![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
明日に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() 明日は、1月に熟議でまとめた「ありがとう、任せてくださいの気持ち」を全力で、伝える事ができたらいいなと思っています。 今日のこと(5年生)![]() ![]() また「 いただきます」の後、一人の女の子がいなかったので、廊下から手洗い場の方を見てみました。すると一生懸命に給食用の洗い桶を洗っています。冷たい水にも負けず。もう8年位使っている年代物の桶は、一生懸命に洗ってくれたおかげで、美しい桶に蘇りました。 心に感じた事を行動に移すその心が、とても美しいと思いました。 合奏の練習(6年生)![]() 昨日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() この「人間の生き方をえがいた伝記を読もう」の学習では、これまで教科書、教科書とは別の伝記、手塚治虫さんの生き方を描いたDVDなどを読んだり観たりしながら、「なぜ彼は『マンガの神様』と呼ばれる人になったのか?」を考えてきました。「家庭環境」「性格」「興味・関心」「出会った人」「時代背景」・・そのどれもが、マンガの神様と呼ばれる人につながって行ったのではないかとみんなで話し合いました。 そして、昨日はそんな生き方をしてきた手塚治虫さんが、自分の思いを作品にどう表現しているかを学ぶため、「火の鳥」を観たのです。 観た後にこの作品の主題について考えました。子どもたちは、「生命・命、生きる事を大切に」や「人と人との関わり合いを大切に」というメッセージを読み取ったようです。 来週はこれまでの学習を生かして、「自分を見つめ直し、自分の生き方について考える」学習をします。 また5、6時間目は、来週の火曜日にある「6年生を送る会」の準備、練習を行いました。 まず5時間目は、カードデコ係さん、壁デコ係さん、演出係さん、全体進行係さん、それぞれに分かれ、最終仕上げをしていきました。 早く終わった係の人は、他の係を手伝う姿があちらこちらで見られました。 次に6時間目は、壁面飾りと練習です。図工の作品や、放課後家に持ち帰ってまで仕上げた輪飾りなどを持って行きました。壁デコ係さんのデザイン画を見ながら、飾って行きました。 そして発表の練習です。 先日のビデオを観ての振り返り学習をかなり生かすことができていました。 みんなで決めた「ありがとうと任せてください」の気持ちが伝わるように、月曜日は仕上げの練習をします。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |