![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187715 |
3年PTC![]() ![]() ![]() サイエンスショーでは、楽しい実験を通して科学に触れ、興味が持てるように授業をされていました。 朝のコミトレ 6年生![]() ![]() 次のようなやり方でやっていました。 ・言葉カードをシャッフルし、一人5枚ずつ配る。 ・5枚の中から面白い文ができそうな言葉カード3枚を残し、2枚をふせて出す。 ・できた文を一人ずつ発表する。発表するときは1枚ずつカードを表向きに出しな がら、声に出して読む。3枚出し終わって笑いがとれたらOK ・一人が発表したら、グループのメンバーはどこがおもしろかったか、必ずコメント する。 ・全員が発表し終わったら、さらに5枚ずつ配り、ゲームを続ける。 ・自分が発表した言葉は、このワークシートに書き残しておき、最後に自分のベ スト1(一番おもしろかった文)を決める。 すべてはできなかったようですが、一生懸命言葉作りを楽しんでいました。 今朝のコミトレ 5年生![]() ![]() 水そうの泡の音 声 鼻をすする音 等々 いろんな音が聞こえてきますね。 今朝のコミトレ 3年生![]() ![]() さて、どのように絵を説明するのか楽しみです。 うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() また給食終わり頃の事です。ふとテレビ台の上を見ると、授業で使っているデジタルカメラの下にハンカチが二枚ひいてあります。私の古いデジタルカメラですが、優しい子どもたちが二人も自分のハンカチをひいてくれました。本当に優しい優しい子どもたちに日々元気をもらっています。 さらに、算数科で机間巡視していると、ある女の子が自分のメモ帳に学習を通して分かった事や、考えた事などを書いてまとめて行っていました。 考えて行動する「ボトムアップ」の行動をたくさんの子どもたちが取っています。本当にうれしいです!! フラッグフットボール(5年生)![]() ![]() ![]() 今日は、6年生の田丸先生からお借りした作戦ボードを初めて使いました。磁石で自分たちと相手の動きをボード上で動かしながら、作戦を考えました。初めはなかなかうまく行きませんでしたが、「作戦→試す→作戦練り直し→試す」のサイクルでやるうちに、少しずつどう動いたらよいか、またフェイクのやり方、相手の動きのかわし方などが分かって来たようです。 来週は運動場の広い場所で是非やりたいなと思っています。 3年授業参観![]() ![]() 自分の良いところや、友達の良いところをしっかり考えよう。という狙いで学習がすすんでいました。 クラスの友達一人一人に、よいところをメッセージカードにして、一人一人の封筒に入れたものを、もらって嬉しそうに見ていました。 2年授業参観![]() 今までのことを振り返って,これからの事を考えよう。というねらいで学習していました。 自分の名前の由来や思い出、将来の夢を一人ずつ発表した後、「命の記憶」を歌とケンハモで演奏しました。 うれしかったこと(5年生)![]() また算数科の後の事です。黒板係の人が、消し始めるやいなや、瞬時に他の人も助けに来てくれました(写りが悪くて申し訳ないです)写真の中の1人だけが黒板係さんで他の5人は、サポーターさんです。 さらに昼休憩には、ある人が学年園の草抜きに進んで行ってくれたようです。本当に優しい子どもたちばかりです。 在校生に感謝を込めて(6年生)
水曜日のお家の人への感謝の会に続き、今日は在校生への感謝の気持ちを込めて、雑巾作りをしました。各家庭から1〜2枚の古タオルを持参し、ミシンを使って雑巾を縫いました。1枚のタオルから2枚の雑巾を作ったので、40枚程度出来上がりました。ついこの間、エコバックを縫ったばかりで、ミシンの操作も戸惑うことなく、1時間で上手に仕上げることが出来ました。きれいに箱詰めして3月4日にある6年生を送る会で在校生代表に渡します。
![]() ![]() ![]() うれしかったこと(5年生)![]() ![]() ![]() また算数科の後の5分休憩の時の事です。何やら算数科の教科書を持ち男子が二人で話をしています。近づいてみると、「自分だったらこう解くよ。」と話しています。すてきではありませんか。休み時間にも勉強の話で盛り上がるなんて。 もう一つは、ある男の子の話です。今週火曜日の児童朝会で行った紙飛行機大会で優勝したAくん。給食後に、「先生、紙飛行機の作り方を3年生に教えてほしいって頼まれたんで、持って行ってきていいですか?」と言いに来ました。見ると、紙の裏表に分かりやすくよく飛ぶ紙飛行機の作り方が書いてあります。とても丁寧な作り方解説にAくんの優しさやうれしい気持ちを感じました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() そうならないために、フィルタリングを電子メディアにかけておく事も大切だと確かめました。 2時間目は、体育科でフラッグフットボールをしました。今日からボールを使った実践練習を始めました。まずは、班で、フェイク(ボールかくし)の練習もしました。次に「宝取り鬼」をしました。前回もやったので大いに盛り上がりました。最後に、「宝運び鬼」です。攻撃対守りが5対4にして、ボールを持った攻撃の人がゴールラインに入ったら3点、持っていない人だったら1点というルールで行いました。初めてボールを持ってのゲームだったので、子どもたちも声を掛け合いながら、ゴールラインを目指していました。少しずつ実践へのステップを踏んでいます。 今日のこと(5年生)![]() ![]() 今日も子どもたちは、心にこれまで留めていたエピソードを交え、細やかにほめていました。例えば「休み時間に、バレーボールをしていて、ボールが遠くに飛んで行きました。〜くんはサッカーをしていて、しかも〜くんから遠い場所だったのに、取りに行ってくれました」という感じです。 また、主人公の人にぴったりの花言葉を3つも用意し、理由を入れて発表した人もいました。 言われた人は、満面の笑みでした。 温かく、笑顔の花が咲く大切な時間です。 お家の方への感謝の会(6年生)
卒業まであと約1ヶ月、今日が小学校での最後の参観日でした。そこで今日は、お家の方への感謝の気持ちを伝える会をしました。1・2時間目の家庭科で、お家の方と自分と先生方のサンドイッチを作り、3時間目に会食や飾り付けの準備、合奏やスピーチの練習と大忙しでしたが、みんなてきぱきと動き、準備は万端でした。5時間目に保護者の皆様をお迎えして会が始まりました。たくさんの人の前で緊張した面持ちでしたが、一人ひとりが選んだ名言を、自分の経験との関わりやこれから生かしたいことなどを交えて上手にスピーチできました。その後、内緒で用意していた手作りのエコバックをプレゼントし、サンドイッチと紅茶で会食をしました。最後に6年生を送る会に向けて練習を頑張っている「スターウォーズ」の合奏を披露し、和やかで楽しい雰囲気で会を終えました。参加してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
![]() ![]() ![]() いよいよ(5年生)![]() ![]() 「主役の人の一生の宝になるように、全力でほめる」が5巡目の目標です。 またこれまで学習して来た「話す力」と「聞く力」(山田っ子聞き名人)も意識して行うことを確認しました。 私も子どもたちも気合いが入っています。 どんな言葉を子どもたちが用意しているのか、とても楽しみでした。 まず素晴らしいと感じたのは、「スーパーリーダー力」「スーパースーパーAの道(スーパーAの道の更に上を行く人だそうです)」「おもしろまじめ力」などの新しい価値語をその人のために考えていた事です。 また主役の人を色や花に例えたり、今まで使っていないことわざや四字熟語などを使ったりする「ラベリング力」も向上していると感じました。 さらにそれらの具体例がとても細やかでした。例えば「〜さんは、思いやり力が高い人です。例えば、算数の図形の発表の時の事です。〜さんが発表する時に磁石が落ちました。でも〜さんは、すぐに拾わずに発表が終わってから拾っていたからです。」などです。 「細部をほめること」ができるいう事は、「細部に心を寄せられる人」に成長しているという事です。 これからの一日一日がまた感動的になりそうです。 うれしかったこと(5年生)![]() しかも男子も女子も全員で。 どうやら、自分たちで話し合い、今朝やることを約束していたようです。 また「壁デコ係」さんは、昨日放課後友達の家に集まり、壁飾りを作ったようです。 「演出係」さんは、この週末に、家で発表の台本をパソコンで打ったり、小道具をおうちの方のお力をお借りしながら作ったりしたようです。 それぞれの人達が「考えて行動していること」がうれしいです。 おうちの方々のご協力に、心から感謝申しあげます。 たばこの害についての学習(6年生)![]() ![]() 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() まずは、前回も行った「フラッグ取りゲーム」をしました。今日はABCの3チーム対抗で行いました。 前回と違い、チーム対抗にしたので、チームで力を合わせてフラッグを取ったり、逃げたりしていました。 次に「宝取り鬼ゲーム」をしました。これもチーム対抗で行いました。鬼は、二ヶ所の鬼ゾーンの中で、攻撃チームのフラッグを取る事ができます。攻撃チームは、スタートラインからゴールラインまで、鬼をかわしながら走ります。見事一人2本付けているフラッグを1本も取られずにゴールできたら、3点箱へ宝を入れます。1本取られてのゴールでは、1点箱へ宝を入れます。 楽しくゲームをしながら、相手をかわしながらゴールラインを目指す学習をする事ができました。 今日のこと(5年生)![]() ![]() ![]() これも「責任を持って仕事をやり遂げる」点で大切な事です。そして、さらに素晴らしいのは、写真の様に、黒板係でないのに、友達を手伝う人がいるという事です。「友達をサポートする力」がとてもすてきです(右側の男子がサポートしている人です) 3・4時間目は理科「もののとけ方」の学習でした。今日は、先週の学習から「物質が水にとける量には、限度があること」を学びました。 「水の量を増やしたらとけるのではないか」という意見から、それを確かめる実験をしました。ミョウバンと食塩それぞれを水50・100・150ミリリットルと増やして溶け方を調べて行きました。 ミョウバンは「水の量を増やすと、少しずつ溶ける量が増えて行くこと」、食塩は「水を2倍・3倍と増やすと、溶ける量も2倍・3倍と増えて行くこと」などを学びました。 広島メニューを考えました(6年生)
言語数理運用科の学習で、広島の地場産物をつかった新しいメニューを一人ひとりが考えました。今日はこれまでに各自が考えた料理を、大型テレビに映して、工夫したところやお勧めするところを伝え合う発表会をしました。レストランのメニューとして考えたため、素材も種類に富み、とても豪華なメニューもたくさんありました。全員で紹介しあった後、「広島らしさが表れていたか」「「工夫していたか」「おいしそうか」という観点に沿って一人三票ずつ投票し、下の3つのメニューに票が集まりました。上から順に、第1位「丼汁ポンチ」、第2位「アジ祭りあっさり定職」、第3位「冬の広島海鮮鍋」です。この他にも、「謎の肉巻き定食」「厳島神社どんぶり」「広島すきすき鍋」など、十六人十六色のアイディアの詰まったメニューがたくさん出来ました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |