![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:167955 |
卒業を祝う会2〜6年生![]() ![]() ![]() 残りの小学校生活は3週間余りになりましたが,有意義な日々になるように何をしたらよいか,吉島小学校のためにできることは何かを考えて,行動していこうと思います。 <児童の感想から> ・今回は,みんなが私達を祝ってくれたので,とてもうれしかったです。どの学年も,すごく練習したんだなあというのが伝わってきました。それぞれとてもいい出し物で,感動しました。そのぶん,私達も合奏を頑張りました。とても楽しかったので,時間があっという間に過ぎました。とても良い思い出ができて良かったです。 ・こんなにみんなから祝ってもらうことは初めてでした。出し物一つ一つは,どれを見てもよく練習しているものでした。1年生のペンダントは,メッセージが書いてあって字も丁寧に書いてあって,かわいくてうれしかったです。…(中略)…だから,中学校に行っても頑張ろうと思いました。 ・1年生から5年生までが,ぼくたちのためにこんなに良い会を開いてくれて,ぼくは感動しました。1年生から5年生までが,ぼくたちのために出し物をしてくれて,うれしかったです。ぼくたちの合奏も成功したと思います。ぼくは,ぼくが言う言葉も忘れずにきちんと言えたのでうれしかったです。この会は,ぼくの思い出です。 ・ぼくは合奏の時,入場以上に緊張しました。でも頑張ったらうまくできました。バスオルガンの演奏は,小太鼓の人や指揮者に合わせたらうまくできたのでうれしかったです。 ・みんなが祝ってくれていることを,大事にして,中学校でも頑張っていきたいです。 ・1年生から5年生の人達に感謝したいと思います。そして,この卒業を祝う会は,ぼくにとって一生の思い出になります。…(中略)…ぼくはこれから中学校へ行くけれど,吉島小学校で作った思い出を忘れず,感謝の心も忘れないようにします。 ・ぼくは,1年生からもらったペンダントがうれしかったです。ぼくは,今年は水やりが少なくて1年生と一緒にいることが少ないので残念です。だけど,仲良くすることができたと思います。ぼくは,みんなに感謝したいです。 ・歌や合奏がきれいで感動しました。 ・今年はみんなに祝ってもらって,気持ち良かったです。 ・みんなが退場の時に,温かい目で見送ってくれたのでうれしかったです。 ・応援されて,中学校でも頑張ろうと思いました。 ・中学校に行くぼくたちを勇気づけてくれて,うれしかったです。 ・下級生も上手だったけれど,ぼくたちの合奏もうまくできて良かったです。 卒業を祝う会〜6年生![]() ![]() ![]() 今までは,6年生を祝う立場でしたが,今年は6年生として,いよいよみんなから卒業を祝ってもらう立場です。 6年生は,いろいろな楽器を使った合奏「ウィー アー」「あとひとつ」の2曲とお礼の言葉,みんなへのプレゼント(手作りぞうきん)を贈りました。 合奏は,1月から練習を始めましたが,うまくできずに苦労したこともありました。休憩時間に音楽室に行き,何度も練習を重ねました。強弱を付けたりリズムを合わせたりして,きれいな演奏を披露することができました。みんなで,あきらめずにやり通したことが大きな宝物です。この頑張りは,これからの自信になると思います。中学校でも,いろいろなことから逃げずに挑戦して欲しいと思います。 1年生のペンダントや言葉,2年生の呼びかけ,3年生の歌や手を使った応援,4年生のきれいな歌,5年生の合奏,運営委員の人達の仕事,先生たちの歌,どれも6年生にとって感動することばかりでした。どの子も,みんなの励ましを中学校での頑張りにしようという感想を持ちました。 また,プログラムの中にあった「サインゲーム」は,たくさんの人とじゃんけんをしたりサインをしたり握手をしたりできて,楽しむことができました。 <卒業を祝う会2〜6年生>に続く そろばん教室![]() ![]() ![]() そろばんに初めて触れる子もいて,最初はおそるおそる始めたそろばんの学習ですが,先生たちにやさしく,楽しく教えて頂いて,そろばんに親しむことができました。 難しい計算でつまずくこともありましたが,そろばんの歴史やいろいろなそろばんの話などをクイズ形式で出して頂き,興味深く学ぶことができました。 これからもそろばんを身近に感じてほしいと思った2時間でした。 先生方,ありがとうございました。 6年生へプレゼント!![]() ![]() ![]() 大好きな6年生のために全校児童で『卒業を祝う会』を行いました。1年生は,お兄さん・お姉さんの似顔絵にメッセージを添えたペンダントをプレゼントしました。 「いつもやさしくしてくれてうれしかったです。」 「きゅうしょくのじゅんびをしてくれてありがとうございました。」 等々お兄さん・お姉さんへの感謝の気持ちを込めました。 卒業まであと少しですが,素敵な思い出を作ってもらいたいです。 体力優秀賞・体力アップ認定証獲得児童の表彰![]() ![]() 3年生から6年生までの児童のうち,57%の児童が体力アップ認定証を獲得したことになります。これからも,体育の時間や休憩時間の遊び等を通して,さらなる体力アップを目指してほしいと思います。 学校朝会![]() わからないまま 終わる そんなのは いやだ! 忘れないで 夢を こぼさないで 涙 だから 君は 飛ぶんだ どこまでも そうだ おそれないで みんなのために 愛と勇気だけが 友だちさ」 今日の学校朝会では,校長が子どもたちにこの詩を紹介しました。 アンパンマンはおなかをすかせている人に,自分の顔をちぎって差し出します。そのたびに力が落ちていくけれど,それをせずにはいられないのです。自分が犠牲になることもあるけれど,困っている人を助けずにはいられない。愛と勇気だけしか持たなくても,みんなのために頑張っているから,アンパンマンは正義の味方,ヒーローなのです。 皆さんもアンパンマンのように,誰にでも優しく,みんなのために何をするか考えられる心をもってください。と話しました。 また,1番の歌詞にある「何のために生まれて,何をして生きるのか。答えられないなんて そんなのは嫌だ」について,友だちと一緒に考えてみてくださいと伝えました。 「伝統文化に関する教育の推進事業」に係る公開研究会![]() ![]() ![]() 本校では,地域にある伝統文化を尊重し,大切にしようとする子どもの育成を目指し,地域に伝わる一国斎高盛絵を学習活動に取り入れた計画を進めてきました。 この日は,一国斎高盛絵の制作で広島県無形文化財に登録されている七代金城一国斎さんをお招きし,漆芸を使った箸への絵付け体験をしました。 はじめに一国斎先生に「漆」や「高盛絵」についてのお話をしていただきました。その後は,いよいよ絵付け体験です。広島市教育委員会指導主事や広島市内の小中学校の先生方約70名が見守る中,子どもたちは細い筆や漆に悪戦苦闘しながら,事前に準備していたデザインをもとに絵付けを進めていきました。 学習のまとめでは「筆が細くて難しかった」「薄く塗りたいが,すぐに乾くので難しかった」という感想が多く聞かれました。また,「1年間でいくつの作品ができるのか」「女の子でも後を継げるのか」「失敗したときはどうするのか」など,これまで社会科の中で学習したことや本時に学んだことをもとに,いろいろな質問をすることができました。 AEDが設置されました![]() ![]() 書きぞめ![]() ![]() ![]() 3年生は,「正月」の二文字に挑戦しました。 みんな真剣な顔つきで丁寧に筆を運んでいましたが,思うように書けなくて悪戦苦闘している子もいました。 毛筆の学習を始めて約8か月。 「とめ」「はね」「はらい」に少しずつ慣れてきました。 小筆でバランスよく名前が書けるようにもなってきました。 今年も一筆一筆丁寧に,落ち着いて書いてほしいと思います。 クラブ見学![]() ![]() これまで「クラブ」という名前は聞いたことがあっても,どんなことをしているのかよく知らない3年生はみんな興味津々。 楽しそうなクラブやおもしろそうなクラブ,おいしそうなクラブなど,どのクラブの活動にも熱心に見入っていました。 「4年生なったら○○クラブに入りたい!」 「4年生になって,クラブ活動をするのが楽しみ!」 という声がたくさん聞こえてきたクラブ見学でした。 昔の遊び大会!![]() ![]() ![]() 生活科の学習で「昔の遊び大会」を行いました。13名の地域のお年寄りの方にご協力いただき,ぶんぶんごま・こま・めんこ・おはじき・お手玉・だるま落とし・けん玉の遊び方やうまく扱うこつなどを教えていただきました。 「そうそう,じょうずね。」 と地域の方にたくさんやる気が出る温かいお言葉をいただきながら,がんばりました。 遊び方をたっぷり教えていただいた後は,一緒に給食を食べながら楽しく過ごしました。 地域のお年寄りの方々がいつも温かく自分たちのことを見守ってくださっていることを実感できる素敵な会となりました。 委員会紹介![]() ![]() ![]() 委員会紹介は,主に6年生が担当します。1年間の活動内容とみんなへのお願いを伝えました。 委員会によっては,12月の委員会の時から,原稿を作り練習をしていたところもありました。先週ごろからは,自分たちで相談したり休憩時間に集まって練習したりする姿があちらこちらで見られました。 本番の発表では,カードを用意して示したり言葉を覚えて話したりするなど,効果的な紹介をすることができました。どの委員会も,落ち着いて丁寧な説明をしました。聞いている1年生から5年生までの人達もよく分かったと思います。 6年生として,立派な姿に感心しました。 書き初め会2![]() ![]() ・「伝」の右側部分が,うまく書けました。 ・「統」の12画目のはねが,難しかったです。 ・とめ・はね・はらいをきちんと書くことができました。 ・「を」「守」の字の中心を揃えるのが難しかったです。 ・今までの中で「を」がうまく書けたので,ぜひ見て欲しいです。 ・「を」の3画目がとても難しかったけれど,上手に書くことができました。 ・ひらがなよりも,漢字を大きく書くことができました。 ・初めの3文字を大きく書くと,「守る」が書けなくなるので,字の大きさに気を付けて書くようにしました。 ・名前をはっきりと大きく書くことができました。 書き初め会1![]() 12月や冬休みも練習し,1月はいよいよ清書です。 題は「伝統を守る」です。今まで学習したことを基に,「とめ・はね・はらい・曲がり」や字形,字配りに気を付けて,清書に取り組みました。12月の練習では,左右や字の大きさのバランスが悪かったり中心がずれたりしていましたが,少しずつ上達し,上手に書くことができるようになりました。 「書き初め会2」へ続く 租税教室
1月9日木曜日は「租税教室」がありました。
広島西税務署の方に来ていただき,税金の意味や役割,種類,使い方などの話を聞いた後,「税金がなかったらどんな社会になっているか」が分かるDVDを見ました。 このDVDから,税金は消防や警察,学校など,みんなにとって必要なものに使われており,税金によって安心した生活を送ることができることが分かりました。それまで,「消費税などなくてもよいのに…」という気持ちを持っていた児童も,税金の大切さがよく分かったようです。 最後に1億円のレプリカを見たり持ったりしました。思った以上に重く,お金の大切さを感じることもできました。 有意義な学習をすることができました。 <児童の感想から> ・税金がなかったら,町じゅうがごみだらけになったり学校や公園がなくなって遊ぶこともできなくなったりすることが分かりました。ぼくは,税金は国や国民にとって必要なものだと思いました。 ・私は今まで,税金をなぜ払わなければならないのかなと思っていました。でも,今日の租税教室で,税金がないと町がごみだらけになったり一人の人がたくさんのお金を払わなければいけなくなったりすることが分かりました。 ・もし,税金がなくなってしまうと,僕が普段通っている小学校も1ヶ月で約7万円もかかることにびっくりしました。だから,僕はお父さんやお母さんに感謝しなければいけないと思いました。 ・ぼくは,最初は税金は嫌だなと思っていました。しかし,話を聞いてみるとぼくたちが生活する中でとても大切なんだと改めて知るよい機会になりました。ぼくも,税金が払える大人になりたいです。 ・ぼくは今,「税金は大切な役割を果たしている」と思っています。税金が大切だと言うことを気付かせてくださってありがとうございました。 ・4月から消費税が8%になるけれど,ぼくは賛成だと思いました。 ・ぼくは,今日の租税教室で,税金について興味が湧きました。家で家族と話してみようと思います。 ・私は,今日の租税教室で,税金は自分たちのために納める大切なものだと分かりました。税金を未来の自分や子どもたちのために,きっちり払おうと思います。 ![]() ![]() ![]() みんなが楽しく体を動かせたDoスポーツ![]() ![]() 最後はクラスごとに分かれてサッカーの試合を行いました。まずは,1組の男子対2組の男子の試合です。普段はあまり体を動かさない子どもも,友達やコーチの方々と楽しくボールを追い,思い切り体を動かすことができました。次に,1組の女子対2組の女子の試合です。運動が苦手な子も得意な子も,サッカーを通じて,気持ちの良い汗を流していました。 全員が,サッカーを通じて自然にコミュニケーションをとり,楽しく運動をすることができたDoスポーツでした。 おやつの食べ方について学んだよ。![]() ![]() おやつを食べるときに気を付けることを3つ学びました。 ・1日に食べてよいおやつのエネルギー量は250キロカロリーであること ・夕食を食べる約2時間前に食べればよいこと ・おやつの表示の見方 子ども達は楽しく学習しながらも,自分の食生活を見直すいい機会を得ることができました。 4年生全員で校内書き初め会!![]() ![]() ![]() 盲導犬の学習![]() ![]() ![]() 国語科で「もうどう犬のくん練」の学習をした子どもたちですが,本物の盲導犬に出会うのは初めて,という子も多く,ドロシーちゃんとの出会いを楽しみにしていました。 実際に出会った盲導犬は,教科書で学んだ通り,仕事をしている時は決して吠えたり,勝手に動いたりしません。盲導犬ユーザーの方がお話してくださる間,じっと静かに待っているドロシーちゃんの姿を見て,みんな盲導犬の賢さに感心していました。 盲導犬ユーザーの方から,「もし町の中で盲導犬に出会ったら,心の中で『がんばれ』と応援してください。困っていたら,やさしく声をかけてください。」と教えて頂きました。 今回の学習で学んだことを生かして,「心のバリアフリー」を実践できる人になってほしいと願っています。 茶の湯体験2![]() ![]() ![]() ・僕は今日,茶の湯体験をしました。僕は,和室にあまり入ったことがないので,緊張しました。和室の一番良いところは,掛け軸が掛かっているところです。また花も生けてありました。日本人は自然を大切にしています。だから,花も自然のまま生かしていることが分かりました。とても驚きました。 ・僕は,お運びをするときに分かったことがあります。それは,畳の縁は痛みやすいから踏んではいけないことです。今まで家では,気にせずに歩いていたのでいけないと思いました。今日から直そうと思います。また,相手にお菓子をあげるときもお辞儀をたくさんしました。相手に対する礼は大切だということが分かりました。 ・私は,茶の湯体験をして,いろいろなきまりがあることが分かりました。例えば,お盆やお茶碗などは持つところや前にするところが決まっていること,お茶を点てるときはお茶碗や棗を置くところ,お茶の入れ方が決まっていて,勉強になりました。 …(中略)… 茶室に入ると,床の間に飾ってある掛け軸と茶花に礼をして見ることも,私は知らなかったので勉強になりました。この体験を通して,私はまた茶道をすることがあったら今日学んだことを生かしてやりたいと思います。そして,大人になってもできるようにしたいと思います。 ・僕は,お茶を運ぶ人の様子を見て分かったことがあります。それは,畳に縁を踏まないこと,その上に物を置かないことです。さらに,ほこりが立たないように歩幅を小さくして歩くことも分かりました。下を見ずにゆっくり歩くことも大切です。僕は,普段の生活でも使っていこうと思います。楽しかったので,また茶の湯体験をしてみたいです。 ・私は,今日の茶の湯体験で,日本の伝統文化は礼儀正しいことを学びました。特に心の残ったことは礼の仕方です。…(中略)… 昔からの形を大切にしているんだなと思いました。私は,大人になっても恥をかかない礼儀を身に付けることができました。正座や和室の歩き方など気を付けることがたくさんありましたが,とても貴重な体験ができ,うれしかったです。これからも美しい日本の伝統を守っていこうと思います。 ・私はこの茶の湯体験で二つのことを学びました。一つ目は,たくさんありがとうの気持ちを持つことです。昔の人は日常生活の中で,いろいろなことに感謝してたくさんお辞儀をしていました。だから私もたくさんのことに感謝してしっかりお辞儀をしようと思います。二つ目は,「一期一会」です。「一期一会」とは,出会いや時間を大切にしなさいという意味です。だから私も今この出会いや時間を大切にしようと思います。茶の湯体験をしてたくさんのことを学びました。とてもよかったです。これから茶の湯体験で学んだことを使っていきます。 ・今日は,僕たちのために,時間を割いて茶の湯体験をしていただき,ありがとうございました。僕は,今日学んだことを日常生活の中でも取り入れていきたいと思います。また,機会があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。 |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |