![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
体育でバドミントン(6年生)
来週から卒業式の椅子が並ぶため、体育館での体育は今週で終わりになりました。これまでやったことのない種目として、今週はバドミントンに取り組みました。教室の席の隣同士でペアを組み、ミックスダブルスの形で練習と試合をしました。ペアでの打ち合い練習の後、ネットを立てて正式なコートで試合をしました。どのコートでもラリーが続いて白熱した試合になり、男女仲良く楽しい雰囲気でゲームが出来ました。
![]() ![]() 合奏の練習(6年生)![]() ![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、折り紙を使って正八角形を折りました。 正八角形を折った後、辺の長さや角の大きさをコンパスや分度器などを使って、正八角形の特徴を調べました。 「正八角形は、八つの辺の長さや角の大きさが等しいこと」が分かりました。次回は、正八角形の描き方について学びます。 また、うれしい事もありました。休んでいる人の椅子のボールが外れていました。その人のために、二人の女子が、自分のテープを使ってぐるぐる、そしてしっかりとボールを巻きつけてくれました。 さらに給食の時間の事です。またはしがティッシュの上に置いてあります。今日は、「このはしは、一回ゆかに落ちています」のメッセージ付きです。しかも前回してくれた人とは別の男子です。 子どもたちの優しい優しい心が、本当にうれしいです。 交流学習(2年生)![]() ![]() ![]() A・B・C・Dの4チームに分かれ、試合をしました。年齢差があるので、「2年生のシュートが決まれば5点」、「2年生がシュートしてネットなどに当たれば2点」、そして関わり合いを意識した学習なので、「全員にパスをしたら5点」という特別ルールで行いました。 全員にパスが回るようにボールを譲り合ったり、転んだ人を優しく助けたりしながらの時間でした。 試合後は、学年を越えて教え合いながら、きちんとビブスを片づけました。 こうした異年齢での関わり合いは、お互いにとって、大切なものを学ぶ場になっていると改めて思いました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() 40度の水温では、小さじ1杯しか溶けなかったのに、60度の水温では、小さじ10杯も溶けて、子どもたちは驚いていました。 次回は食塩で実験します。 またこんな事もありました。1時間目の総合的な学習の時間に、「6年生を送る会」の練習を体育館でしました。 今日は、ビデオを撮りました。自分たちの発表の様子を客観的に見るためです。 教室に帰ってから、「◯◯の場面では、〜の言葉を入れると見ている人によく伝わると思います」「◯◯の場面では、先生役の人が出席をとるといいと思います」などの気付きを全員で、出し合いました。 その後の事です。ある女の子が、大休憩に一生懸命に成長ノートに「今日の練習で気付いたこと」を書いていました。本当に感動しました!! しかもその人は、私に「アドバイスをください」とノートを提出したのです。見ると、「もっと」という言葉がたくさん出てきます。向上心あふれる行動に感動をもらいました。 伝え合う学習(5年生)![]() ![]() ![]() 2つの小学校のけがの割合を示した帯グラフから、どちらの小学校がすりきずの「件数」が多いのかを読み取る学習です。理由は、言葉と式を使って ノートに書きました。その後、出席番号ペアの人に自分の考えを伝えました。 終わった後は、自然にあちらこちらで別の人に、自分の考えを伝え合っていました。 二人の人が、全体の場でも発表しました。「算数用語を使う」「結論優先型」「一文を短く」などのポイントを大切にして、明確に自分の考えを説明する事ができていました。また「出す声」も意識して発表していました。 授業後に集めたノートを見ると、中には計算して求めた二つの小学校のすりきずの棒グラフを書いて、説明している人もいました。明日紹介したいと思います。 3年PTC![]() ![]() ![]() サイエンスショーでは、楽しい実験を通して科学に触れ、興味が持てるように授業をされていました。 朝のコミトレ 6年生![]() ![]() 次のようなやり方でやっていました。 ・言葉カードをシャッフルし、一人5枚ずつ配る。 ・5枚の中から面白い文ができそうな言葉カード3枚を残し、2枚をふせて出す。 ・できた文を一人ずつ発表する。発表するときは1枚ずつカードを表向きに出しな がら、声に出して読む。3枚出し終わって笑いがとれたらOK ・一人が発表したら、グループのメンバーはどこがおもしろかったか、必ずコメント する。 ・全員が発表し終わったら、さらに5枚ずつ配り、ゲームを続ける。 ・自分が発表した言葉は、このワークシートに書き残しておき、最後に自分のベ スト1(一番おもしろかった文)を決める。 すべてはできなかったようですが、一生懸命言葉作りを楽しんでいました。 今朝のコミトレ 5年生![]() ![]() 水そうの泡の音 声 鼻をすする音 等々 いろんな音が聞こえてきますね。 今朝のコミトレ 3年生![]() ![]() さて、どのように絵を説明するのか楽しみです。 うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() また給食終わり頃の事です。ふとテレビ台の上を見ると、授業で使っているデジタルカメラの下にハンカチが二枚ひいてあります。私の古いデジタルカメラですが、優しい子どもたちが二人も自分のハンカチをひいてくれました。本当に優しい優しい子どもたちに日々元気をもらっています。 さらに、算数科で机間巡視していると、ある女の子が自分のメモ帳に学習を通して分かった事や、考えた事などを書いてまとめて行っていました。 考えて行動する「ボトムアップ」の行動をたくさんの子どもたちが取っています。本当にうれしいです!! フラッグフットボール(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は、6年生の田丸先生からお借りした作戦ボードを初めて使いました。磁石で自分たちと相手の動きをボード上で動かしながら、作戦を考えました。初めはなかなかうまく行きませんでしたが、「作戦→試す→作戦練り直し→試す」のサイクルでやるうちに、少しずつどう動いたらよいか、またフェイクのやり方、相手の動きのかわし方などが分かって来たようです。 来週は運動場の広い場所で是非やりたいなと思っています。 3年授業参観![]() ![]() 自分の良いところや、友達の良いところをしっかり考えよう。という狙いで学習がすすんでいました。 クラスの友達一人一人に、よいところをメッセージカードにして、一人一人の封筒に入れたものを、もらって嬉しそうに見ていました。 2年授業参観![]() 今までのことを振り返って,これからの事を考えよう。というねらいで学習していました。 自分の名前の由来や思い出、将来の夢を一人ずつ発表した後、「命の記憶」を歌とケンハモで演奏しました。 うれしかったこと(5年生)![]() また算数科の後の事です。黒板係の人が、消し始めるやいなや、瞬時に他の人も助けに来てくれました(写りが悪くて申し訳ないです)写真の中の1人だけが黒板係さんで他の5人は、サポーターさんです。 さらに昼休憩には、ある人が学年園の草抜きに進んで行ってくれたようです。本当に優しい子どもたちばかりです。 在校生に感謝を込めて(6年生)
水曜日のお家の人への感謝の会に続き、今日は在校生への感謝の気持ちを込めて、雑巾作りをしました。各家庭から1〜2枚の古タオルを持参し、ミシンを使って雑巾を縫いました。1枚のタオルから2枚の雑巾を作ったので、40枚程度出来上がりました。ついこの間、エコバックを縫ったばかりで、ミシンの操作も戸惑うことなく、1時間で上手に仕上げることが出来ました。きれいに箱詰めして3月4日にある6年生を送る会で在校生代表に渡します。
![]() ![]() ![]() うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() また算数科の後の5分休憩の時の事です。何やら算数科の教科書を持ち男子が二人で話をしています。近づいてみると、「自分だったらこう解くよ。」と話しています。すてきではありませんか。休み時間にも勉強の話で盛り上がるなんて。 もう一つは、ある男の子の話です。今週火曜日の児童朝会で行った紙飛行機大会で優勝したAくん。給食後に、「先生、紙飛行機の作り方を3年生に教えてほしいって頼まれたんで、持って行ってきていいですか?」と言いに来ました。見ると、紙の裏表に分かりやすくよく飛ぶ紙飛行機の作り方が書いてあります。とても丁寧な作り方解説にAくんの優しさやうれしい気持ちを感じました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() そうならないために、フィルタリングを電子メディアにかけておく事も大切だと確かめました。 2時間目は、体育科でフラッグフットボールをしました。今日からボールを使った実践練習を始めました。まずは、班で、フェイク(ボールかくし)の練習もしました。次に「宝取り鬼」をしました。前回もやったので大いに盛り上がりました。最後に、「宝運び鬼」です。攻撃対守りが5対4にして、ボールを持った攻撃の人がゴールラインに入ったら3点、持っていない人だったら1点というルールで行いました。初めてボールを持ってのゲームだったので、子どもたちも声を掛け合いながら、ゴールラインを目指していました。少しずつ実践へのステップを踏んでいます。 今日のこと(5年生)![]() ![]() 今日も子どもたちは、心にこれまで留めていたエピソードを交え、細やかにほめていました。例えば「休み時間に、バレーボールをしていて、ボールが遠くに飛んで行きました。〜くんはサッカーをしていて、しかも〜くんから遠い場所だったのに、取りに行ってくれました」という感じです。 また、主人公の人にぴったりの花言葉を3つも用意し、理由を入れて発表した人もいました。 言われた人は、満面の笑みでした。 温かく、笑顔の花が咲く大切な時間です。 お家の方への感謝の会(6年生)
卒業まであと約1ヶ月、今日が小学校での最後の参観日でした。そこで今日は、お家の方への感謝の気持ちを伝える会をしました。1・2時間目の家庭科で、お家の方と自分と先生方のサンドイッチを作り、3時間目に会食や飾り付けの準備、合奏やスピーチの練習と大忙しでしたが、みんなてきぱきと動き、準備は万端でした。5時間目に保護者の皆様をお迎えして会が始まりました。たくさんの人の前で緊張した面持ちでしたが、一人ひとりが選んだ名言を、自分の経験との関わりやこれから生かしたいことなどを交えて上手にスピーチできました。その後、内緒で用意していた手作りのエコバックをプレゼントし、サンドイッチと紅茶で会食をしました。最後に6年生を送る会に向けて練習を頑張っている「スターウォーズ」の合奏を披露し、和やかで楽しい雰囲気で会を終えました。参加してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |