最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:94 総数:502162 |
紫陽花の花満開!
校内の花壇をお世話いただいている「さくら会」の皆さんが大切に育てている紫陽花が今満開です。彩が丘の花壇には,色々な種類の紫陽花があり,学校を訪れるお客様からも褒めていただきます。いつもいつもありがとうございます。
3年理科「虫を調べよう」ねらいは「昆虫はどこを探せば見つけられる考えよう」です。前時までに色々な昆虫の食べ物を調べていきました。その食べ物をもとに,グループ討議の中で住んでいるところを考えて発表しました。みんなで発表した後,では学校の敷地内で予想したような所はないかみんなで考えていきました。 学習内容が子どもによく分かるような指示でしたので,子どもたちも考えを深めていくことができました。 11月2日の校内音楽会に向けて!4年水泳指導あいりちゃんのひまわり
5月に植えた「あいりちゃんの幸せのひまわり」がもう1mを超える大きさまで育ちました。夏休みのはじめ頃には花が咲くのではないかと思います。
3年理科「虫について調べよう」この学習は,来週7月4日(木)の校内授業研究会につながっていきます。 5年生も水泳スタート今日の授業では,先生の指示を静かに聞いて,最後まできちんと取り組んでいました。上靴がきちんとそろえて並べられていたのにも感心しました。 モリアオガエルのお昼寝
中庭にビオトープがあるのですが,そこの木の上でモリアオガエルがお昼寝をしていました。とても気持ちよさそうに。カエルって口角がきゅっとあがっているので、表情があるようでとても親しみがもてるように思います。彩の森図書館のキャラクターの元祖で,子ども達には大人気。その後いつ行ってもず〜っと寝ていました。夕方になったらコーラスを始めると思いますが・・。
3年生大プールデビュー校内授業研究会 6年社会科 (2)子どもたちは,前時に,「書院造」「能・狂言」「水墨画」「御伽草子」について図書の本を活用して調べ学習をしました。今日の授業は,調べた内容と自分の考えを交流する中で,室町文化が現代にまで伝わっている理由を考えていきます。最後にまた一人での学習に戻り,現代にまで伝わっている理由を友だちの意見を聞いた上で自分なりの考えをまとめていきました。 授業が終わった後,図書館で授業協議会を行い,最後に筒井指導主事から社会科の本質と社会科としての情報活用について講話をいただきました。 校内授業研究会 6年社会科情報活用の授業で目指す子ども像は,以下の通りです。 ・お友達と交流することにより自分の考えを振り返り,考えが変わったり更に思いを強くしたり,新しい知識を生み出したりする子ども ・自分の思いが伝えられる子ども ・自分の考えをもち,表現できる子ども 今の6年生の子どもたちは,これまでの取組で,本の中から自分の課題に合った情報をみつけるのが速く,メモの取り方も上手になっています。また,調べたことをもとに自分の考えをもつこともできるようになっています。 そこで,今回の研究授業では,目指す子ども像にもあるように,自分の考えを交流して考えを深めていくことを目指して取り組みました。 あいさつ
今年度の1年生は,よくあいさつしてくれます。きっと1年生の担任の指導があるのだと思いますが,毎朝教室に上がって行く時と下校の時に職員室の出入り口で「おはようございます」と「さようなら」を言ってくれる1年生がとても多くいます。みんな気持ちのよいあいさつをしてくれるので心洗われる気持ちです。
連合野外活動2「キャンドルサービス」連合野外活動3「食事」
食事も大変です。自分でお盆をもって並び,箸や湯飲みを乗せ,おかずをとりご飯をとりお汁をとり,こぼさないように静かに歩いてテーブルまで運びます。みんなそろったら「いただきます」をして食べ始めます。片付けも協力してできました。
連合野外活動1写真は登山に出発する様子,登山の途中,頂上での様子です。頂上から野外活動センターの建物をみると高いところまで登ってきたなという達成感を感じました。 連合野外活動4 「学校到着」
みんな疲れて帰りのバスの中では静かに寝ていたのでしょう。学校に到着した時は,まだ眠そうでしたが,みんな元気に帰ってきました。保護者の皆さんもお迎えにきてくれました。
3年生も調べ学習(理科) 4年生図工3階の空き教室には4年生が図工の学習で,「コリントゲーム」を制作中です。子どもたちが大好きな教材ですが,今は制作途中です。完成が楽しみです。 6年生も水泳指導開始授業の中で,元田先生が指導していましたが,水泳は,あごをひくことと力をぬくことが一番大切になります。 2年国語「お手紙」
2年生は,国語の教科書にあるアーノルド・ローベル作の「お手紙」の学習をしました。普通であれば,教科書の教材だけで学習をしますが,彩が丘小学校では,単元の学習が終わるまでに「並行読書」を行います。子どもたちは,アーノルド・ローベル作の「ふたりシリーズ」どんどん読み進めていきました。二クラスが同時に読み進めるので,学年のベンチに置いて両方のクラスの子どもたちが利用します。
2年国語「お手紙」 (2) |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |