最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:22
総数:187719
やさしく まっすぐ たくましく

昨日に続いて書道パフォーマンスの練習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今日はこれまで教室の自分の席で練習していた一人ひとりの言葉を、本番さながらに立った状態で前かがみになって書く練習をしました。例年の書初め会の時には床に座って書いたこともある子どもたちでしたが、この姿勢で書くのは初めてで、しばらく個人練習をするうちに腰や足が痛くなってきたようでした。それでも最後は大新聞紙の上に敷いた半紙の上に、出番の順に書いていくと昨日書いた大筆の文字と合わさってなかなかいい感じになりました。いよいよ次回は巨大半紙に書いてみたいと思います。

避難訓練がありました(全学年)

画像1画像2
 本日,大休憩に予告なしの避難訓練(火災)がありました。
休憩時間に家庭科室から火事が起きたという設定で行いました。
 いつどこで何が起きても落ち着いて対処できるようにということで,山田小学校では,年に一度は「予告なし」で避難訓練を行っています。
 遊んでいる中でベルが鳴りましたが,ほとんどの子どもたちが遊びをすぐにやめて,放送を聞いて落ち着いて行動することができました。
 終わった後は校長先生と担当の先生のお話を聞きました。

5年生の様子

画像1画像2
 昨日の言語・数理運用科の時間に,「ザ・広島ブランド」の学習で,かるた作りをしました。
 広島県の特産品のすばらしさを短い言葉で,また特徴がよく伝わるように,班で考えて作っていきました。
 木曜日に仕上げて,かるた大会をする予定です。
 また今日の英語科の時間には,先週学習した文房具の単語を使って,「さまざまな文房具を持っているか」とその答え方の学習をしました。
 チェーンドリル(一列に赤白で並び,文房具を持っているかを聞き答える練習)をした後は,班で「ゴーフィッシュゲーム」(これらの文例を使って友達にたずねたり答えたりする練習)をしました。
 来週は「花」の単語を使って学習を更に深めていきます。

書道パフォーマンスの練習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 今日初めてパフォーマンス用大筆を持って文字を書きました。本番の紙と同じ大きさの新聞紙の上に学習に使った拡大コピーの裏紙を敷いて、一人一画ずつ書いてみました。1回目は恐る恐るという感じでしたが、「もう一回書きたい!」という声に応えて2回目を上書きしてみると、今度はダイナミックにしぶきを散らして書く子も出てきて、その方が迫力のある字になりました。本番は一発勝負なのでより慎重にかつ大胆に書かなくてはいけません。さらに練習を積み重ねてかっこよく決めたいと思います。

外遊び週間

月曜日から一週間、外遊び週間が始まりました、今までずっと外遊びをしていた子、そうでなかった子も全員外に出て遊びます。先生たちも一緒に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

長さをはかる学習をしました(3年生)

画像1
画像2
 算数科の「長さをはかろう」の学習で,巻尺を使ってものの長さをはかりました。まず,一人一人が運動場で10mの長さの見当をつけた後,実際に巻尺で測定してみました。班ごとに行い,一番近かった人はうれしそうにしていました。
 次に,運動場にある物の長さの見当をつけてから,巻尺で測定しました。造形砂場の横辺やジャングルジムの高さなど,自分がはかりたいものを探して協力してはかっていました。「0」を正確に合わせること,真っすぐに巻尺をのばすことに気をつけて測定しました。
 さて,ここで問題です。造形砂場の横辺は何mだったでしょうか。
 1.20m  2.15m  3.10m
答えは次回の3年生の記事でお知らせします。

陸上記録会への参加(リレー)

画像1画像2画像3
 午後は400mリレーに出場しました。400mトラックでのバトンパスは体育でのやり方と若干違うので、学校での練習では小さなトラックを400mトラックに見立てて練習しましたが、直前のアップでは実際にサブグランドの400mトラックを使ってテイクオーバーゾーンの位置や距離感を確かめました。本番では男子400mリレーの最終組として登場し、最後までバトンがきちんと繋がり、全員が気持ちよく走りきることができました。朝早くから集合し、最後の種目まで観戦という長い1日でしたが、気持ちの良い秋晴れの下、選手も観戦に来られた保護者の方々も最後まで笑顔がいっぱいでとてもよい1日となりました。

陸上記録会への参加(個人の部)

画像1画像2画像3
 午前中は個人の部の100m走、走り幅跳び、ソフトボール投げに計5名の選手が参加しました。最初の種目、5年生男子100m走では同組の中で1位でゴールインすることができました。その他の種目でもそれぞれに練習で出した記録の更新を目標に全力で頑張りました。公式の陸上競技場で、数多くの選手とともに自分の力を試すというとても貴重な経験ができました。

音楽交歓会参加(4・5・6年生)

画像1
 古田中学校区音楽交歓会に、山田小を代表して4・5・6年生が参加しました。リコーダーと鍵盤ハーモニカによる「おひさま」の合奏に続き、合唱「ふるさと」には手話もつけて心を込めて歌いました。たくさんの人の前でしたが、練習の成果をしっかりと発揮し、とてもすばらしい演奏と歌声でした。会場からも大きな拍手をいただき、子どもたちもやり遂げた満足感で一杯のようでした。練習のたびごとに上手になっている子どもたちですが、これからも11月のおいも集会での発表、12月の文化の祭典への参加と、活躍の場が続きます。さらに磨きをかけて頑張ってくれることでしょう。
画像2

給食の柿の種から(5年生)

画像1画像2
 今日の給食で,柿が出ました。その柿についていた種の断面を見たある女の子が,「先生この種にヨウ素液をつけると色が変わりますか?」と質問に来ました。
 そこで急きょ給食後理科室からヨウ素液を持ってきて実験しました。
予想は「一人が色は変わらない(でんぷんはない)」「他の児童全員は色は変わる(でんぷんはある)」でした。
 実際にヨウ素液につけると,予想を覆し,色は変わりませんでした。
種がまだ未熟だったためにでんぷんができておらず変わらなかったようです。
 こうした日常生活と結びついた知識こそが,子どもたちの大きな力になるとしみじみ思いました。

音楽交歓会に向けて(4年生)

画像1画像2
 明日は音楽交歓会です。この日に向けて,朝練習や休憩時間の練習を積み重ねてきました。今日は最後の自主練習ということで,いつも以上に力が入っていました。
 歌やリコーダー演奏を通して,心を合わせる楽しさや難しさを感じながら頑張った日々でした。リーダーとして,自主練習を引っ張った人,こつこつと練習して力をつけた人,あきらめないで最後まで頑張った人,それぞれの頑張りが聞いている人に届きますように。自信を持って発表してほしいと思います。

おいも集会に向けて(6年生)

 11月のおいも集会に向けての取り組みが始まりました。今年の6年生は山田小史上初の書道パフォーマンスに挑戦します。これまでに一人ひとりがデザインや言葉、BGMを考え、学級みんなで話し合って全体のイメージを決め、その後で役割を分担しました。今日は習字の時間を利用して、それぞれが割り当てられた言葉を書く練習をしました。最後にそれぞれが書き上げた文字を本番と同じ大きさの新聞紙の台紙の上に並べると、全体像が浮かび上がってきました。これからは色を変えたり、パフォーマンス部分を考えたりと先は長いですが、みんなで一つの大きなものを作っていくという期待感が高まってきています。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットの工夫をまとめました(3年生)

画像1
 先日の参観日に発表した「スーパーマーケットの工夫」を,翌週の授業でまとめました。「1.買い物をしやすくする工夫」,「2.安心して買ってもらうための工夫」,「3.たくさんのお客さんに来てもらう工夫」,「4.環境を守るための工夫」,「5.その他の工夫」の5つに分類しました。
 衛生管理や安全に気をつけていたり,お年寄りの人が買いやすいような設備があったりしたことから,店の人のお客さんに対する配慮に気づくことができました。また,オリジナル商品に古紙をリサイクルして作られたトイレットペーパーがあったり,回収したペットボトルからスーパーの制服を作ったりしていることからは,環境を守る取り組みを知ることができました。

理科の実験(5年生)

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目の理科の時間に,「流れる水のはたらき」の実験を4つしました。
 1つ目の実験は,「流れる水により土がたくさん削られるのは内側か外側か」を確かめるものです。砂山にカーブのある川を作り,内側には黄色の旗を外側には赤色の旗を立てて,じょうろで水を流して行いました。外側がより削られるという結果がはっきりと出ました。
 2つ目の実験は,「流れる水により土がたくさん削られるのは急な斜面と緩やかな斜面か」を確かめるものです。これも傾斜が急な方がより削られることがはっきりと分かりました。
 3つ目の実験は,「流れる水の速さが速い時と緩やかな時では,土がたくさん削られるのはどちらか」を確かめるものです。じょろで量をあまり変えずに,スピードだけを変えるのは難しかったのですが,水の速さが速い時の方がより削られると分かりました。
 4つ目の実験は,「流れる水により土がより削られるのは,水の量が多い時と少ない時ではどちらか」を確かめるものです。じょうろ1本と2本,3本と量を増やし確かめました。やはり水の量が多い時の方が土がたくさん削られると分かりました。
 実験後子どもたちのノートを見ると,分かったことだけでなく,これらの結果を踏まえて「川が実験後は浅くなっていたのは,流れる水の働きと関係しているのではないか」「川の外側には家を建てない方がいいのではないか」とか「海の石の丸いことも関係しているのではないか」などど今後の学習につながることを書いていました。
 次回の理科では,流れる水の働きについて資料映像を見ながら,まとめ学習をしていきます。

参観日 6年生

画像1画像2
海の命を学習していました。太一が瀬の主を倒そうとしていたのが、殺さなくてすんだ。と気持ちが変化したのはどこなのか。を読み取る学習をしていました。

参観日 2年生

画像1画像2
音楽室で「森の探検隊」をタヌキやキツツキ、妖精になりきって、好きな楽器を選び演奏しながら歌っていました。とってもかわいかったです。

参観日 5年生

画像1画像2
注文の多い料理店(宮沢賢治)の学習で、二人の紳士の人柄について読みを深める学習をしていました。その読みを深めるために、一文ずつリレー読みをしていました。

参観日 4年生

画像1画像2
社会科で「残したいもの、伝えたいもの」について学習していました。その中で、原爆ドームのように傷ついた物はどうすべきかについて話し合っていました。

参観日 3年生

画像1画像2
社会科でスーパーの見学に行った時のまとめをしていました。いろいろな所を見学して、どんな工夫がされているか、気が付いたことをみんなで発表し合っていました。

参観日 1年生

画像1画像2
マットで前回りの練習をしていました。最後にみんなの前で練習の成果を披露していました。「終わります」の号令の後、「終わりの挨拶はしたけど、きちんと片付けができて、初めて終わりですよ。」と一言
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/5 読み聞かせ会
3/6 英語活動・委員会
3/7 ベルマークの日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726