最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:27
総数:187699
やさしく まっすぐ たくましく

明日に向けて(5年生)

画像1画像2画像3
明日はいよいよ「6年生を送る会」です。今日は、最後の練習をしました。これまでの練習での反省を生かして、練習をすることができました。
明日は、1月に熟議でまとめた「ありがとう、任せてくださいの気持ち」を全力で、伝える事ができたらいいなと思っています。


今日のこと(5年生)

画像1画像2
朝の事です。3階の廊下から運動場を見ると、強い風の中、3人の女の子が一生懸命に校旗をあげようとしています。当番の男の子に声をかけると、忘れていたとの事で、急いで運動場へ向かいました。どうするかな?と見ていると、初めの女の子たちは、帰らずに運動場に残り手伝っています。強い風にも負けず、4人の人の力で、無事に旗が上がりました。朝から胸がジーンとしました。

また「 いただきます」の後、一人の女の子がいなかったので、廊下から手洗い場の方を見てみました。すると一生懸命に給食用の洗い桶を洗っています。冷たい水にも負けず。もう8年位使っている年代物の桶は、一生懸命に洗ってくれたおかげで、美しい桶に蘇りました。
心に感じた事を行動に移すその心が、とても美しいと思いました。

合奏の練習(6年生)

画像1
 明日の6年生を送る会にむけての最終練習をしました。朝の会終了後すぐに音楽室から体育館に楽器の運搬をしました。大太鼓、ティンパニー、シンバル、キーボード、木琴などたくさんの楽器がありましたが、17人が協力・分担して、1回で運ぶことが出来ました。その後、本番と同じ並び方でスターウォーズの合奏練習をしました。教室や音楽室で練習を重ねてきた成果がしっかりと表れ、山田先生の指揮に合わせて、誰もが自信を持って音を出すことが出来ていました。代表の言葉や出入りの練習も行い、いよいよ明日の本番を迎えます。

昨日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
昨日は、国語科の手塚治虫さんの学習のまとめとして、「火の鳥」を観ました。
この「人間の生き方をえがいた伝記を読もう」の学習では、これまで教科書、教科書とは別の伝記、手塚治虫さんの生き方を描いたDVDなどを読んだり観たりしながら、「なぜ彼は『マンガの神様』と呼ばれる人になったのか?」を考えてきました。「家庭環境」「性格」「興味・関心」「出会った人」「時代背景」・・そのどれもが、マンガの神様と呼ばれる人につながって行ったのではないかとみんなで話し合いました。
そして、昨日はそんな生き方をしてきた手塚治虫さんが、自分の思いを作品にどう表現しているかを学ぶため、「火の鳥」を観たのです。
観た後にこの作品の主題について考えました。子どもたちは、「生命・命、生きる事を大切に」や「人と人との関わり合いを大切に」というメッセージを読み取ったようです。
来週はこれまでの学習を生かして、「自分を見つめ直し、自分の生き方について考える」学習をします。

また5、6時間目は、来週の火曜日にある「6年生を送る会」の準備、練習を行いました。
まず5時間目は、カードデコ係さん、壁デコ係さん、演出係さん、全体進行係さん、それぞれに分かれ、最終仕上げをしていきました。 早く終わった係の人は、他の係を手伝う姿があちらこちらで見られました。
次に6時間目は、壁面飾りと練習です。図工の作品や、放課後家に持ち帰ってまで仕上げた輪飾りなどを持って行きました。壁デコ係さんのデザイン画を見ながら、飾って行きました。
そして発表の練習です。
先日のビデオを観ての振り返り学習をかなり生かすことができていました。
みんなで決めた「ありがとうと任せてください」の気持ちが伝わるように、月曜日は仕上げの練習をします。



体育でバドミントン(6年生)

 来週から卒業式の椅子が並ぶため、体育館での体育は今週で終わりになりました。これまでやったことのない種目として、今週はバドミントンに取り組みました。教室の席の隣同士でペアを組み、ミックスダブルスの形で練習と試合をしました。ペアでの打ち合い練習の後、ネットを立てて正式なコートで試合をしました。どのコートでもラリーが続いて白熱した試合になり、男女仲良く楽しい雰囲気でゲームが出来ました。
画像1
画像2

合奏の練習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 来週火曜の6年生を送る会での発表に向けて、「スターウォーズ」の合奏の練習が佳境に入っています。昨日からは朝の会の練習も音楽室で、本番と同じ楽器を用いて行うことにしました。大太鼓やティンパニーが入ると迫力が増します。1月から続けてきた練習の成果が本番で発揮できるようみんな集中して頑張っています。

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
算数科では、正多角形の学習に入りました。
まずは、折り紙を使って正八角形を折りました。
正八角形を折った後、辺の長さや角の大きさをコンパスや分度器などを使って、正八角形の特徴を調べました。
「正八角形は、八つの辺の長さや角の大きさが等しいこと」が分かりました。次回は、正八角形の描き方について学びます。
また、うれしい事もありました。休んでいる人の椅子のボールが外れていました。その人のために、二人の女子が、自分のテープを使ってぐるぐる、そしてしっかりとボールを巻きつけてくれました。
さらに給食の時間の事です。またはしがティッシュの上に置いてあります。今日は、「このはしは、一回ゆかに落ちています」のメッセージ付きです。しかも前回してくれた人とは別の男子です。
子どもたちの優しい優しい心が、本当にうれしいです。


交流学習(2年生)

画像1画像2画像3
2時間目の体育科の時間に、5年生とバスケットボールをしました。
A・B・C・Dの4チームに分かれ、試合をしました。年齢差があるので、「2年生のシュートが決まれば5点」、「2年生がシュートしてネットなどに当たれば2点」、そして関わり合いを意識した学習なので、「全員にパスをしたら5点」という特別ルールで行いました。
全員にパスが回るようにボールを譲り合ったり、転んだ人を優しく助けたりしながらの時間でした。
試合後は、学年を越えて教え合いながら、きちんとビブスを片づけました。
こうした異年齢での関わり合いは、お互いにとって、大切なものを学ぶ場になっていると改めて思いました。


今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
3・4時間目の理科「もののとけ方」の学習で、「水の温度と物質(ミョウバン)溶ける量」の関係を調べる実験をしました。「常温(約10度)」、「40度」、「60度」に水温を変えて溶ける量を調べて行きました。
40度の水温では、小さじ1杯しか溶けなかったのに、60度の水温では、小さじ10杯も溶けて、子どもたちは驚いていました。
次回は食塩で実験します。

またこんな事もありました。1時間目の総合的な学習の時間に、「6年生を送る会」の練習を体育館でしました。
今日は、ビデオを撮りました。自分たちの発表の様子を客観的に見るためです。
教室に帰ってから、「◯◯の場面では、〜の言葉を入れると見ている人によく伝わると思います」「◯◯の場面では、先生役の人が出席をとるといいと思います」などの気付きを全員で、出し合いました。
その後の事です。ある女の子が、大休憩に一生懸命に成長ノートに「今日の練習で気付いたこと」を書いていました。本当に感動しました!!
しかもその人は、私に「アドバイスをください」とノートを提出したのです。見ると、「もっと」という言葉がたくさん出てきます。向上心あふれる行動に感動をもらいました。



伝え合う学習(5年生)

画像1画像2画像3
今日の算数科では、自分の考えを伝え合う学習をしました。
2つの小学校のけがの割合を示した帯グラフから、どちらの小学校がすりきずの「件数」が多いのかを読み取る学習です。理由は、言葉と式を使って ノートに書きました。その後、出席番号ペアの人に自分の考えを伝えました。
終わった後は、自然にあちらこちらで別の人に、自分の考えを伝え合っていました。
二人の人が、全体の場でも発表しました。「算数用語を使う」「結論優先型」「一文を短く」などのポイントを大切にして、明確に自分の考えを説明する事ができていました。また「出す声」も意識して発表していました。
授業後に集めたノートを見ると、中には計算して求めた二つの小学校のすりきずの棒グラフを書いて、説明している人もいました。明日紹介したいと思います。


3年PTC

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生のPTCでした。江波山気象館より出前授業でサイエンスショーを見せてもらい、紫外線ビーズを使った工作をしました。
サイエンスショーでは、楽しい実験を通して科学に触れ、興味が持てるように授業をされていました。

朝のコミトレ 6年生

画像1画像2
6年生は、小学校最後のことばタイムでコミトレ(コミュニケーショントレーニング)をしていました。内容は、「言葉ポーカー」です。
次のようなやり方でやっていました。
・言葉カードをシャッフルし、一人5枚ずつ配る。
・5枚の中から面白い文ができそうな言葉カード3枚を残し、2枚をふせて出す。
・できた文を一人ずつ発表する。発表するときは1枚ずつカードを表向きに出しな
 がら、声に出して読む。3枚出し終わって笑いがとれたらOK
・一人が発表したら、グループのメンバーはどこがおもしろかったか、必ずコメント
 する。
・全員が発表し終わったら、さらに5枚ずつ配り、ゲームを続ける。
・自分が発表した言葉は、このワークシートに書き残しておき、最後に自分のベ
 スト1(一番おもしろかった文)を決める。
すべてはできなかったようですが、一生懸命言葉作りを楽しんでいました。

今朝のコミトレ 5年生

画像1画像2
耳をすませばどんな音が聞こえてくるかな?
水そうの泡の音 声 鼻をすする音 等々
いろんな音が聞こえてきますね。 

今朝のコミトレ 3年生

画像1画像2
ワークシートを使って、絵をみんなに分かるように説明する言葉を考えていました。
さて、どのように絵を説明するのか楽しみです。

うれしかったこと(5年生)

画像1画像2画像3
昨日の大休憩の事です。来週の6年生を送る会に向けて、演出係の人だけでなく、色々な人が手伝い小道具を作っていました。クラスのために、友達のために、自分の力を発揮できる子どもたちです。
また給食終わり頃の事です。ふとテレビ台の上を見ると、授業で使っているデジタルカメラの下にハンカチが二枚ひいてあります。私の古いデジタルカメラですが、優しい子どもたちが二人も自分のハンカチをひいてくれました。本当に優しい優しい子どもたちに日々元気をもらっています。
さらに、算数科で机間巡視していると、ある女の子が自分のメモ帳に学習を通して分かった事や、考えた事などを書いてまとめて行っていました。
考えて行動する「ボトムアップ」の行動をたくさんの子どもたちが取っています。本当にうれしいです!!


フラッグフットボール(5年生)

画像1画像2画像3
昨日の体育科の時間には、フラッグフットボールのランゲーム(4対4)しました。
今日は、6年生の田丸先生からお借りした作戦ボードを初めて使いました。磁石で自分たちと相手の動きをボード上で動かしながら、作戦を考えました。初めはなかなかうまく行きませんでしたが、「作戦→試す→作戦練り直し→試す」のサイクルでやるうちに、少しずつどう動いたらよいか、またフェイクのやり方、相手の動きのかわし方などが分かって来たようです。
来週は運動場の広い場所で是非やりたいなと思っています。


3年授業参観

画像1
画像2
道徳の授業で、「自分てどんな人」という授業でした。
自分の良いところや、友達の良いところをしっかり考えよう。という狙いで学習がすすんでいました。
クラスの友達一人一人に、よいところをメッセージカードにして、一人一人の封筒に入れたものを、もらって嬉しそうに見ていました。

2年授業参観

画像1
生活科の最後の単元で「明日へジャンプ」の授業でした。
今までのことを振り返って,これからの事を考えよう。というねらいで学習していました。
自分の名前の由来や思い出、将来の夢を一人ずつ発表した後、「命の記憶」を歌とケンハモで演奏しました。

うれしかったこと(5年生)

画像1
今日は朝からとてもうれしい事がありました。私が車からおりて歩いていると、運動場からサッカーをしていた子どもたちの元気な「先生、おはようございまーす。」の声。色々な学年の子どもたちが、可愛く元気なあいさつをプレゼントしてくれました。直後になわとび体操の準備を終えた健康委員会の女子が、わざわざ掲揚台から駆け寄って来てくれました。本当にあいさつは、人を元気にしてくれますね。
また算数科の後の事です。黒板係の人が、消し始めるやいなや、瞬時に他の人も助けに来てくれました(写りが悪くて申し訳ないです)写真の中の1人だけが黒板係さんで他の5人は、サポーターさんです。
さらに昼休憩には、ある人が学年園の草抜きに進んで行ってくれたようです。本当に優しい子どもたちばかりです。


在校生に感謝を込めて(6年生)

 水曜日のお家の人への感謝の会に続き、今日は在校生への感謝の気持ちを込めて、雑巾作りをしました。各家庭から1〜2枚の古タオルを持参し、ミシンを使って雑巾を縫いました。1枚のタオルから2枚の雑巾を作ったので、40枚程度出来上がりました。ついこの間、エコバックを縫ったばかりで、ミシンの操作も戸惑うことなく、1時間で上手に仕上げることが出来ました。きれいに箱詰めして3月4日にある6年生を送る会で在校生代表に渡します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/5 読み聞かせ会
3/6 英語活動・委員会
3/7 ベルマークの日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726