絵本の読み聞かせを行っていました。読み聞かせは,言葉の世界と出会い,言葉を通じてイメージを描く楽しさを知ります。お時間が有る時は,ご家庭でもぜひ読み聞かせをしてみてください。 学級開き![]() ![]() ![]() 子どもたちからは,新しいクラスを喜ぶ声をよく聞くのですが,「前の先生の方がよかった」という言葉をまれに聞くことがあります。これから絆を紡いでいくわけですから,そんな言葉をお子さんから聞いた時は,同調するのではなくお子さんの気持ちを後押しして「頑張るぞ」って気持ちにしてあげてください。 もちろん不安になったり疑問に思うことがある時は,遠慮なく担任までご連絡ください。 1年生の学習 2![]() ![]() ![]() 昨日1年生が下校した後,下駄箱をみるときれいに上靴がそろっていましたが,2年生の担任が「1年生と同じようにできたらいいね」って話したら,今日は2年生の上靴もきれいにそろっていました。なんと素直なことか・・・。すぐ行動に移せるって素晴らしいですね。 使ったものはもとの場所へ![]() 指導の大切さ(1年)![]() ![]() ![]() 今日1年生が学習した内容は,以下の通りです。 ○椅子の座り方・・足の裏は床に「ピタ」,お腹と背中に「グー」,背中は「ピン」 ○児童用下駄箱の使い方・・・上靴は端にそろえて置く ○トイレの使い方 ○手の挙げ方 朝読書![]() ![]() 先生方は,授業の準備や宿題のチェック等もありますが,子どもたちとともに朝読書することを目標に頑張ります。 6年生「学年集会で学年開き」
子ども達との生活が始まりました。
初日だからこそ、子ども達に伝えたいことがありました。 そこで、校長先生や教頭先生にもお越しいただき、学年集会を行いました。 校長先生からのメッセージは3点 1、6年生の姿は「学校の姿」であること。 2、「当たり前」のことを「当たり前」にできる人になってほしい。 3、自分のためではなく、「だれかのため」に動ける人になってほしい。 例)友達のため、学校のため 今年は、彩が丘小学校を引っ張り、支える1年間です。 66名の子どもたち+担任で「チーム6年」として団結して頑張っていきたいと思っています。 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 職員研修会(体力テストについて)![]() ![]() ![]() 体力ツテストには,50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,20mシャトルラン,長座体前屈,握力,上体起こし,反復横跳びの8種目があります。本校はこの2年間で,少しずつ数値が上がってきましたが,ソフトボール投げと握力に課題があります。 本年度は,4月17日に全学年ソフトボール投げを,4月29日に,50m走を実施します。長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こしは,1・4・6年は,6月4日,2・3・5年は6月18日に実施します。20mシャトルランと握力は,各クラスの体育の時間に実施します。 今日の研修では,実際に教員が体験しながら,体力つくり推進リーダーの水原から指導を受けました。少しでも記録が伸びるように遊びのなかで経験してみていただけると助かります。よろしくお願いします。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |